新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.7.18

夏の毛穴は目立ちやすい!?知っておきたいタイプ別毛穴ケア方法

夏になるとなんで毛穴が気になるんだろ~気にしすぎかな~?

なんて思っているそこのあなた!決して気にしすぎではありませんよ!
夏の毛穴は目立ちやすいんです!

というわけで今日のコラムでは「夏の毛穴ケア」について話していきたいと思います。
それではいってみましょう~♪

夏に毛穴が気になる原因

夏になると気温が上がる為、当然汗や皮脂の分泌は多くなります。さらに紫外線も多く降り注ぎ、部屋の中ではエアコンを1日中つけっぱで乾燥がち!なんてめずらしくない状態ですよね。そんな環境全てが、毛穴を広げ、目立たせてしまう原因になるんです。

先ずは原因とそれによる毛穴タイプをみてみましょう。

汗・皮脂が多くなる

暑さや湿度によって毛穴から分泌される汗、皮脂の量が増えると、毛穴に詰まってしまい、毛穴を目立たせる原因になります。毛穴が白くぷつぷつしている状態です。

【これが原因の毛穴悩みタイプ】
テカリ毛穴

強い紫外線が降り注ぐ

肌が夏の紫外線にさらされると、体は紫外線から肌を守ろうとして肌表面の角質層を厚くします。厚くなった角質は皮脂と混ざり合って毛穴に入りこみます。そうすると毛穴に詰まった角栓という汚れが、毛穴を広げてしまう為、目立つようになるわけです。また、詰まった皮脂などが紫外線によって黒く酸化してしまったり、紫外線によってメラニンが毛穴のまわりに生成されて写真のような状態になったりで余計に目立ってしまいます。

【これが原因の毛穴悩みタイプ】
黒ずみ毛穴

乾燥する

エアコンや扇風機の風で直接的に乾燥してしまう事はもちろん、かきすぎた汗を放置すると、蒸発する時に肌内部の水分と一緒に蒸発する為、隠れ乾燥、いわゆる『インナードライ肌』になってしまいます。また、汗や皮脂でべたつくからといって、必要以上に洗顔をしたり、洗いすぎたりしてしまう事でも乾燥肌につながります。

そういった原因により水分が失われた肌では、なんと毛穴が縦方向に広がってしまうらしいんです。また、肌が乾燥することで余計に皮脂を出そうとする為、汗や皮脂による毛穴の目立ちをさらに加速させてしまう、悪循環を引き起こしてしまうわけです。

【これが原因の毛穴悩みタイプ】
乾燥毛穴

夏の毛穴タイプ別ケア方法

原因がわかったところで、この毛穴・黒ずみをどうすればいいの!というところをお話ししていきます。毛穴悩みのタイプ別に対策を書いておりますので参考にしてみてください。

テカリ毛穴

テカリ毛穴の原因は過剰な皮脂分泌により毛穴が詰まってしまう事で起こります。その他、ターンオーバーの乱れや古い角質の蓄積などによっても起こりますが、基本的にオイリー肌の人がなりやすいとされている毛穴タイプです。このテカリ毛穴を放っておくと黒ずみ毛穴に変化してしまいます。

テカリ毛穴に対しては『酵素洗顔』がおすすめです。スッキリ毛穴の汚れを洗い流すのにもってこいです。ただし頻繁にするのは禁物です。肌の状態にもよりますが週1程度で大丈夫です。あとは通常の洗顔は毎日行いましょう。
また、酵素洗顔を行った後は、しっかり保湿をしてあげるのを忘れないようにしましょう。

黒ずみ毛穴

詰まった皮脂が紫外線によって酸化して黒ずんでしまう事で起きる毛穴タイプです。また炎症によってメラニンが生成されたりして色素が沈着してシミのようになってしまう事もあります。長時間外で紫外線を浴びたり、炎症を起こしてメラニン量が多くなりがちな人がなりやすい毛穴タイプです。

このタイプの毛穴は先ずは紫外線にあたらない事が大事です。外出する時は帽子を必ず被り、日焼け止めをこまめに塗り直してください。
また、メイクはやりすぎない程度で抑えておきましょう。ベースメイクに日焼け止めにファンデーションに、、、そんなに状態だとメイクが毛穴に詰まって、さらに毛穴を広げてしまったり、メイクが皮脂と混ざりあって酸化してしまう結果になりかねません。
おすすめはUVケアもできるメイク下地などを使うだけにして、極力厚化粧にならないようにしましょう。
家に帰ったらテカリ毛穴と同様、酵素洗顔+保湿で詰まった汚れを落としてあげる事も忘れないでくださいね。

乾燥毛穴

エアコンによる乾燥や紫外線による乾燥で保湿不足になる事でなってしまう毛穴タイプです。もともと乾燥肌や敏感肌の人に多く、年齢を重ねるとなりやすいと言われています。この乾燥毛穴は最終的に『たるみ毛穴』に変化してしまう為注意が必要です。たるみ毛穴というのは乾燥によってコラーゲンが劣化して皮膚がたるむ事で、一緒に開いた毛穴もたるんでしまい、涙型に広がってさらに目立ってしまう状態です。

このタイプの毛穴の方はまずは保湿を徹底的に行いましょう。乾燥させないスキンケアが重要です。セラミドの補給が有効なので、セラミド配合保湿系の化粧品を選んで使ってみるのも良いですね。

また、必要以上の洗顔はしないように気をつけましょう。乾燥毛穴という事は肌はデリケートになっている為、必要最小限のスキンケアでお肌の水分量の回復を待つ事も大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
毛穴ケアにおいて大事なのは、自分の毛穴タイプがどんな状態か、自分の肌質は何か、という事を見極めて、正しい毛穴ケアを行う事。
このコラムの読者であれば、ご自身の肌質は把握しておられると思うので、しっかり毛穴を見て、夏の毛穴対策を行ってみてくださいね!

まだ自分の肌質や悩みの原因、改善策がわからない!といった人は、ぜひ美肌アンケートに答えてみてください。答えてくれた方には無料の美肌診断カルテをメールでお届けしますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

それでは今日はここまで!また次回お会いしましょう^^

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST