あなたの肌は何肌?皮脂レベルチェックしてみよう!

スキンケア

こんにちは!
本日は簡単にできる自分の肌質チェック方法をお届けしたいと思います^^

肌質チェック

スキンケアの第一歩は自分を知ることから。
自分の肌が乾燥肌なのかオイリー肌なのか、知っておくことでスキンケアの方法も変わってきます。

また、体調や環境、生理などによってもお肌の状態は変化するので、その時どきでお肌がどういう状態か知ることはとても大事なんですよ^^

それでは行ってみましょう~☆

+ 目次を見る

簡単お肌の皮脂チェック法

お肌の皮脂量のセルフチェック方法です^^
簡単なのでぜひ一度やってみてください☆

下準備

下準備

まずは夜洗顔をして、そのままスキンケアをせずに寝てください。
その後6~7時間後に起きてすぐに 、これからお教えする①~③を行ってみてください!その後の結果であなたの肌タイプが分かりますよ^^

①まずはティッシュを用意してください。

先ずはティッシュを用意しましょう。ティッシュは何でもいいです。個人的には少しやわらかめの方が分かりやすいかもしれません。

まずはティッシュを用意してください

②ティッシュを1枚とってください。

ティッシュをおもむろに1枚とってください。

ティッシュを1枚とってください

③ティッシュを顔にのせてください。

ティッシュを顔に乗せ、乗せた時に、頬やおでこなどがティッシュにあたるように押し付けてください。

ティッシュを顔にのせてください

はい!ここからがポイントです!
お肌の皮脂量タイプによって3つに分かれます。

タイプ1乾燥肌

タイプ1乾燥肌

乾燥肌タイプの人は正面を向いている状態で、手を離したらティッシュがヒラ~リと落ちていってしまいます。

対策ポイント
乾燥肌の人は油分の多い化粧品を使うようにしてください^^
油分を多めにする事で、水分がこれ以上乾燥しないようにしてくれます。

また、乾燥肌の人の肌は水分保持に欠かせないセラミドが減っている状態です。
セラミドを補給して根本から潤いやすい肌にもしていきましょう(^-^)
オススメコスメは『リッシュバリエールイミュ』です♪

正面を向いていてティッシュが落ちなかった人はそのまま下を向いてみてください。この後も肌質によって結果が変わります。

タイプ2ノーマル肌

タイプ2ノーマル肌

ノーマル肌タイプの人は正面向きの時では無く、下を向いたらティッシュがヒラリと落ちていきます。この状態がお肌にとっては良い状態だと言えます^^♪
ただし正しく保湿ケアをしていないと乾燥肌になってしまう事もありますので、気を抜かず保湿ケアをしていきましょう☆

タイプ3オイリー肌

タイプ3オイリー肌

はい、最後のオイリー肌の方は、下を向いても落ちません。こうなるとお肌はオイリー状態です(ノД`)

対策ポイント
この状態の人は化粧水やジェルなどで潤いケアをすると脂分と水分のバランスがとれるので、テカらずにみずみずしい肌にする事ができます^^
いつもより化粧水を多めにしてみたり、いつもよりも潤いを意識してみましょう☆

おわりに

いかがでしたでしょうか?
お肌の状態によってその時のスキンケア方法も様々。
いつも同じやりなれているスキンケアだとあまり意味が無い事お分かりいただけましたでしょうか?
これからはお肌の状態に合ったスキンケアを意識していきましょう^^

それでは久しぶりの~みんなでLet’s 美肌ケア~٩(ˊᗜˋ*)و

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。