シートマスクの役割とは?化粧水と併せた効果的な使い方

スキンケア
シートマスク

こんにちは☆最近めっきり外が寒くなってきて、乾燥してきましたね。
昔から乾燥肌の私はこんな時顔にできものができたりしていました。
今ではそんな時はシートマスクを使ってお肌に即効潤い補給してなおしてます!笑

でもこのシートマスクって普通に美容液を使うのに比べてどれくらい効果があるんでしょうか?

というわけで今日はそんなスキンケアにおけるシートマスク役割や効果について書いていきたいと思います(^-^)

+ 目次を見る

シートパックはスペシャルケア

スペシャルケア

とても多くの有効成分が配合されたシートマスク 。
だいぶ安価なものも出てきたとは言え、1枚あたり1000円以上するものもざらで、ちょっとした贅沢気分。
特別な日のお手入れに使われている人も多いと思いますが、毎日なんてなかなか使えないお値段。

だから私は乾燥を感じた時やお肌にできものができちゃった時なんかに使っています。
美容液と違い即効性があるので、

「なんだか肌に違和感が、、、」

なんて時はできるだけ早めに使うようにしてお肌の調子を整えているんです。

シートマスクの役割とは?

通常スキンケアの時、洗顔後に化粧水をつけて肌を潤してから、美容液やクリーム、オイルなどを塗ったりします。最後に塗るクリームやオイルは、潤いを逃がさないようにする為に塗るわけですが、
シートマスクはオイル等と違い、物理的に潤いを肌に閉じ込めてくれます。

また、肌は濡れていれば濡れているほど浸透率が高くなりますので、シートマスクをつけている間は美容成分がお肌に浸透しやすい状況が生まれているわけです。

美容液とはどこが違うの?

美容液とシートマスクの違い

「美容液1本分がこの1枚に」とうたうシートマスク も多く、実際美白シートマスクは、美容液よりも高濃度に美白成分が配合されているものがあります。

また、シートで物理的に密閉されるから、
①手を使わずとも成分が肌に押し込まれる為、他の事をしながら使える
②潤いが肌に留まる為、成分浸透力が高まり、効率的にケアできる
といった違いがあります。

シートマスクを使う頻度は?

シートマスクの使い時、使う頻度はどれくらいでしょうか?
毎日使うと少しもったいないですし、かといってたまに過ぎても。。。

モノによっても変わってくるかもしれませんが、基本的には週に1~2回程度使うのが良いようですよ。
また、シートマスクは即効性があるので、乾燥を感じる時期や、大事な日の前日などもオススメです。

特に敏感肌の人や、肌が荒れている時期などは、多すぎる成分は逆効果になって刺激となる可能性もあるので注意しましょう。

シートマスク の効果的な使い方とは?

シートマスク の効果的な使い方

シートマスクをつける時、気を付けたいのは
化粧水をちゃんとつけてから使うという事。

化粧水は、美容成分がお肌に浸透する為の通り道をつくるという役割もあります。
その為、シートマスクを使う前に使うと、シートマスクに配合されている美容成分の浸透率も高まるんです。

パックの正しい使用時間とは?

パックの正しい使用時間

「贅沢なパックだからもう少しつけておこかな、、、」
「もったいなからこのまま寝ちゃえ」

なんて事やっているとしたらそれはやめましょう。

マスクの種類によっても異なるかもしれませんが、だいたいの使用時間は5分~15分程度。
使うシートマスクの使い方をよく読んで決められた時間だけ使うようにしましょう。

きちんと指定された時間内で美容成分が浸透するように作られていますので安心してください。

逆に長くやりすぎると、お肌の水分を奪い取ってしまう事になってしまいます。

色々なパックの種類

パックはシートマスクだけじゃなく、他にも様々な種類があります。
そんなパックの種類と用途を少しだけご紹介してみます^^

保湿パック

保湿パック

水分と油分の両方を補給してくれる保湿パック。クリーム状のものやジェル状のものがありますが、塗ってしばらくして洗い流すかティッシュでふきとって使うパックです。
乾燥や、シワ、たるみが気になる人にはオススメです。

クレイパック

クレイパック

クレイとは泥という意味。泥パックの泥は、毛穴の中にある汚れを吸着して落としてくれます。泥なのでミネラルが豊富に含まているのもポイントです。
肌にハリを与えてくれてリフト感があるのも特徴です。
使用後は眉間のシワやほうれい線が薄くなる効果もありますが、 肌への刺激も強いものがあるため、敏感肌の人は注意して使用するようにしてください。

ピールオフパック

ピールオフパック

肌に塗って乾かして剥がすタイプのパック。密閉感が高く、美容成分を肌に押し込んでくれます。剥がす時には角質を取り除いてくれる効果も。
くすみなどで悩んでいる人にはオススメです。

ちなみに塗るタイプのパックは、頬や口のまわりから塗っていくと◎
頬や口の周りは皮膚温が低いため乾きにくく、全部塗り終わるまでに最初の塗った方が乾いてしまった、、、
なんて事を防ぐ事ができます。

おわりに

いかがでしたか?これまでパックを使った事が無いという人は、シートマスクがオススメですが、 お肌の状態によって色々なパックを使い分けてみても良いですね☆
サビーナのシートマスクも美容液1本分の成分を贅沢配合しているので、
もしよければ一度お試しください☆

それではまた明日

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。