顔と足のむくみを解消するにはコレ!おすすめグッズ12選

スキンケア

「明日は友達の結婚式があるのにむくみがひどい!どうしよう!」
「速攻でむくみが解消できる方法ってないかな?」

そんな経験、女性なら一度はありませんか?
大事な日の前日なのに、顔や足がむくんでパンパン。
今からエステの予約も取れないし、自分でなんとかするしかない。

でも時間がないと焦れば焦るほど、何から手をつけたらいいか分からない時ってありますよね。
そこで今回は、むくみをやわらげる事が期待できるおすすめグッズを厳選してご紹介!
気になるむくみケアで、大事なイベントや予定に備えましょう。

顔がパンパンな時におすすめのグッズ5選

鏡を見た時、顔がむくんでいると一気に気分が落ち込みませんか?
ここでは、顔のむくみ解消に効果的なおすすめグッズを5つご紹介します!
さまざまな種類のグッズが出ていますので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

肌にはりを与える美容液

セレドポールエッセンス/SABINA

肌にハリを与えてくれるイデアリフトとオシリフトをW配合した、サビーナの人気美容液。
さらに4種の進化型コラーゲンが、肌をひきしめてくれます。

「疲れて顔のむくみが取れない」「マッサージはめんどくさい」という方は、ぜひスキンケアに取り入れてみてください。

ライターのおすすめアイテム

フェイスローラー/Refa

私は普段、スキンケアと一緒にフェイスローラーも使っています!
リファのローラーは顔の輪郭にしっかりフィットしてくれるので、とにかく使いやすいのが魅力。
ぎゅうぎゅうと肌を絞るような感覚でむくみを取ってくれて、終わった後は一回り顔の大きさが小さくなったようにスッキリ。
スキンケアの効果をより高めたい方はぜひ一緒に使ってみてください!

頭皮のケアで顔もスッキリ

リラクシングマッサージブラシ/エトヴォス

頭皮のむくみは顔のむくみ。
頭皮マッサージをすることでリンパの流れや血流の滞りが改善され、顔がスッキリした印象に
エトヴォスのマッサージブラシは握りやすい形が魅力で、本や雑誌を読みながらやテレビを見ながらでも簡単に使えると評判です。

大事な日の前日ケアとしてはもちろん、ぜひ日常ケアとして取り入れていきましょう!

フェイスラインにアプローチ

小顔ベルト/PLEASINGSAN

速効性を求めるなら、フェイスラインを上へと引き上げてくれる小顔ベルトがおすすめ!
二重ベルトが顔全体を包みこみ、女性が特に気になるあご周りのたるみを引き締めてくれます
また5層の構造で熱を逃がさず発汗を促してくれるので、デトックス効果も期待できますよ。

絶妙な曲線でリンパをしっかり流す

かっさプレート/テラヘルツ

絶妙な曲線が肌に深く入り込み、リンパをしっかり流してくれるカッサプレート。
すくい上げる、おし流すという手ではなかなかできない動きが実現でき、マッサージ後に鏡を見ると顔がスッキリしているのが分かるはず。水に強い材質なので、お風呂に浸かりながらマッサージすればより効果的です!

外出先で「なんだかむくんできたな」と感じたら、ささっと使えるのも嬉しいですね。

美容液を1本分まるまる配合フェイスマスク

ホワイトモイスチャーストレッチマスク/SABINA

ホワイトモイスチャーストレッチマスクは、20種類以上もの美容成分を配合した美容液をまるごと1本分使用
さらに、肌のハリや引き締めに効果的なペプチド原料を4種も配合しているので、使った後は贅沢な潤いで肌が満たされるのを実感できるでしょう。
「信頼できる美容成分がいい」という人は、使い心地の良さが思わず病みつきになるはず。
大事な日の前日で「ここぞ!」という時に投入したいケアアイテムです!

重い足を軽くするおすすめグッズ5選

足がむくんでいると、ずっしりと重みを感じたりいつも履いている靴がキツくなったり、ストレスを感じやすいですよね。せっかくのおしゃれなコーディネートも台無しになりかねません。

そこで先ずは足のむくみ解消によい成分をご紹介したいと思います。

足のむくみ解消におすすめの成分は「メリロート」です。
メリロートは翌朝の足のむくみをケアするだけでなく、立ち仕事でパンパンにむくんだ足や、夕方のむくみにも効果的。主にサプリメントで摂取できるため、気になる人は試してみてはいかがでしょうか?

そんなメリロートを含むサプリメントや、ほかにも足のむくみ解消に効果的なおすすめグッズを6つご紹介します!

おすすめサプリメント①

ビューティーレッグセルライトスリム

国内製造で安心して飲める、ビューティーレッグセルライトスリム。
メリロートの配合量がダントツで多く、210mgもあります。そのほか、余分な物を流れやすくするL-シトルリンや、15種類の美容成分を含むサプリメントで、デトックス効果抜群!「夕方になるとパンツがパンパンになる」「履いているブーツがキツくなって辛い」そんなお悩みも解決してくれるかも。

配合量の多いものでしっかり試したい人にはおすすめです。

おすすめサプリメント②

メリロート/DHC

お馴染みDHCのサプリメント「メリロート」は、2200万個も売れている人気商品です。立ち仕事やデスクワークで脚がパンパンで夕方くつがきつくなる人や、翌朝のだるさなどが悩みの人におすすめ。
滞りがちな女性のスタイルをキープしてくれますよ。

おすすめサプリメント③

きゅきゅっと小町

立ち仕事の人やハードワークの女性からも「むくまない!」と評判の、きゅきゅっと小町。
メリロート3.08mgとカリウム170mgをはじめとする自然の恵みをぎゅっと凝縮した、健康にも美容にも効果的なサプリメントです。夜飲んでから寝て翌朝鏡をチェックすると、フェイスラインや足のむくみがスッキリ!

女性のお守り的存在として、まずは少量から試してみてはいかがでしょうか?

足のむくみケアにおすすめマッサージジェル

2017年にモンドセレクションを受賞した、太もも用ホットマッサージジェル。水分や脂肪が溜まりやすい太ももは、代謝が悪くなりむくみが起きやすいパーツ。ルナ・パルテを使ってたった5分マッサージをすると、内側からじんわりと温めて血行を促進し、むくみ改善の効果が期待できます!

お風呂上がりのゆったりタイムや寝る前のご褒美マッサージに、ぜひ取り入れてみて。

着圧ソックス

夜履いて寝るだけの簡単ケアができる着圧ソックス・スラリスリム。絶妙なフィット感と第二の心臓と呼ばれるふくらはぎへの程よい刺激が、足の血流を良くしてめぐりを改善してくれます。
また睡眠の邪魔にならないよう、足先がムレないオープントゥタイプなのも嬉しいこだわりですね!

大事な予定がある前日は、スラリスリムを履いて翌日の美脚づくりに備えましょう。

バスソルト

バスソルト ユズ&ジンジャーの香り/クナイプ

発汗作用のあるユズとジンジャーの天然成分を配合した、クナイプのバスソルト。
じんわりと体を温めて発汗を促してくれるので、デトックス効果によるむくみ解消が期待できます。
予定がある日の前日どうしてもお風呂に入れなかった時は、当日の朝に足湯だけするのもおすすめ!

足先から温めることで血行が良くなり、むくみをスッキリさせてくれますよ。

まとめ

年齢とともに代謝が落ちたりめぐりが悪くなることは、誰しもが経験するものです。
だからこそ、日頃から自分に合ったむくみケアをちゃんと知っておくことが大切!

今回ご紹介した厳選アイテムで効果的にむくみを解消して、むくみ知らずの美しい体を手に入れましょう。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。