美肌に効果的なオリジナルスムージーレシピをご紹介!

スキンケア
スムージー

昨日のコラムでご紹介した、美肌に良いスムージー。激オススメです。

本日のコラムではそんな 私が普段飲んでいるスムージーについてご紹介してみたいと思います。
肌荒れに困っている方や、キメ細かなツヤ肌を手に入れたい方、食生活を改善したい方などはぜひご覧ください。

元々は私の祖母が飲んでいたもので、ちょっと私の好みも加えたスペシャルスムージーです^^

スムージーの美肌効果とは

スムージーの美肌効果

スムージーは皆さんご存じですよね。健康、美容やダイエットに良いとされ、野菜や果物をミキサーで混ぜてドリンク状にした物です。

材料をミキサーに入れるだけでできる、とっても簡単な美容食品なので、美肌を意識する方にはぜひとも試してもらいたいです^^
入れる食材にもよりますが、主に以下のような美肌効果が期待できます。

抗酸化作用によるシミ・シワ予防
肌荒れ予防・改善
メラニン抑制・美白効果
乾燥対策
たるみ改善
むくみ解消
不眠症改善
ダイエット効果
抜け毛防止
糖化予防
便秘解消
生活習慣予防
etc…

え!?ほんとなの?と疑いたくなるくらい美容効果がたくさんありますよね。
そんなスムージー作ってみたくなりませんか?

ベーシックスムージーの作り方

ベーシックスムージー

私がいつも飲んでいるスムージーの、先ずはベースとなる食材からお教えいたします。
私はいつも2食分くらいの量をつくって冷蔵庫に入れておいて、翌日の朝も飲むようにしています。

【材料】
無添加トマトジュース
りんご
バナナ
冷凍ブロッコリー
冷凍ホウレンソウ
小松菜

以上が私がいつも飲んでるスムージーのベーシックなものですが、他にも冷蔵庫に緑野菜が残ってればだいたい全部入れちゃいます(笑)
あとは気分でフルーツを少量入れたりもしますね^^

ポイントは冷凍野菜を使っている所です。ミキサーにかけていると熱をもってきてしまうので、氷を入れたりする人もいますが、私は冷凍野菜を使ってます。
ちょうどいいくらいの温度になるのでオススメですよ。

あとできればリンゴは皮ごと入れた方が良いですが、食感が気になる場合は半分だけ皮を剥いたりして調節してみましょう。

スムージーを自分流にカスタマイズしてみよう!

飲みやすさや味の好み、気になる栄養素などで以下の食材をプラスしてみても良いですよ^^

モロヘイヤ

モロヘイヤ

抗酸化作用のあるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれていて、その量は野菜の中でも最上級のモロヘイヤ。抗酸化作用があるという事は、紫外線などによる酸化を防いでくれるので、シミシワ乾燥などにも効果がある可能性がありますよ!

くるみ

くるみ

くるみにはポリフェノールが含まれていたり、ビタミンEやビタミンB1、亜鉛や食物繊維などの栄養素が含まれています。不眠症を改善してくれたり、ダイエット効果薄毛対策アンチエイジング効果生活習慣予防など、様々な効果があると言われています。美肌にも通じる効果ばかりですね!

きなこ

きなこ

きなこには女性ホルモンの代わりをしてくれる大豆イソフラボンや、血流をよくして抗酸化作用のあるサポニンなどが含まれています。また血糖値を抑える効果があるので、糖化の予防にも繋がったり、便秘を解消したり、ダイエット効果があったりと、女性に嬉しい効果がたくさんの食材なんですよ^^

豆腐

豆腐

実は結構入れてます。ひとかけらとかで良いので、残った豆腐などあれば入れてみましょう。タンパク質、カルシウム、イソフラボン、ビタミン、マグネシウム、カリウム、亜鉛など、体に良い栄養素がとても豊富です。

アマニ油

アマニ油

アマニ油を少量加えるのもオススメですよ!
アマニ油はとても有名な美容オイルで、コレステロール値を下げたり便秘を解消したり、新陳代謝促進保湿作用などなど、様々な美容効果があるので、積極的に取り入れたい美容オイルなんです^^
アマニ油含む美容オイルについては以下のコラムでも詳しくご覧いただけますよ♪

食べるオイル「アマニ油」が美肌に良い理由とは?

クレソン

クレソン

このクレソンってかなり有能な野菜って知ってましたか?なんとアメリカの機関が発表した「栄養素の高い野菜&果物」ランキングでは堂々の1位!この結果は2014年のものですが、すごいですよね。ビタミンA、カリウム、鉄分、ビタミンC、カルシウム、葉酸などが豊富に含まれています。

水菜

水菜

水菜にも他同様沢山の美肌栄養素が含まれています。 β-カロテン やビタミンC、鉄分やポリフェノールなどが含まれているので、肌のハリや弾力を保つコラーゲン生成を促したりメラニンを抑制したり、肌の乾燥を抑えてくれたりと言い事ずくしですね!水菜をスムージーに入れる際は、レモン果汁などと一緒に入れてあげると、吸収率が上がってオススメです。

ロメインレタス

ロメインレタス

レタスよりも栄養価が高いと言われるロメインレタスもオススメですね。
普通のレタスもよく冷蔵庫に余っているのでいれちゃいますが、ロメインレタスは、たんぱく質2倍、食物繊維1.5倍、カルシウムや葉酸、ビタミンKやビタミンE、βカロテンまで全て通常のレタスよりも多く含まれています。

春キャベツ

春キャベツ

春キャベツもオススメです。冬キャベツよりもみずみずしくてやわらかいので、スムージーにもしやすいですね。ビタミンCや食物繊維、ポロンなどが摂取できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私のおばあちゃんの秘伝スムージー。若干私のアレンジも入っていますが(笑)
気になった方は一度試してみてくださいね☆

・緑野菜はだいたい入れれる
・冷凍野菜だと温度調整ができる&簡単便利
・リンゴはできれば皮ごと
・自分流の好みのレシピを見つけてみて♪

というわけで今日も最後までご覧いただいて有難うございました^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。