インナーケアにソイプロテインのすすめ!女性のキレイに役立つ秘密を解説します

ヘルスケア

ホエイやガゼインなどの種類が展開されているプロテインの中でも、今回フォーカスを当てる「ソイプロテイン」は、女性のキレイに役立つインナーケアアイテムとして注目されています。

まろやかな風味とほんのりしたやさしい味わいが活きたソイプロテインについて、ここでは特徴や女性のインナーケアに役立つおすすめの理由をわかりやすく解説!

ソイプロテインを毎日のインナーケアに活用したいと考えている方は、ぜひお伝えする情報を参考にしてくださいね。

インナーケアにソイプロテイン!特徴と役割を学ぼう

プロテインは筋肉育成やタンパク質の不足を補うドリンクというイメージが一般的だったのではないでしょうか?

女性のキレイと健康のインナーケアに役立つソイプロテインは、ガゼイン・ホエイとは違った特徴がいくつもあるんです。

ソイプロテインならではの特徴と役割を理解して、今日からのインナーケアに活用していきましょう。

女性のキレイに役立つ「大豆」を原料としている

ホエイやガゼインプロテインは、牛乳を原料とし、含有されているタンパク質も動物性という特徴があります。

ソイプロテインの場合は、女性のキレイと健康に役立つ栄養素が満点の大豆を原料とし、

・ヘルシーで低カロリー
・上質な植物性タンパク質が含有されている
・コラーゲンやコエンザイムQ10などの成分が配合された商品が多数
・チョコレートや和風、フルーツ系などのフレーバーが豊富で選びやすい

などの特徴・メリットがあり、日本ではもちろん、世界各国の女性にも親しまれています。

体内への吸収スピードが緩やかである

女性のインナーケアに特化しているアイテムといっても過言ではないソイプロテインは、体内への吸収が比較的緩やかだと言われています。

そのため、ソイプロテインの1日1~2杯程度の摂取でも、含有されているタンパク質やイソフラボン、繊維質などの栄養成分を体内に溜め込むことが可能になり、カラダとお肌全体のインナーケアに役立ちます。

インナーケアにソイプロテインのすすめ|女性のキレイに役立つ秘密とは?

ソイプロテインが女性のキレイのためのインナーケアに役立つ秘密は、ホエイ・ガゼインプロテインよりも、女性に必要な栄養成分が豊富に含まれているため。

ここからは、ソイプロテインの栄養成分からわかる効果と、女性のインナーケア・キレイに役立つ秘密を解説していきます。

肌や髪の材料になる上質な植物性タンパク質が豊富

ソイプロテインのメインの栄養となる植物性タンパク質は、新しく丈夫な髪・お肌を作るための材料と言われています。

身近な食材にもタンパク質は多く含まれていますが、バランス良く摂取をするためには、それなりの手間やコストもかかってしまうもの。

ですがソイプロテインを常備して摂取を習慣付けておくと、お肌や髪に必要なタンパク質を内側から補い、食生活の栄養バランスを整えることにもつながります。

女性の健康やキレイに欠かせないイソフラボンを含有

ソイプロテインの原料となる大豆には、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きをするイソフラボンがバランス良く含有されています。

ソイプロテインのインナーケアでイソフラボンを摂取すると、

・女性らしいボディラインに導く
・血色の良い美肌
・ホルモンバランスが整うことでメンタル面が安定する

などの効果が期待できます。

そのためソイプロテインは、美容・健康・ボディメイク・メンタルケアのすべてにアプローチできるオールインワンドリンクとしても注目を集めていますよ。

インナーケアにソイプロテイン!目的別の飲み方を伝授します

女性が求める健康やキレイの理想に役立つソイプロテインについて、ここでは目的別の上手な摂取方法を解説。

それぞれの飲み方を理解して、今日からのインナーケアに役立ててくださいね。

ソイプロテインの飲み方【美容のインナーケア編】

ソイプロテインでお肌の内側からスキンコンディションを高めるためには、就寝1~2時間前の摂取がおすすめです。

このタイミングでソイプロテイン×インナーケアの習慣を付けておくと、眠っている間に分泌される、細胞修復にも役立つ成長ホルモンとの相乗効果が期待でき、翌朝の肌状態により良い変化が実感できます。

ソイプロテインの飲み方【ボディメイク編】

女性らしくしなやかでメリハリのあるボディスタイルを目指すためのソイプロテインの飲み方は、トレーニング後の45分以内に摂取することがおすすめ。

運動後45分以内は、しなやかな筋肉を育成するためのゴールデンタイムとも呼ばれていますよ。

ソイプロテインの飲み方【体調管理編】

ソイプロテインのインナーケアで、健やかな体質を目指し、体調管理をしておきたい場合には、朝の摂取が効果的です。

起床後は、眠っている間にタンパク質やアミノ酸が体内から流れ出て、栄養が不足している状態。

そのため、朝にソイプロテインのインナーケアを習慣付けておくと、必要な栄養をバランス良く補い、1日をエネルギッシュに過ごせるようになるでしょう。

おわりに

女性のキレイに役立つソイプロテインのインナーケアは、まるで天然のサプリメントのような理想的な特徴・メリットがあるんですね。

ゆらぎやすい女性のお肌・体質に、植物性のナチュラルな栄養を補えるソイプロテインで、毎日のインナーケアタイムをいっそう充実してお過ごしくださいませ。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。