新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.1.25

ニキビ跡のシミ・黒ずみに効く!シミ取りオススメ美容液

「最近なんだか肌がくすんでるな~」
「 ニキビ跡が消えるの遅くなったな~ 」
「 あれ?ニキビ跡黒くなってない? 」
なんて思う事、ありませんか?

実はそれ、炎症性色素沈着と言うれっきとしたシミなんですよ!

以前のコラムのシミ種類別対策でも炎症性色素沈着について少し触れましたが、今回はそんなニキビ跡からくるシミ『炎症性色素沈着』の悩みについて、その原因と改善方法について詳しく書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう~☆

ニキビ跡のシミって?

「あーニキビできちゃった~、、、」
から、「ようやく治ったかな~、、、」
と思ってたら、なんだか肌が黒ずんでるような気がする、、、これってシミ?

思い当たる経験があれば、
それは、色素が肌にこびりついちゃってる状態です!!

実は私も以前気になっていた人です。
35歳を超えたあたりからニキビ跡が急に気になりだして、気になってから1ヶ月以上そのシミと付き合う羽目になったり、数か月たってもなんだか未だに少し残っているんじゃないかとコンプレックスになったりと、、、本当にシミって嫌ですよね。ところでこれ、なんでシミになっちゃうんでしょうか。

なんでシミになっちゃうの?

ターンオーバーが遅い肌

これはニキビや傷などで皮膚が炎症を起こしてしまい、その炎症がシミの原因であるメラノサイトを刺激してしまう為、メラニンが必要以上に作られてしまうからなんですね。(メラノサイトも肌を守ろうとしているだけなので悪いやつじゃないんです。。。)

でも若い時はこういった事が起きても、ターンオーバーという新陳代謝によってメラニンが外に排出される為、色素沈着してシミになるという事はあまりないんですが、年齢を重ねるにつれてターンオーバーが遅くなっていくので、
メラニンがそこに留まってしまい、黒い色素がついてうっすら黒ずんだり茶色がかったりしてしまうんですね。。。

これ、本当に気になりだしたらすごく気になって、
あーーー!とりたい!って思ってきちゃいます。。。

どうやったらそのシミが消えるの?

正常なターンオーバーの肌

先ほども書きましたが、要するに原因はターンオーバーの遅れなんですね。
正常にターンオーバーが機能していれば、ニキビの炎症でメラニンが生成されても体外に排出してくれるわけですから。

という事で、大事なのは『ターンオーバーを正常にする事』なんです!
それでは先ずはターンオーバーとは一体どんな働きかという所から見ていきましょう。

ターンオーバーってどんな働きなの?

美肌にとってとても重要なキーワード『ターンオーバー』。
この美肌コラムでも度々登場する最重要キーワードです。
詳しくは過去コラム( 肌を美肌に保つ4つの方法とは? )を見てもらえたら、図付きで分かりやすいかと思いますが、
簡単に言うと、肌が生まれてから垢となって剥がれ落ちるまでの一連の働き、体の代謝機能の事を言います。

この働きがあるから、肌はいつまでもキレイな状態でいる事ができるわけです。
なので何らかの異常によってこのターンオーバーが早まったり、遅くなったりすると、肌が正常に生まれてこなかったり、垢となって排出されなかったりするので、いつまでもメラニンが残ってシミ(色素沈着)になったりするんですね。

どうすればターンオーバーを正常にできるの?

ターンオーバーが乱れる原因は色々あるんですが、ここでは加齢によって遅くなってしまうターンオーバーを正常な速度に早めるという目線でお伝えしていきます。

大事なのは『健康的な食事』『定期的な運動やマッサージ』と言った、 本当に美容や健康にとって基本的な事なんですが、
わかっちゃいるけど家事や子育て、お仕事にと忙しい毎日で気にしていられないのも本音。

なのでできるだけ日々のスキンケアでなんとかしたいものですよね。
と言うわけで、できてしまったシミに効果のある、ターンオーバー促進にオススメの対処方法や成分をご紹介しようと思います。

ちなみにこれからご紹介する成分は、 紫外線などが原因のシミにも効果のある方法、成分なので、そういったシミにお悩みの方も参考にしてみてください。

ニキビ跡シミ消しオススメ対処方法・成分

それではお待たせいたしました。
シミ消しに効果のある対処法や成分をお教えいたします!
自分の肌質や状態を考えながら適切な対処をしていきましょう^^

オイリー肌の方には「酵素洗顔」

酵素が入った洗顔は、酵素が古い角質を除去してくれるので効果が期待できます。ただし乾燥肌や敏感肌の方の場合は、少し注意して使用した方が良いと思います。洗顔後は保湿もしっかりしてあげましょう!

元々オイリー肌の方などには特にオススメですよ^^

ちなみに酵素入りの洗顔よりも、使う直前に酵素パウダーを混ぜるタイプの方が 酵素の力を100%発揮できるのでオススメです。

中でも「フリッシュアップパウダー」は、肌の古い角質や老廃物だけに作用する、植物由来のプロテアーゼ酵素なので、肌に必要なものは残しつつ、いらないものだけを洗い流してくれるという神酵素!

今お使いの洗顔料に混ぜて使う事で、もちもちのきめ細かい泡をつくる事が可能ですよ^^

36回分で1回あたり77円程度というリーズナブルさも魅力です♪
併せて洗顔料の「メルトフォーム」も使ってあげて、さらにもっちりキメ細かいふっくら泡で、至福の洗顔体験をどうぞ♪

フリッシュアップパウダー酵素パウダーでお肌のターンオーバーを活性化して、クリアな肌へ。毛穴の奥の汚れを分解し、ニキビや毛穴の黒ずみも防止します。

フリッシュアップパウダー

酵素洗顔のポイント
・オイリー肌の方には特にオススメ
・酵素は直前に混ぜて洗顔するタイプが◎
・酵素洗顔はお肌の調子を見つつ、週に1回~2回程度でも◎

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体も効果が期待できます。中でもサビーナの「ホワイトメローエッセンス」は、通常のビタミンC誘導体よりも持続的に効果を発揮する「機能性持続型ビタミンC誘導体」と呼ばれている成分です。

壊れやすいビタミンCの効果を高めたこの成分は、お肌に浸透して持続的に効果を発揮、メラニンを無色化してくれるので、できてしまったシミへの効果も期待できるんです。

そして甘草フラボノイドも配合しているので、シミの原因となるメラニンの生成自体をブロック!対策だけでなく予防にもしっかり効果があるからオススメなんです。

厚生省が認可した美白成分配合の医薬部外品だから安心^^

さらに糖化を防ぐウメ果実エキスも配合していて、黄色くくすんでしまったお肌も明るく透明感のある肌にしてくれますよ!

ホワイトメローエッセンス機能性持続型ビタミンC誘導体が、透き通るような肌へ生まれ変わらせます。黒色メラニンを無色化+糖化による黄ばみ・黄ぐすみをケアする薬用美白美容液です。

ホワイトメローエッセンス

美白コスメのポイント
・ビタミンCは壊れやすい成分なので、ただ摂取すれば良いというものではない
・予防と対策のダブルアプローチが必要
・糖化を防ぐことで黄ぐすみもケア

ピーリング

あまり頻繁にはできませんが、ピーリングも不要な角質を取り除いてくれるので効果的です。ターンオーバーが促進され、メラニンを排出してくれます。

そしてピーリング後はお肌がデリケートになってしまう為、保湿ケアを重点的に行ってあげてくださいね。保湿ケアのオススメはセラミド高配合の『リッシュバリエールイミュ 』 です^^

ピーリングのポイント
・ピーリングの後は絶対保湿ケアをしっかりする事

プラセンタエキス

プラセンタエキスは美白コスメの代表格だと思います。

このプラセンタエキス、生成されたメラニンの排出を促進してくれる為、炎症から生まれたメラニンにも効果が期待できます。オススメはサラブレッド(ウマ)プラセンタです。

プラセンタは植物性や海洋性、動物性でもブタプラセンタなど色々ありますが、
サラブレッドウマプラセンタは、ブタよりも美肌成分のアミノ酸が259倍多く含まれていたり、衛生面で優れていたりするのでオススメです。

植物性や海洋性のプラセンタはエイジングケアを目的にして使うのであればあまりオススメできないので注意してください。

そしてオススメコスメはプラセンタ原液100%のピュアエッセンスTP

シミだけでなく、乾燥保湿、美白、シワ、肌活性化など、オールマイティに効果のある美容液なので、シミだけでなく色々な悩みをかかえておられる方にはオススメです♪

ピュアエッセンスTP北海道サラブレッドウマプラセンタ原液100%使用。シミ、シワ、乾燥、くすみ黒ずみなどのお悩みに。

ピュアエッセンスTP

プラセンタコスメのポイント
・サラブレッドプラセンタが一番オススメ
・シミだけなく乾燥、美白、シワなど色々な悩みに使えて◎

アデノシン一リン酸二ナトリウムOT

この成分もメラニンの排出を促進してくれる効果があるので、ターンオーバーの遅れによるシミにも効果が期待できます。また、肝斑などのシミにも効果が認められたそうです。

キウイエキス

キウイエキスにもメラニン排出促進効果が認められているようです。ただし実験時に使用したキウイエキスの濃度が1%~2%と結構高く、一般的に化粧品に含まれているのは1%未満の為、通常の化粧品だとかなり穏やかな作用の可能性があるという事です。

シミ取りする為に絶対やってはいけない事

基本的な事なんですが、紫外線は絶対NGです。できてしまったシミにさらに悪影響を与えてしまい、余計に消せないようにしてしまいます。
できてしまったからこそ、UVケアをさらに意識して入念に行いましょう!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
ニキビが原因のシミ、、、、ニキビがようやく治ったと思った肌に追い打ちをかける悲劇、、、まさに拷問のようですよね。

ぜひ本日のコラムを参考に、できてしまったシミに対するケア方法を試してみてください!

それでは今日はここまで^^また次回お会いしましょう~☆

この記事を書いた人
サビーナ自然化粧品 美容部員
片山 美樹
この記事を監修した人
サビーナ自然化粧品
チーフインストラクター
西垣 靜子
・山野 愛子チャームスクール講師
・マリアギャランビューティシャン
5+
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST