エイジングケアの正解って?年齢別エイジングケアのススメ

スキンケア
年齢別エイジングケア

今日はスキンケアでよくきく言葉『エイジングケア』について深く書いていきたいと思います!

というのもこのエイジングケア。
よく聞くからご存じの方はたくさんいらっしゃいますが、
実際何歳から始めたら良いのか、肌をどうすることがエイジングケアなのか、
って聞かれたら答えられる人はあまりいないかもしれません。

そこで今回の美肌コラムでは、エイジングケアはどんな事をすれば良いのか、
何故それをする必要があるのか、それによってどうなるのかと言った事を書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう~♪

+ 目次を見る

なんでエイジングケアをする必要があるの?

毎日きちんとスキンケアでお手入れしていても、年をとるにつれて目立ってきてしまうシワやシミ、たるみなどの、 年齢サイン。
エイジングケアというのは普段のスキンケアの中でも、そういった加齢が原因で起きてしまうお肌の悩みを解決する為に行う、「年齢に合わせた特別なスキンケア」の事です。

なぜ年齢を重ねるにつれてこのような特別ケアが必要なんでしょうか?
それは人間の細胞に存在する美肌成分が、20歳を境に減少してしまうからなんです。

美肌成分というと「エラスチン、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸」などの美肌を保つために必要な成分の事です。
こういった成分が少なくなってくる事で、肌が乾燥してシワができたり、ターンオーバーが遅れてシミになったりしてしまうんです。

エイジングケアは何歳からやれば良いの?

エイジングケアは何歳からやれば良いの?

肌は千差万別で、その人の肌によって化粧品も合う合わないがあります。
それと同じで、エイジングケアも何歳からしないといけないという決まりがあるわけではありません。
でも先ほども書いたように、美肌成分の減少は20歳から始まってしまいます。
ですから早くから行うに越したことは無いかと思います。シミも肌に出てからケアするより、出る前からケアしておいた方が確実に無くせる確率が高くなります。

ただ20代は20代の、30代には30代、40代の方にも50代の方にもそれぞれのエイジングケアがありますので、自分の肌を理解したうえで、年齢にあった適切なエイジングケアをしていきましょう。

年齢別お肌の悩みを教えて

年齢別お肌の悩み

先ずは一般的に年齢によってどんな悩みが出てくるものなのかをお教えいたします。
「自分がこの年齢になったらこんな悩みが出てくるかもしれないのか~」
という目線でご覧ください。

20代から始まる悩み

20代前半ではそこまで気にする方はいないかもしれませんが、お肌の悩みアンケートではしっかり20代の方も悩んでおられます。
20代の肌悩み第1位は毛穴の黒ずみ。いちご鼻などに悩んでおられる方が多いのでしょうか。2位は乾燥、それとニキビも上位に入っています。このあたりのお悩みは元々の肌質もあるのかもしれませんが、皮脂が多い事や、ゴシゴシ洗いからくる乾燥など、若いからこその悩みが多い気がします。

しかし小さい時に日光を必要以上に浴び続けたり、UVケアを怠って日焼けばかりしていたりという方は、シミなどの悩みもあるようで、こういった方々は特に20代からしっかりエイジングケアをやっておかれた方が良いかなと思います。

30代から始まる悩み

30代の悩みでは第1位がシミで、実に半数以上の方が悩んでいるそうです。で、実はこれ、40代も50代も第1位の悩みはシミなんです。
日本で一番Googleで検索されているお肌の悩みワードは『シミ』というのもうなずけますよね。

実はこの『シミ』というお肌の悩み。これがエイジングケアを必要とする悩みの代表格だと思います。長年にわたって紫外線を浴び続けてしまった結果としてシミができてしまうんですが、シミはホクロと違って後天的なもの(生まれた時には無い)しかありませんので、年をとってできてしまうという事はやはり加齢が一つの原因という事。

ちなみにほくろは先天的なものもありますが、後天的なものもあります。
シミと原因は同じです。シミよりも集中的にメラノサイトが集まってしまって、あんなに真っ黒な塊になってしまうんですね。。。

そういえば最近ほくろ増えてない???って思った事がある方は、気のせいではないかもしれませんよ。。。怖

40代から始まる悩み

先ほどもお伝えしたように、40代の方の肌悩みも第1位はシミです。しかし30代と比べるとその数が増えます。実に6割超の方がシミに悩んでいます。

そしてさらに30代の方と違うのが、乾燥・かさつきが第2位にきます。
これはお肌の潤いを保ったり、お肌を守ったりする役目のある「セラミド」が減ってしまい、その結果お肌の水分が蒸発して乾燥を招いてしまうんです。

50代から始まる悩み

50代の方も第1位はシミですが、第2位にくるのがシワになります。
この頃になると、乾燥からくる小ジワというよりかは、深く刻まれてしまった大ジワが悩みになってきます。この大ジワは、小ジワをほおっておくとできてしまいます。なので小ジワの段階でケアしておく必要があるんですね。

ここまで見ていただいてなんとなくお分かりになられたでしょうか?
基本的に30代~50代で一番悩むのが『シミ』です。

そしてポイントは各年齢毎のお肌の悩みの2位に入ってくる悩みになります
それを踏まえて年齢別のエイジングケアは何をすればいいかを次でお教えいたします!

年齢別エイジングケア方法を教えて

年齢別エイジングケア方法

それではもったいぶらずに、先ほどの結論をお伝えいたします。
エイジングケアにとって大事な事は、『今の悩みのケアをするのではなく、次の年齢の為のケアをする!』
という所がポイントです。
そのポイントを踏まえて各年齢別にケアするポイントをお伝えすると。。

20代のエイジングケア

30代~50代以上の方まで共通の悩みである「シミ」。
20代の方はこの「シミ」について意識してケアしていきましょう!
小さいころから浴びてきた紫外線。外の部活の人や、元気よく外で遊んでいた人。海が好きでよく日焼けして帰っていた人。その方たちは申し訳ありませんが、シミができる可能性が高いです。というわけで20代の方に一番意識してもらいたいエイジングケアは、

「UVカット・UVケアの紫外線対策」

という事になります。そこに重点を置きましょう。
ちなみにそれ以外で意識してもらいたいのは、「洗顔方法」です。

これは10代のうちの皮脂を取る為に必要以上にこすり過ぎたりする洗顔方法をまだやっているとなると、かなりNGです。30代に向けて20代では正しい洗顔方法を意識して、ゴシゴシ洗いは絶対ダメ!肌の潤いを残す洗顔をしましょう。

そのためにはもちろん自分の肌にあった洗顔料を見分けて使う事も大切ですし、その前のクレンジングもできるだけ丁寧に行っておきましょう。

20代のエイジングケア

30代のエイジングケア

30代でもシミには注意していきましょう。なのでUVケアは継続的にする必要がありますが、取り入れていきたいのは、40代の乾燥・かさつきといった悩みに対して

「潤いを保つ保湿対策」

これは保湿ジェルなど油分の多い美容液でお肌を守ってあげる事も必要ですが、どうせなら20代から減少してしまう美肌成分を補うケアを行ってあげましょう。

セラミドやコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などを配合した美容液を使ってあげましょうね。
セラミドについて詳しく知りたい方は過去コラムへどうぞ!

うるおい保湿肌には必須!セラミドについて分かりやすくまとめてみました

30代のエイジングケア

40代のエイジングケア

40代の方はぜひシワについての対策を行っていきましょう。30代から美肌成分を意識した保湿ケアをしておけば、40代になってもきっと大丈夫です!ただ40代で意識したいのは、

『乾燥ポイントの美肌ケア』

目元や口元といったよく動かす部分は、特に乾燥しやすいため、これまでお顔全体でやっていたケアも、乾燥しやすい部分を重点的に、できれば専用のアイジェルや美容オイルなどでしっかりケアしてあげましょう。
もちろん美肌成分配合であれば言う事無しですね^^

40代のエイジングケア

50代からのスキンケア

ここまでしっかりした年代別エイジングケアを行っていれば、50代ではかなり効果を感じられているはずです。やはり美容はかけた分だけ帰ってくるんです!

とはいうものの、20代から本当にしっかり意識してケアできてきたかと言われると私自身まだまだあまい時があったな~と思います。

なので今からでも間に合う50代の方のエイジングケアのテーマは、

『細胞から美しく』

これはどういう事かと言うと、既に減ってしまった美肌成分を補うだけではなく、その美肌成分を作る細胞レベルで活性化し、補う事でエイジングケアしましょう!という事です。

具体的には『ヒト幹細胞培養液』『EGF』といった肌細胞を活性化させたり、増加させたりする成分が入ったコスメを取り入れる事で若々しい肌を手に入れる事ができるという事です。
ヒト幹細胞培養液って何?と言う方は過去コラムをご覧ください!

次世代型コスメ!ヒト幹細胞培養液について分かりやすくまとめてみました

50代からのスキンケア

まとめ

私はエイジングケアとは

『今取り入れるべき、一歩先のスキンケア』

だと思います。

その時その時のポイントで、必要なスキンケアと言うのは人それぞれであると思います。年齢、肌質、生活習慣や、環境などによってもその人に合うコスメというのは様々ですので、本日のコラムは全ての人にとってこれで正解というものでは無いと思います。しかし未来の自分の為に、今できるケアをするという事はとても大事な考え方だと思うので、もし本コラムを読んで今からやってみようと思えた方は、今日からでもエイジングケアを取り入れていきましょう♪

ご自身の肌に合う成分やコスメを知りたい方は、ぜひこのページの下にある美肌カルテ申し込みの部分にメールアドレスをご記入のうえ送信してください^^

アンケートにご回答いただいたうえで、あなたにあう成分やコスメをオリジナル美肌カルテにてお教えさせていただきます☆

それでは今日はこの辺で~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。