美容ライターが厳選!美のモチベーションを上げるオススメ本10選

メンタルケア

みなさんは、最近読書をしていますか?
「仕事が忙しくて時間が取れない」「育児で手一杯。読書なんてできない!」
そんな女性も多いかと思いますが、本から得られる新しい情報は人生を豊かにしてくれます

なかでも美容に関する本は、読むだけで美へのモチベーションがぐんと上がる最強バイブル!

そこで今回は、美意識を高めてくれるオススメ美容本をご紹介したいと思います。
あなただけの「美のバイブル」をぜひ見つけてみてくださいね♪

参考にしたい!美容のモチベーションを上げてくれるオススメ本10選

お家で過ごす時間が前よりも増えた今、少しだけ意識して読書の時間を作ってみてはいかがでしょうか?
ここでは、美容ライターの私が特にオススメしたい美容に関する本を10冊ご紹介していきましょう!

①一週間であなたの肌は変わります/石井美保

43歳にしてシワもたるみもない、奇跡の美容家・石井美保さん。透明感あふれる美肌と高い美意識は、各女性誌でも引っ張りだこになるくらい憧れの的!

美容雑誌「VOCE」ではスキンケアの連載をしているほか、ご自身の美容サロンも主宰されています。
そんな石井さんの美肌のコツが知れる同書は、基本的なスキンケアについて徹底的に分かりやすく書かれているのがポイント!

石井式「摩擦ゼロ洗顔」をはじめ、知っているようで知らない効果的な保湿の仕方、シワやたるみといったお肌の悩みについても細かく解説されています。
読み終えた頃には、石井さんメソッドをすぐに試したくなるはず!

こんな方にオススメ!

・スキンケアを一から見直したい。
・美容家のスキンケア法を試してみたい。

②すっぴんクオリティを上げる さわらない美容/上原恵理

SNSでも話題の美容外科医&美容医療評論家・上原恵理医師による美容本!この本を読んで、私自身も自分のスキンケアが「やりすぎていた」ことに気がつきました。

上原先生が提唱するのは、やりすぎていたケアをやめるほど肌は美しくよみがえるというもの。ゴシゴシと強い力で洗顔したり、何種類もの化粧品を塗りたくったり、高級美容液を強く押し込んだり。良かれと思ってしていた美容法が、実は肌をボロボロにする原因だったと知った時は衝撃でした。

また本の中では、世の中でNGだと言われているスキンケアがなぜダメなのかについても、お医者さんの立場から丁寧に解説されています。まさに目からウロコ!という読み応えたっぷりの本ですのでぜひ!

こんな方にオススメ!

・ちょっと辛口でも正しい美容の知識を身につけたい。
・信頼できる医学的な情報を知りたい。

③10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ/Lily

お家で気軽にできるボディケアをしたいなら、迷わずこの一冊!

Instagramやオンラインサロンで人気のエステティシャン・Lilyさんが提案するマッサージは、体の「キワ」を触ってあげるというもの。骨や筋肉などに沿った身体の「キワ」を探して本の通りにマッサージをすると、みるみるうちにむくみが改善され体が軽くなるのが実感できます!

題名にある通り、わずか10日間で体の変化と心の安定が手に入ります。忙しいとなかなかできないセルフケアですが、私は仕事の合間やお風呂の後に少しずつ実践するようにしています♪アロマオイルや好みのボディクリームを使ってやれば、リラックス効果も抜群ですよ。

こんな方にオススメ!

・家にいる時間をもっと有意義に使いたい。
・隙間時間でできるマッサージが知りたい。

④シャンプーをやめると、髪が増える/宇津木龍一

この本を読み終えると、「今まで必死でシャンプーを選んでいたのは何だったのか」と衝撃が走ります!というのも、同書では今使っているシャンプーを一切やめることの大切さが書かれているから。

抜け毛やコシのなさ、傷みなど髪の悩みは年齢と共に増えてくるものですが、その解決法はシャンプーをやめること。水洗いだけでも髪の汚れは十分に落とせると知ってから、筆者もなるべくシャンプーの使用を控えるようになりました。

その効果あってか、前よりダメージが気にならなくなり、産後の悩みだった抜け毛も解消しました!もちろん正しい洗い方を身につけてこそ効果のある方法なので、自己流でやらず本の内容をそのまま実践することが大切です。髪のお悩みを感じている方は、読んでみて損はないと思いますよ♪

こんな方にオススメ!

・今のヘアケアは本当に効果があるのか疑問に感じている。
・アイテムに頼らず髪本来の強さを取り戻したい。

⑤顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本/あやんぬ

コスメコンシェルジュインストラクター、16タイプパーソナルカラーアナリスト、骨格分析パーソナルスタイリスト、口紅アドバイザー、メイクセラピープロデューサー、スキンケアマイスターとさまざまな肩書きを持つあやんぬさんのメイク本。

「自分の顔に似合うメイクが知りたい!」「チークってどこに入れるのが正解?」
そんなメイクの悩みを解決してくれる一冊です。

顔型とパーツの配置、パーソナルカラー診断で自分のタイプをセルフチェックできるので、メイクだけでなく似合うファッションのヒントも知ることができますよ!

私は長年、自分のエラがずっと気になっており、メイクで上手に隠すコツが知りたいと思ってこの本を購入しました。結果、読んでみて大正解!自分の顔型と合わせてエラを目立たなくさせるメイク方法を知ることができました♪

こんな方にオススメ!

・旬のメイクより似合うメイクが知りたい。
・自分の顔タイプをセルフチェックしたい。

⑥さよならブスメイク 自己流メイク卒業マニュアル/すみれ

タイトルのインパクトにつられて思わず買ってしまったメイク本ですが、とにかく面白いので読書が苦手な方でもサクサク読めると思います!

この本に書かれているのは、「可愛い人がやってるメイク」ではなくて「本当に自分にあったメイク」の大切さ
美容雑誌でモデルさんがやっているメイクを真似しても、なぜか想像と違う仕上がりになってしまう。そんな経験、誰でも一度はありませんか?

それもそのはず、そもそも顔のパーツや配置が違うので全く同じようにはならないんですよね。でも本に書かれている「自分の顔の分析方法」と結果をもとにしたメイク方法を知れば、簡単に「可愛い」メイクが実現できちゃうんです。ブスメイクを卒業して、今よりもっと自分の顔が好きになれるはず!

こんな方にオススメ!

・今のメイクが自分に似合っているかどうか分からない。
・自己流メイクを卒業したい!

⑦わたしを幸せにする41のルール/神崎恵

美容家として数々のメディアで活躍されている美容家・神崎恵さん。3人の息子さんを持つワーキングマザーでありながら、その大変さを微塵も感じさせない美貌と美意識の高さは脱帽です。

一見順風満帆なイメージの神崎さんですが、過去には離婚を経験し絶望と挫折を感じた時期もあったそう。同書ではそんな経験をもとに、自分らしく前向きに強く生きていくためのコツや、いまを生き抜く女性に必要なマインドが余すところなく書かれています。

筆者は仕事や子育てで行き詰まるとこの本を読み返して、自分自身を見つめ直す時間を作るようにしています。忙しいとついつい自分のことは後回しになってしまいますが、自分を労りケアすることは人生において何よりも大切なことだと、実感できるようになりました!

こんな方にオススメ!

・強く逞しく生きていきたい。
・落ち込んだ時に読みたくなる人生のバイブル的本が欲しい。

⑧オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全/小池弘人

なぜかずっと続く頭痛、治りにくい肌荒れ、原因不明のイライラなど、女性の体は不調を感じることが多いもの。そんなオトナ女子が抱える不調に関する悩みを解決してくれるのが、この一冊です!

今日からすぐにできる体に良い習慣づくりや不調の改善方法が幅広く載っているので、分からなくてモヤモヤしていたことがスッキリするはず。

原因不明の不調って分からないだけに不安になりますよね。でもこの本があれば不思議と安心感が持てるので、「お守り的存在」という感じ♪女性なら一冊は持っておいて欲しい、そんな本です。

こんな方にオススメ!

・病院を頼らず体の不調を改善したい。
・健康面で不安になった時に頼れる存在が欲しい。

⑨Lily ――日々のカケラ――/石田ゆり子

いくつになっても自然体で素の美しさを感じる、女優の石田ゆり子さん。心地よい空間に身を置く。からだの声をきく。人と比べない。石田ゆり子さんが普段の生活で心がけている、心地よく生きるためのヒントがふんだんに盛り込まれています。

ご自身がずっと続けている美容法や美に対する考え方についても書かれているので、読んだ後は自分も頑張ろう!とやる気をもらえるはず。石田さんの穏やかな人柄が本からも伝わってきて、「こんな女性になりたい」と感じますし、とにかく癒されます♪

こんな方にオススメ!

・本から元気をもらいたい。
・女優さんがやっている美容法やマインドが知りたい。

⑩美人をつくる熟睡スイッチ/小林麻利子

「美人は寝ている間に作られる」そんな言葉もあるほど、質の良い睡眠は美容と深く関係しています。そんな睡眠の大切さを提唱する同書は、睡眠改善インストラクターとしても活躍されている小林さんの本。小林さんの睡眠法は美肌づくりだけでなく、痩せやすい体やストレスに強いメンタルづくりもサポートしてくれます!

特に参考になるのは、「起床→就寝→就寝前の美人習慣→入浴→夕食」の順で時刻を決めるという逆算美容法。起床時刻から逆算して行動することで熟睡スイッチがONになり、誰でも質の高い睡眠を叶えることができるというもの♪

実際にやってみて、以前より寝つきが良くなり肌荒れがしにくくなったのを実感しています。生活習慣から改善していきたい方はぜひ試してみて!

こんな方にオススメ!

・睡眠の質を高めたい。
・生活習慣を変えて美肌づくりをしていきたい。

美容本で美への意識を底上げしよう♪

SNSやネットを見ればさまざまな美容情報を得ることができますが、時には美の達人たちから知恵を借りるのもオススメ。そして読書をする時間は、自分を大切にできるとっておきのご褒美タイム♪10分だけでもいいので、あなたの習慣に読書する時間を取り入れてみてくださいね!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。