スキンケアの収納に便利なおすすめアイテム8選

スキンケア

スキンケアコスメって色んな種類を使ってると地味に収納に困りますよね。

洗面台に立てておいたり、たまに使うものは中に入れておいたり。
またはボックスを買ってその中に収納したり。

あれを取ったらこれが倒れて。容器も汚れがちだったりと、小さいストレスですけど気になりませんか?

というわけで、この記事では、快適にスキンケアをするための収納アイテムをご紹介したいと思います!

性格タイプ別で分けてご紹介していますので、気になったアイテムはぜひチェックしてみてください。

性格別収納タイプ

ごちゃごちゃしがちなスキンケアの収納方法は、自分のタイプ別に知っておくと便利です。
以下の中から選んで、自分の希望を知っておきましょう。

1.取り出しやすくて使いやすい!便利収納タイプ
2.見ためにもこだわりあり!おしゃれ収納タイプ
3.スキンケアはリビング派!持ち運びタイプ
4.とにかくアイテムが多い!大容量タイプ
5.見ためも収納力も必要でしょ!よくばりタイプ

あなたはどのタイプでしたか?続いてはさっそくタイプ別の収納ヒントをご紹介いたします。

取り出しやすくて使いやすい!便利収納タイプの人へ

見ためよりも取り出しやすく収納しやすい、実用的なタイプを求める人には仕切り付き収納アイテムがおすすめ。出し入れしやすいうえに、アイテムが傾いて収納できない!といったことを回避してくれますよ。

置き場所は洗面台のサイドがスッと出し入れできて便利ですね。また、マグネットやフック付きのタイプもあるため、壁に貼ったりドアに掛けたりして利用するのもおすすめ。100均でも購入できるコンパクトBOXでもOKですが、オンラインでもいろいろあるため、チェックしてみてください。

コスメ以外にドライヤー・ヘアアイロンも収納できる

山崎実業/ドライヤー&ヘアアイロンスタンド

こちらはドライヤースタンドですがコスメなども置いておけるため、洗面所にあると便利なアイテム。洗面台下のドアにフックで掛けておけて、スペースがない人でも使えて便利ですよ。ドライヤー・ヘアアイロンなどを収納するときは、コードをかけておけるフックもあるのもポイント。

手軽に洗面台をすっきりさせたい人におすすめです。

見ためにもこだわりあり!おしゃれ収納タイプの人へ

収納力も大事だけど見ためがよくないとイヤなあなたへ。おしゃれに収納できるアイテムをご紹介します。大理石柄やナチュラルタイプなど、好みにあわせてチョイスするようにしましょう。

大理石柄でかわいく収納

Luxspire/コスメ収納ボックス

大理石柄の女性に人気なコスメケース。小型のコスメや綿棒といった、細々したものをまとめて収納できます。フタがついているのでホコリもたまりにくく衛生的ですよ。

大理石柄が好きな人は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルテイストでおしゃれに収納

見ためがシンプルですっきりおしゃれに収納できるBOXです。カラーが4色から選択できるうえ、木製取っ手がついているので持ち運びもできますよ。化粧品だけでなくさまざまな物入れとしても利用できて便利。

ナチュラルな洗面所にしたい人は、手にとってみてはいかがでしょうか。

スキンケアはリビング派!持ち運びタイプの人へ

洗面所だけでなく、リビングに持っていってスキンケアすることがある人は、持ち運びできるタイプがおすすめ。大容量に収納できるものが多いため、キレイに収納できて見ためも気になりませんよ。

置くスペースが確保できる人は試してみてはいかがでしょうか。

シンプルスタイルで小分けもできるライクイット

ライクイット/収納ケース

シンプルな見ためがおしゃれ感を演出しているアイテム。中には小分けにできるボックスが入っているため、整理して収納できますよ。取っ手付きで持ち運びできるため、洗面所からリビングに移動してスキンケアを行う人にも便利ですね。

リビングで座りながらスキンケアを行うことがある人は、手にとってみてはいかがでしょうか。

スキンケアからコスメまでまとめて収納!

防塵・防水機能付きで、スキンケアからコスメ一式をすっきり収納できます。前後に透明のカバーがついているため、中が見やすく、清潔に管理できるのもうれしいですね。持ち運びできる取っ手付きのため、家の中のどこでも持ち運びできて便利ですよ。

清潔にコスメ関係をまとめて収納したい人におすすめです。

とにかくアイテムが多い!大容量タイプの人へ

とにかくアイテムがいっぱいあったり、メイク用品も一緒に収納したい人には大容量タイプがおすすめ。たくさんのアイテムを入れていると取り出しにくくなりがちですが、そういった悩みを解決する商品も多いため、いろいろチェックしてみると良いかもしれませんね。

大容量+回転式で取り出しやすいラック

たくさんのアイテムを大容量収納可能なラックで、回転式のため奥側のモノが取り出しやすいのが魅力。細かなものを入れておける小物入れや、細長いものは下側、平たいものは真ん中と、サイズ感に応じて仕訳ができるため、見た目もスッキリしますよ。

アイテムが多くて取り出しやすいラックを探していた人は、試してみてください。

見ためも収納力も必要でしょ!よくばりタイプの人へ

見ためのおしゃれさも収納力も確保したい人は、両方をあわせもったアイテムを探す必要がありますが、壁に貼るタイプはおしゃれかつ省スペースにたくさん収納できるのでおすすめですよ。

粘着フックで壁に固定!シンプルかつおしゃれなアイテム

強力粘着フックで壁に固定できるタイプで、見ためもおしゃれに収納できます。コスメだけでなく、メガネやゴムなどをまとめて置いておけるため、洗面所がスッキリしますよ。もちろんお風呂場やキッチンなどにも設置できるため、幅広い用途で使用可能です。

貼るスペースがあって、見ためも収納力もあるタイプが欲しかった人におすすめですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
コスメの収納も、いろいろなタイプがあることが分かったかと思います。

自分の希望や用途にあったアイテムを活用して、快適な生活をおくりたいですね。
そんな人はぜひ今日の記事を参考にしてみてください。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。