女性の悩みに寄り添うフェムテックとは?国内サービス15選を紹介

ヘルスケア

女性はホルモンの影響で体調が崩れやすかったり、毎月の生理が憂鬱だったりと、男性に比べて何かと大変だと思うこと多くありませんか?

家事も育児も、仕事までこなしちゃうスーパーウーマンなんてのは理想の産物で、毎日血反吐はきながら必死でこなしていたりするわけです。

あ~こんな時代なんだから、もっとなんとかならないもんかね~と思ってしまうのは私だけでしょうか。

そんな今、盛り上がりを見せているのがFemTech(フェムテック)という市場です!

女性が抱える様々な健康課題を、テクノロジーの力で解決していきましょう!というスタンスで、
FemaleとTechnologyをかけあわせてフェムテックと言われています。

今日はそんなフェムテックとは何なのか、どんなアイテムやサービスがあるのか?について迫っていきたいと思います。国内でも増えてきているフェムテック企業をまとめてチェックしていきましょう!

+ 目次を見る

フェムテックとは?

フェムテックは女性の月経やデリケートな箇所・不妊・妊活などの悩みを、テクノロジーの力で解決しようとする企業の取り組みやサービスです。

例えば自分の月経周期に合わせて生理用品を自動で送ってくれるサービスや、PMS(月経前症候群)の予測に役立つアプリ不妊治療のときに役立つサービス妊娠・出産によって衰えやすい骨盤底筋を鍛えるための専用アプリとアイテムなど、幅広い商品が既に発売されています。

現在のフェムテックサービスをカテゴライズすると、主に以下の種類に分かれます。

・月経に関するサービス
・不妊&妊よう性に関するサービス
・妊娠&産後ケアに関するサービス
・女性の健康全般に関するサービス

それではさっそく、それぞれに属するフェムテックサービスをご紹介していきたいと思います。

月経に関するサービス

しかたがないとはいえ、毎月辛いもんはつらい!というわけでまずは月経に関するサービスをご紹介します。

スマルナ

月経医師によるアプリ診察が受けられて、ピルを届けてくれるサービスです。内膜症や不妊など、さまざまな理由でピルを飲んでいる方も多いかもしれませんが、スマルナなら通院することなく、アプリで手軽に診察が受けられてピルが届くので便利ですよ。

月経に悩みがある人は一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。

amiee

女性のための日用品を取り扱うamieeオンラインショップ。使い捨ておりものシートや抗菌マスク・ショーツといった、女性用の日用品を気軽に購入できます。

なかなか店舗で購入しにくい人・オンラインで手間なく購入したい人は、ぜひ試してみてください。

ルナルナ

フェムテックは知らずとも、ルナルナを知っている人は多いはず。日本のパイオニア的ブランドで、アプリ・サービス・商品などさまざまな女性の課題を開発している会社です。

ロゴをより中性的に一新し、年齢や性別を問わず、ただしく女性のことを知り、お互いに理解しあうという目的のプロジェクトをスタート。女性のさまざまな課題を解決するための、一大プロジェクトです。ぜひ今後も注目していきたいですね。

ラルーン

排卵日の予測アプリとしてよく知られているラルーン。無料で使えて便利と、200万人以上の女性に愛用されています。

生理日予測だけでなく、妊娠・排卵など、さまざまな悩みを匿名で相談できるサービスも利用できるのがうれしいですね。無料で読める恋愛・生理・妊娠コラムも人気ですよ。

どのアプリを使うか迷っている人は、とりあえず入れてみてはどうでしょうか。

PAIRCARE

LINEで簡単に生理日予測ができるペアケア。LINEで周期に合わせたアドバイスが送られてくるので、とても参考になります。症状や状態を記録できるため、自分自身をよく知れて便利ですよ。

LINEで管理したいと思う人は、さっそく友達登録しておきましょう

不妊&妊よう性に関するサービス

なかなか子供ができないと悩んでいるあなたのための、妊活・不妊治療などに役立つサービスをご紹介します。

Fcheck

自宅で簡単に卵巣年齢を測定できる検査キット「F check(エフチェック)」がリリース | LoveTechMedia - ラブテックメディア -  Part 2

Fcheckは「自分の卵巣って大丈夫かな?今卵子はどれくらいあるかな?」といった疑問を自宅で気軽に解決できるアイテムです。

卵子の数は生まれた時に決まっており、卵巣の中に卵子が無くなると妊娠できなくなります。年齢の割に卵子が多かったり少なかったりという個人差もあるため、気軽に卵巣をチェックできて、自分のことを確認できるのはうれしいですよね。

病院での診察まではまだちょっと。。。と思っている人は試してみてください。

canvas

株式会社 Vitalogue Healthのプレスリリース|PR TIMES

更年期や、妊孕性といったホルモンチェックができるアイテムを開発提供しているブランド。女性ホルモンは肌悩みや生理悩みなど、さまざまな悩みの原因にもなりがちです。

セルフチェックを行うことで、自分の不調の原因をしっかり把握して、正しい対処をすることで解決につながる第一歩になるかもしれませんよ。

原因がよく分からない不調が続いている人には、試してみてもらいたいですね。

famione

今お伝えしたい「ファミワン」の想い(2020年4月3日更新)|famione|note

ファミワンは、専門家から妊活のアドバイスが無料で受けられるサービスです。LINEアカウントから気軽に相談できるほか、いろいろな情報を配信してくれますよ。

ネット情報はいまいち信用できない・近くに相談できる人がいない、といった人は試してみてはいかがでしょうか。

妊活ボイス

妊活ボイス - Home | Facebook

妊活ボイスは自分と似た妊活者の投稿や、食事・薬といった妊活データが見れるサービスです。自分と似た人の情報が得られるのって安心につながりますよね。

おすすめのクリニックや病院・薬やサプリといったデータも見られるため、妊活をこれから始める人・既に妊活中の人も、まずは登録しておきたいサービスですよ。

ninpath

ninpath

不妊治療の記録・管理ができるアプリサービス。自分に近い第三者のデータとの比較もでき、最善の道を選ぶための手がかりにもなりますよ。

不妊治療の情報を得たい人・記録を残して管理したい人、どちらにもおすすめのアプリです。

妊娠&産後ケアに関するサービス

いざ妊娠!からの出産!といった大変な時期に、悩める妊婦さんを助けてくれるサービスです。

産婦人科オンライン

産婦人科オンライン

妊娠中から産後の悩みまで、現役産婦人科医・助産師がまるっと相談を受け付けてくれるWEBサービスです。予約なしで相談できるうえ、24時間以内に返信してくれるスピーディさも人気の秘密。電話以外でも、LINEで気軽に相談できるのも便利ですよ。

妊娠から育児まで、悩んでしまうことが多い人は試してみてくださいね。

ちなみに赤ちゃんの健康・子育てに関する相談は、別途「小児科オンライン」というサービスがあるので、そちらもチェックしてみてください。

じょさんしonline

じょさんしONLINE いろんな出産。さよなら不安。

さまざまなカタチのある妊娠・出産・育児について、一緒に寄り添って相談にのってくれるサービスです。妊娠中は不安もたくさんありますが、いつでも相談できる頼れる専門家が近くにいてくれると精神的に助かりますよね。

双子出産など、情報が少なく不安になりがちな妊娠をしている人は、チェックしてみてください。

女性の健康全般に関するサービス

女性の健康に関すること全般を解決してくれるサービスです。

わたし漢方

わたし漢方

漢方アドバイザーがLINEであなたにあった漢方プランを提案してくれるパーソナル漢方サービスです。不妊・自律神経・月経トラブル・アレルギーなどの悩みがある人は、漢方で改善できるかもしれませんよ。

相談は無料なので、一度ぜひ試してみてください。

sai+

sai+ (@sai_personal) | Twitter

飲む・塗るといったスキンケアアイテムや、ピルを開発・提供するsai+。生理やスキンケアを、前向きに生活に取り入れることを目的に、さまざまな女性のウェルネス課題を解決する企業です。

フェムテックが気になってきた人は、試してみてはいかがでしょうか。

ジョコネ

ウィズコロナ時代に最適 オンラインで産後ママのボディケアをサポートする「ジョコネ。クラブ」のサービスを開始|株式会社ジョコネ。のプレスリリース

年齢とともに体力が衰えてきている・なぜだかイライラする。そんな悩みが少しでも和らぐように、ヘルスリテラシーを高めるさまざまなコンテンツが閲覧できます

更年期かな?と思った人は、無料の会員登録をするだけなので、一度試してみてくださいね。

まとめ

ほんとうにいろいろなフェムテックサービスがあるな~!と驚かれた人もいるのではないでしょうか。

まだまだ始まったばかりの市場ですが、これからが楽しみですよね。

女性の社会進出によってどんどん負担が増えていく女性の皆様が、少しでも快適かつ、美しく毎日暮らしていければいいなと、思っております。

このメディアでも今後こういったサービスはどんどんご紹介していきたいなと思っているので、お楽しみに!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。