気になるスキンケアコスメ分析/エファクラ ピールケアセラム

Cometi コスメ検索辞書

新しくはじめました!今人気のスキンケアコスメを分析しちゃいましょうという企画です。

記念すべき第1回目は、たまたま楽天のスキンケア週間ランキングで本日1位だった製品「エファクラピールケアセラム」。1位になるからには何かしら理由があるはず。きっと他との違いがあるはず。という予想のもと、日替わりで編集部が注目したスキンケアアイテムをピックアップしていきたいと思います。

それではさっそく、フランスのスキンケアブランドである、ラロッシュポゼ の新製品である「エファクラピールケアセラム」について取り上げていきましょう!

+ 目次を見る

メーカー・ブランド紹介

まずはメーカーに関してもご紹介しておきたいと思います。

ラロッシュポゼは1975年にフランスで誕生しました。こちらのメーカー様はなんと敏感肌用スキンケアブランド。使い始めたその日からすこやかな肌が保てるように、自信を持った生活がおくれるようにとの願いからつくられたブランドです。また、同時にフランスの地名でもあるラロッシュポゼは、同地域から湧き出る湧き水「ターマルウォーター」を配合しているのも有名ですね。

また、皮膚科医の協力を得て製品を開発しておられ、安全性が高く必要最低限の成分を配合しているシンプル処方が特徴。

なんと世界で90,000人以上の皮膚科医が採用していることから、その信頼性の高さも納得ですね。

ブランドポイント

・敏感肌用スキンケアブランド
・水にフランスの湧き水ターマルウォーターを使用
・皮膚科医の協力を得たアイテムの開発
・世界中で90,000人以上の皮膚科医に採用されている

アイテム紹介

つづいて本日分析するアイテムのご紹介です。

エファクラピールケアセラムの概要

エファクラピールケアセラムは、敏感肌でも使える優しい処方が魅力の角質ケア美容液。もちろん普通肌からオイリー肌でも幅広く使えます。

小鼻や頬の毛穴開きが気になる~という人かつ、敏感肌の人は試してみたくなりますね。

口コミ・レビューとりまとめ

ネットの口コミを調査してみると、乾燥肌さんには高評価でしたが、脂性肌さんについては「べたつき過ぎる」という意見も。

全体的には評価の高いレビューが多めでしたよ!とりまとめると以下のような意見が目立ちます。

・肌のざらつきが無くなった
・肌がもちもちする
・翌朝肌がつるつるだった
・敏感肌だけどヒリヒリしない

エファクラピールケアセラムの全成分分析

それでは全成分について分析していきましょう。

全成分表記

水、変性アルコール、グリセリン、プロパンジオール、ナイアシンアミド、水酸化Na、ヒドロキシアセトフェノン、ヒドロキシエチルピペラジンエタンスルホン酸、ヒドロキシプロピルグアーガム、乳酸、フィチン酸、サリチル酸

成分効果まとめ

本アイテムの成分による効果や特徴のポイントをまとめると以下となります。あくまで成分から予測される効果となります。実際の効果とは異なる可能性もあるため、参考までにとどめていただけると幸いです。

・収れん作用による毛穴を縮めるケア
・ピーリング作用によりごわついた肌をケア
・セレンを含む水による抗酸化作用
・ナイアシンアミドによる美白、肌荒れ抑制作用
・グリセリンなどによる保湿効果
・グリセリンによりテクスチャーはしっとり目

各成分詳細の説明は以下をご覧ください。
※全成分が多い製品は、主要成分のみを記載しております。
また、以下で記載している成分説明は、あくまで成分に対しての効果効能であり、本製品の効果効能を約束するものではありません。

水と書かれているこちらは、フランス ラロッシュポゼの湧き水であるターマルウォーターです。 ターマルウォーターはミネラルである「セレン」を豊富に含み、この湧き水に一晩浸かった皮膚病の馬が、翌日には見違えるような美肌になっていた、という伝説がある湧き水です。伝説なので信じるか信じないかは置いておきましょう。セレンは、抗酸化作用・甲状腺ホルモンの活性化などが期待できると注目されている栄養素でもあります。

変性アルコール

変性アルコールはエタノールと考えて良いため、アルコールアレルギーの人は注意する必要があります。収れん作用・防腐補助機能といった役割があります。

グリセリン

機能成分 感覚成分 安定化成分

グリセリンは保湿目的で使われます。配合されるとしっとり感が強くなるのが特徴。また、成分の大きさが小さいため、角質層の奥までしっかり浸透するという特徴もあります。

ナイアシンアミド

肌を整える効果をもつナイアシンアミド。ビタミンB3でもあるこの成分は、ニコチン酸アミドとも呼ばれます。さまざまな美容効果のある成分ですが、抗酸化作用・メラニン抑制・肌荒れ抑制といった、主に美白や肌整作用をもっています。皮膚への散布実験で4週間で明度が明るくなったという実験が論文で発表されており、厚生省も認可している美白成分です。

水酸化Na

石鹸にもよく配合される成分ですが、配合される目的としては主にpH調整のため。pH調整は、もともと人の皮膚の弱酸性に近づけてなじみやすくするために使われます。また、製品の分離・劣化を防ぐ目的もあります。

ヒドロキシアセトフェノン

主に抗菌・防腐の目的として使われます。また、抗酸化・抗炎症・乳化安定作用もある成分です。

ヒドロキシエチルピペラジンエタンスルホン酸

品質保持の目的で入れられるpH緩衝剤です。輸送中や使用したときでも、pH値を一定に保つために配合されます。

ヒドロキシプロピルグアーガム

化粧品の粘度を調節する目的で使用される成分です。使うことでしっとり感が強くなったりします。

乳酸

ヨーグルトなどにも含まれている乳酸。化粧品への配合は、主に収れん作用・pH調整といった目的で入れられます。本アイテムに関しては、水・グリセリン・ナイアシンアミドと一緒に配合されていることから、混合原料のため、ピーリングや保湿を目的として配合されています。

フィチン酸

フィチン酸は化粧品に配合される場合、キレート作用を目的として入れられます。キレート作用とは、水の中に含まれる金属イオンにより、品質・機能が低下するのを防ぐ役割があります。

サリチル酸

主には防腐の役割で化粧品に配合される成分です。しかし角質剥離作用ももっており、比較的軽度なニキビの治療薬としても長く使われています。濃度が高い場合は、角質をやわらかくしてくれるため、イボなどの治療薬としても用いられていました。ただし化粧品・医薬部外品においては配合上限が0.2%と決められているため、防腐作用としての効果が主になると考えられます。

まとめ

敏感肌で角質ケアがしたい人は、試してみる価値あり

いかがでしたでしょうか。今回注目したエファクラピーリングセラムは、本来肌刺激が強く敏感肌には向かないピーリングを、敏感肌でもできるように開発されたアイテムです。成分内容も気になる成分を中心に、最低限の配合となっているため、シンプルですね。

敏感肌で毛穴に悩んでいる人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ラロッシュポゼ/エファクラピールケアセラム

    出典: 楽天市場

    参考価格:4,950円(税込)

    敏感肌用!角質ケア美容液

    刺激をうみがちの角質ケアですが、こちらの美容液は角質ケア用でありながら、敏感肌の人でも使える低刺激設計が売り。肌のざらつきが気になる人や、小鼻・頬の毛穴開きが気になる人におすすめのアイテムです。

    メーカー独自の成分である「トリアシッドコンプレックス」をはじめ、ナイアシンアミドやターマルウォーターを配合しています。

    この記事をシェアしてコスメをGET
    この記事を書いたライター
    かたやま みき
    サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

    化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。