つっぱらないセラミド洗顔!メルトフォームのレビュー

スキンケア

季節の変わり目は新しいスキンケアを揃えたくなる、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、サビーナでロングセラー商品として人気のあるメルトフォームをご紹介します。

美容ライターの私が実際に2週間使ってみて、メルトフォームの魅力やどんな人におすすめなのかをまとめました。

保湿効果のある洗顔を探している
メルトフォームって実際のところどうなの?

そんなお悩みをお持ちの方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

この記事で分かること

・メルトフォームはどんな効果があるのか?
・メルトフォームがおすすめしたいのはどんな人か?

メルトフォームとは?

メルトフォームは、余計なものを入れず自然素材のみが配合された洗顔フォーム。

全成分/グリセリン、水、ミリスチン酸、パルミチン酸、水酸化K、ステアリン酸グリセリル、ペンチレングリコール、ヤシ油、セテス-20、ラウラミドプロピルベタイン、アマチャヅルエキス、乳酸桿菌/ハス種子発酵液、シソ葉エキス、キュウリエキス、ワレモコウエキス、トレハロース、セレブロシド、グリチルリチン酸2K、サクラ葉エキス、加水分解ダイズエキス(黒大豆)、チャ葉エキス、ココイルメチルタウリンNa、エチドロン酸4Na、ステアリン酸、タルク、ベントナイト、ヒマシ油、フェノキシエタノール、BG、エタノール

サビーナ自然化粧品 公式サイト

見ていただくと分かるように、香料や着色料は一切使われていませんよね!

ヤシ油由来の洗浄成分で汚れはしっかり落としてくれるのに、洗い上がりはつっぱり感を感じないのが特徴です。

さらにトレハロースやセラミド、シソエキスなど、肌をいたわる成分が贅沢に配合されているのも嬉しいポイントですね。

メルトフォームの効果・効能

メルトフォームを使うとさまざまな効果が期待できます。

ここでは、実際の口コミをもとにメルトフォームの効果についてご紹介していきましょう。

保湿

メルトフォームは、汚れをしっかり落としてくれるのに洗い上がりはしっとり感を実感することができます。

洗顔後も「つっぱらない!」という声が多いんですよ。

Kさん

洗顔後にツッパることも無く、ですが余分な皮脂は落としてくれてスッキリしました。

引用:サビーナ自然化粧品 メルトフォーム 口コミ

毛穴の引き締め

メルトフォームは、使い続けることで毛穴の開きや黒ずみを改善してくれる効果が期待できます。

繰り返すニキビや大人ニキビの鎮静効果を実感している方も多いですよ。おすすめは酵素パウダーを混ぜて洗顔する酵素洗顔。

9mrさん

使ってまだ2週間程ですが、明らかに毛穴の開きが以前より目立たなくなっており、ニキビも落ち着いてきてます。
最近はどんどん目立たなくなる毛穴が嬉しくて、鏡を見る回数が増えました。

引用:サビーナ自然化粧品 メルトフォーム 口コミ

ちなみに酵素洗顔については、こちらから詳しくご覧いただけます。

敏感肌でも使える

余計なものが入っておらず肌への優しさにこだわった成分のみで作られているからこそ、メルトフォームなら安心して使うことができます。

季節の変わり目や生活習慣の乱れによって肌の状態が揺らぎやすい方でも、「肌トラブルが気にならなくなった!」という声多数!

Y・Tさん

敏感肌というか肌が弱いので洗顔料を使った洗顔は1日1回でした、今までは、、、。朝晩使うと乾燥してしまったりして、、、でもこれなら気にしなくて良さそうです。

引用:サビーナ自然化粧品 メルトフォーム 口コミ

メルトフォームを実際に使ってみたレビュー

もともと、私の肌悩みは以下のようなものがありました。

・くすみ
・シミ
・乾燥

さらに最近はマスク生活が続いていることもあり、上記に加えて白ニキビができやすいという悩みも抱えていました。

しかしメルトフォームを使い始めてから、驚くべき変化がいくつか起きたのです!

ここからは、メルトフォームを実際に2週間使ってみた私の感想や使い心地についてまとめました。

メルトフォームって実際どうなの?
使ってみた人のリアルな感想を聞きたい!

そんな方の参考になれば幸いです!

メルトフォームの使い方

① 洗顔フォームを手に取る

まずは洗顔フォームを手にとりますが、目安量は2センチほどで大丈夫です。

固めのテクスチャーなので、手からぽろっと落ちる心配もありませんよ。

②泡立てる

泡立てネットでよく泡立てていきます。

空気を含むようにむぎゅむぎゅと手を動かしていくと、あっという間にこんな泡が!

しかも泡が濃厚なので、消えていったり何度も泡立てし直したりする必要もありません。

ちなみに泡だてネットは、初回購入の方に限り無料でプレゼントして頂けるそうです。(※なくなり次第終了)

③ 顔に乗せていく

あわ立てた泡を、頬→おでこ→あごと面積の大きい順番に乗せていきます。

乗せたら泡をくるくる動かすように優しく洗っていきます。

あくまでも力を入れすぎないように意識して、肌に手が直接触れないくらいの力加減で動かしていきましょう!

④しっかりと洗い流す

最後はぬるま湯でしっかり洗い流します。

洗い残しがあると肌トラブルの原因になりかねませんので注意しましょう。

実際に使ってみて感じたこと

メルトフォームを2週間使ってみて感じた変化は以下の通りです。

・肌が白くなった
・くすみが改善された
・肌トラブルが起きなくなった
・乾燥が気にならなくなった

特に強く実感したのは、肌がワントーン明るくなりくすみが改善されたことです。

写真を見ていただくと分かるように、2週間使い続けて肌が驚くほど白くなったのが目に見えて実感できました!

私は疲れやストレスが溜まると肌がくすみがちなのですが、メルトフォームを使うと顔に明るさが出てメイクしたあとも「白くなった!」と感じましたね。

また、これまでの洗顔料では洗顔直後の肌がつっぱっていたのですが、メルトフォームだとつっぱりもなく、洗いあがりからしっとりうるおっているのが分かりました

慌てて化粧水をつけていた昔が嘘のようで、しばらくそのままにしておいても大丈夫なくらい。

ここまで保湿力が高い洗顔フォームは初めてでした。

こんな人におすすめしたい!

サビーナのメルトフォームをおすすめしたいのはこんな人です。

洗顔による乾燥が気になっている
くすみがちな肌を明るく見せたい
コスパのよいアイテムが好き

日頃から乾燥に悩んでいて洗顔後のつっぱり感が気になるという方は、メルトフォームをおすすめします!

特にこれからの季節は乾燥が大敵なので、今のうちに洗顔を見直すと良いですよ。

また肌がくすんで見えるのが悩みという方も、メルトフォームを使えば肌の白さに驚くはずです。

まだまだマスク生活が続きそうなので、ワントーン明るい肌が手に入れば印象もぐっと良くなりますよね。

そしてサビーナのメルトフォームは、基礎化粧品にあまりお金をかけたくない方にもおすすめです。

これだけ良質な成分が入って1,980円ですし、泡立ちが良いので一回の量が少なくて済み減りも遅いです。
1本で2.5か月~3か月程度は持つので、コスパにも優れています。

さらにオールシーズン使えるので、シーズンごとに買い替える必要もありませんよ。

「まずはお試しで使ってみたい」「自分の肌に合うか心配」と感じる方でも、安心して使い始められるのではないでしょうか?

まとめ

まずは洗顔から手軽に変えてみよう!

使い慣れた基礎化粧品を変えるのは勇気がいるものです。

「もし失敗したらどうしよう」という不安があり、なかなか一歩が踏み出せませんよね。

しかしサビーナのメルトフォームなら、安心して使える成分とコスパの良さをすぐに実感できることでしょう。

気になっている方はぜひ一度ご自身のお肌で変化を感じてみてくださいね!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。