腸からキレイに美肌意識!こんな時こそ「菌活」始めてみませんか?

ヘルスケア
菌活

今日のコラムでは話題の「菌活」について書いていきたいと思います!
コロナで家にいる機会が増えた、リモートワークで1日家にいる事が多いといった人が増え、健康への意識が高まりつつあります。

なんだか体がだるい、重い、胃が、、腸が、、、などなど。

そんな人は先ず、腸内の健康から意識してみてはいかがでしょうか?
腸内の環境が正常になると、免疫力も代謝も高まり、元気な身体が戻ってきますよ^^

菌活とは?

は~い!菌活と言われたらさすがに何となく分かるよ!たぶんヨーグルトとか飲むんでしょ?

そうですね。もちろんビフィズス菌や乳酸菌などを取り入れるのも菌活になります。そういった体に良い菌を総じて体内に摂取する事、それと今体にいる良い菌を育てる事、その為に行う活動を「菌活」と言うんですよ。

なるほど!良い菌を食べたり育てたりする活動の事を言うのか!でもそれってなにも新しい事では無いよね?

そうなんです。日本には昔から体に良い菌を摂取できる食品「発酵食品」が豊富にあります。それにキノコなんかは菌そのものなので菌活に有効なんですが、日ごろから食生活に取り入れている人多いですよね。

な~んだ!じゃあいつもの生活してれば良いじゃん!私だいたい毎日ヨーグルト飲んでるし!

いえいえ、大事なのは菌活実践中と意識して、継続して毎日食事に取り入れる事、それと色々な種類の菌を組み合わせる事なんですよ。

菌活のポイント

菌活のポイント
毎日の継続が菌を育てる!

菌を食生活に取り入れても、当然便となって体外に出ていくので、毎日継続的に菌を摂取する事が大切です。

色々な菌を取り入れよう!

毎日ヨーグルトを食べるというのもとても良い事ですが、できればその他の菌も取り入れていきましょう。菌の相乗効果が期待できます。

嬉しい様々な菌活美容・健康効果

元々はキノコを食べる事が「菌活」として広められたようですが、今では発酵食品なども含む菌全般を食生活に取り入れる事として定着しています。
その効果も食材によって様々。
ここでは食材毎の菌と効果を見ていきましょう。

乳酸菌

乳酸菌

最も代表的な菌でしょうか。ヨーグルトやチーズから摂取できる菌です。
キムチやぬか漬けなどにも含まれますが、腸の働きを整えアレルギーを改善してくれる効果があります。

キノコ類

キノコ類

菌と書いて「キノコ」とも読むように、キノコは菌そのもの。菌活の代表的な食材です。しめじ、しいたけ、まいたけ、エリンギなどなど、日ごろから取り入れている人もいるかもしれないですね。でも菌活では毎日食べるようにしましょう。安いし美味しいので取り入れやすいですね。効果としてはダイエット効果美肌効果腸を整える効果むくみ解消効果などがあります。

麹菌

麹菌

一時期流行った麹菌。塩麹だけでなく醤油やお味噌などにも含まれます。食物の消化や吸収を補助してくれます。また旨味成分もアップするので、塩麹を色々な食材に浸けるだけで旨味を引出してくれます。

納豆菌

納豆菌

納豆に含まれる納豆菌。こちらも日本人ならおなじみの食材ですね。苦手な人もいるかもしれませんが、とても優秀で美味しい食べ物なのでぜひ摂取していきましょう。骨を強くして血液をサラサラにしてくれる効果があります。

酢酸菌

酢酸菌

お酢に含まれる菌です。疲労回復効果血圧や血糖値を抑える効果があります。

酵母菌

酵母菌

ワインやビール、日本酒などのアルコールからパンや醤油などにも含まれる菌です。便秘を解消したり、血糖値を抑制する効果があります。

へ~ほんと菌って言ってもいっぱいあるね!それに気になる効果ばかり!

そうなんです。中でも注目はやっぱり「キノコ」ですね。キノコは菌そのものなので、菌活をする上でかかせない食材です。それに美肌にも効果がありますしね。

そうだね!醤油とか味噌とか、調味料系はなんとなく毎日とってる気もするけど、キノコは好きだけど毎日食べてるわけじゃなかったから、これからは毎日食べるようにしてみよ!

キノコは安いしアレンジもしやすいから、どんな食事にも取り入れる事ができますよね。私も日常的に、しめじやエリンギを入れるようにしてます。
これから秋になると旬になってくるので沢山食べれそうですよね。

よ~し今晩はキノコ鍋にしよ!

大事なのは毎日継続的に採る事ですからね。

じゃあ明日はキノコうどんにして、明後日はキノコ雑炊!

(鍋の残りを使いまわしてる…)

結論:健康&美肌が気になる人は菌活を始めてみよう!

菌活は毎日継続的に菌を採り入れる事で腸に絶えず善玉菌を保持させて、腸を整える活動です。
毎日の食事にプラスでキノコ類を加えたり、発酵食品を一品加えたり、できるだけ継続的にできるよう、飽きない工夫をして楽しんで菌活していく事がポイントです。

体調を整えて健康管理をする事で、体の重さやダルさを解消する事もできますので、この外出がしにくい時代にぜひ取り入れていきたい活動なんです。

皆さんも菌活始めてみませんか?

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。