スキンケアの新常識~洗顔編~

スキンケア
洗顔

こんにちは!

昨日までは健康週間という事でヘルスケアネタをお届けしてまいりましたが、

今日からは勝手にスキンケア週間!スキンケアネタをお届けしていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

今週のコラムではスキンケアの新常識と題して、
これまでのセオリーや思いこんでいた事が実は間違っていた!
何となくこれまでやっていた事が逆に肌にはよくなかった!

などの内容についてお届けしたいと思います。
そして本日は洗顔編です!それでは行ってみましょう(^-^)

+ 目次を見る

洗顔の新常識①洗顔は水で洗った方が肌に良い

洗顔は水で洗った方が肌に良い

洗顔するときは実はお湯より水の方が良いって知ってましたか?

しかもぬるま湯でもNGなんです!

お湯での洗顔は洗顔料を使っていなくても皮脂を落とす事ができます。
でもそれが必要な皮脂まで落としてしまい、かえって乾燥してしまう結果に。。。

なかなかお風呂場で水を使うのって嫌がる人もいるかもですが、
そんな時は洗顔だけお風呂に入る前や後にするのも手ですよ^^

また、お風呂は汗をかくため、肌が脱水し皮脂が流れおちてしまうため入る前よりは入った後の方が効果的です♪

洗顔の新常識②洗顔は顔全体を均一に洗うより、部分的に洗う方が良い

洗顔は顔全体を均一に洗うより、部分的に洗う方が良い

顔の皮膚は場所によって薄さが違う事は知っていましたか?

そのため、均一の力で顔全体を洗顔していると、場所によっては皮脂が落ち切ってしまい、お肌のバリアが無くなってしまう結果に(ノД`)

基本的には『Tゾーン』を中心に洗ってみてください。
目元や頬っぺたは軽くさっと洗うくらいで充分なんです!

これまで細かくまんべんなく、洗顔をしていた方は気をつけてみてくださいね^^

洗顔の新常識③洗顔の順番はTゾーンから洗うと良い

洗顔の順番はTゾーンから洗うと良い

洗顔する場所の順番、意識した事ありましたか?
何も考えずに洗うと、目元や頬から洗う人、多くないですか?

実はこれもNGなんです!

というのも、先ほども言ったように洗顔する時はTゾーンを中心に洗った方が効果的なんですが、クセなのか何なのか、最初に洗った部分は最後も洗うという人が意外に多いんです。

だから結果的にそんなにゴシゴシ洗う必要のない目元や頬ばかり洗ってしまう事に(´ε`;)

そのため洗顔の時はTゾーンから洗うようにした方が、結果的にTゾーン中心に洗うという事になるんですね♪

洗顔の新常識④毛穴の黒ずみを落とすには普通に洗っていてはダメ

毛穴の黒ずみを落とすには普通に洗っていてはダメ

普通に泡をつくって普通に洗うだけでは、気になる毛穴の黒ずみは落とせないってしっていましたか?

毛穴の黒ずみを落とすには、『バイブレーション洗顔』が効果的なんです!

バイブ洗顔というのは携帯のバイブのように振動させて洗顔をする洗顔方法で、
ポイントは

・洗顔料をしっかりと泡立てる
・泡は固めに泡立てる
・泡を皮膚と手のひらにクッションのようにはさむ
・手は移動させずにブルブルと振動させるだけ
・小鼻のまわりは30秒程度ブルブルさせると◎

という感じです!ぜひ試してみてください^^

洗顔の新常識⑤すすぎの時のシャワーはNG

すすぎの時のシャワーはNG

身体を洗う時はシャワーを使って泡を洗い流すのが普通ですが、そのいきおいで顔もシャワーで洗い流してしまってませんか?これも実はNG行為!

すすぎは手のひらに水を溜めて、そっとすすいであげましょう。
水で洗うのにもあまり冷たくなくてオススメですよ^^

以上、本日はスキンケアの新常識~洗顔編~をお届けしました!

それくらい知ってるよ~、と言う方、
知らなかった!と言う方、いらっしゃると思いますが、もし知らなかった方はぜひ一度意識して洗顔してみてくださいね^^

それではまた来週~♪٩(ˊᗜˋ*)و

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。