新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.6.10

シミができる仕組みをできるだけ分かりやすく説明してみた

紫外線をうける女性

本日の気温30度!夏っぽい陽気になってきましたね。
夏と言えば気になる紫外線

というわけで今日のコラムでは、この紫外線が肌にあたってシミになるまでを
めちゃくちゃ分かりやすく書いてみたいと思います!

シミケアをするうえで、なんで美白コスメを使う必要があるのか、
どういった美白コスメを使ったら良いのか、
シミの原因を理解して、効果的にシミケアをして美白美肌を手に入れましょう!

シミができるまでのプロセス

シミができるまでには色々な過程があります。その過程によって結果的に肌にシミができるわけですが、この過程、普通に説明すると色々な専門用語が出てきてめちゃくちゃ分かりにくい!

なので分かりやすくをモットーにしているこの美肌コラムでは、できるだけ簡単に書いてみたいと思います!

簡単に説明すると、シミができるまでに私たちの肌は次の工程を踏みます。

シミ生成プロセス

①紫外線が肌にあたる
②活性酸素が発生する
③いろんな物質がメラノサイトに届く
④メラノサイトが黒色メラニンを生成する
 >結果:肌が黒くなる

ここまでが肌が黒くなる流れになります。色黒の人はこういった流れで肌が黒くなるわけですね。ただ④で生成された黒色メラニンですが、通常であればお肌の新陳代謝(ターンオーバー)によって垢となり剥がれおちてくれます。

しかし長年の紫外線ダメージ、加齢、ストレスなど様々な理由でこの新陳代謝が遅くなってしまい、メラニンが肌に留まってしまうと、消える事の無いシミになってしまうわけです。

その過程がこちら

⑤黒色メラニンが排出されず肌内部に留まる
⑥黒色メラニンの色素が肌にうつる(色素沈着)
 >結果:シミになる

どうですか?こう見ると実に単純な流れですよね。
この過程は今日のコラムでとても大切なので覚えておいてくださいね。

シミを消す為に必要な事

二つのピースをする女性

シミを消す為に必要な事は大きくわけて二つ。

(①~④の時) 黒色メラニンができる前のケア
(⑤⑥の時) 黒色メラニンができた後のケア

になります。その為、先ほど説明したシミができるまでの過程それぞれに対処の仕方が存在するわけです。
それでは一つずつ説明していきましょう。

①紫外線が肌にあたるのを防ぐ

紫外線を受ける女性

紫外線が肌にあたるのを防ぐケア方法です。 ただ現実的に考えて、一生屋内で暮らす事もできませんし、日に当たらないように全身を布で覆うわけにもいきませんので、UVカット、日焼け止めを使う事になります。
こちらも100%カットできるわけでは無いですし、子供の頃や学生の時からしっかり毎日日焼け止めをつけてる人ばかりでも無いので、この対策で大事なのは、できるだけ1年中UVカット剤を肌に塗りましょうという事です。

そうする事で肌に届く紫外線をできるだけ0に近づける対策がUVカットや日焼け止めになるわけですね。

②抗酸化成分で活性酸素を除去

活性酸素を除去するぞー!

紫外線が肌に当たると、肌では活性酸素が生成されます。この活性酸素を抗酸化成分などで無効化してあげれば、理論上は 黒色メラニンが生成される事は無いため、シミができないという事になります。実際は活性酸素の発生原因は紫外線だけではないですが、元を断つという意味では抗酸化成分が2番目にシミケアに大切という事ですね。

③いろんな物質がメラノサイトに届くのを防ぐ

メラノサイトに届くのを防ぐ

いろんな物質というのは情報伝達物質と呼ばれるもので、活性酸素が肌に生成される事でこの情報伝達物質が生まれてメラノサイトに送られます。
というわけで3番目に重要なのは、この情報伝達物質を抑制したり、届くのを邪魔したりする事になります。

④メラノサイトのメラニン生成を邪魔する

メラノサイトのメラニン生成を邪魔する

情報伝達物質がメラノサイトに届いた時に、メラノサイトは黒色メラニンを生成するわけですが、この過程は結構複雑になります。(実はここだけでだいたい5工程くらいあります。)

メラノサイトが情報伝達物質を受け取ったり結合したり変化したりとか色々あるわけですが、
その一連の経過を邪魔する事で、黒色メラニンが生み出されにくくしてあげる事ができます。

⑤黒色メラニンの排出を促進する

洗顔などで黒色メラニンの排出を促進する

ここまで来てしまった黒色メラニンに対しては、メラニンの排出を早めてあげる事でシミケアをしてあげましょう。洗顔などで不要な角質を除去したり、ターンオーバーを促進する美白有効成分配合のコスメを使ったりしてあげる事が効果的です。

紫外線以外の要因によるシミプロセス

ストレスによるシミプロセス

ここまで説明してきたプロセスは、紫外線が元になるシミのプロセスとなります。
しかしシミができるプロセスは紫外線だけではありません。
実は 「ストレス」によってもシミができてしまうんです!

ストレスが原因となるシミは、紫外線とはまた違ったプロセスになりますので、
また別の回のコラムで詳しく説明したいと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日はシミができてしまう過程、プロセスについて書いてみました。
今日のコラムは、次回のコラムをより意味のあるコラムにする為に書いたものです。次回のコラムは厚生労働省が認可する美白有効成分全種類についてのコラムです。

成分毎の作用を知って、本日のコラムのどのプロセスに有効な成分なのかを理解する事で、美白コスメについて理解して使用していきましょう!

それでは今日はここまで!See you~^^

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST