新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.6.8

あなたの肌はシミやすい!?シミができやすい人の肌とは?

シミの無いキレイな肌イメージ

シミってほんとに世の女性を悩ませますよね。
最近は男性だってシミケアをする人も増えてきて、もう人類全体の問題か!?なんて思えるほど、シミに悩む人って多いんです。

でも実は人によってシミになりやすい人、なりにくい人がいるって知ってましたか?

若い時からシミに悩んでるような方は、実はシミになりやすい肌なのかもしれません。今日はそんなシミになりやすい人、なりにくい人の特徴を知って、今後のケアや予防を真剣に考えていくきっかけにしてもらえたらと思います。
今日はそんなに長くないので、さくっと読んでもらえたらと思います。

それでは行ってみましょう~!

シミのできやすさは縄文人タイプか弥生人タイプかで決まる

縄文人と弥生人のイラスト

黄色人種はシミができやすいとか、黒人はシミができないとか、人種によっても色々あるのですが、今回は日本人の場合のシミができやすいできにくいをお伝えしたいと思います。

ズバリその違いは『縄文人タイプか弥生人タイプか』
このタイプによってシミができやすいできにくいがあるらしいんです!

「え~と、自分は縄文人が祖先だから、、、、」なんて知っている人いませんよね。

なのであたなが実は縄文人タイプなのか弥生人タイプなのかを調べる指標がありますので、この指標に当てはまる人は縄文人タイプである可能性が高い、つまりシミになりやすい人の可能性が高い人というわけです。

ちなみに多くの人は両方の遺伝子を持っているので、この指標で分かるのはどちらの遺伝子が濃いかどうか、という事になります。

それでは次のチェック指標を確認して、自分がどれくらい当てはまるかをみていきましょう。

①血液型はB型もしくはO型だ

血液型イメージ

日本人にはA型が多いので、こう考えると縄文人タイプの人は意外に少ないのかもしれないですね。

②髪の毛がくせ毛

くせ毛のイメージ

縄文人はくせ毛だったと言われています。化石しか残ってないのでなんで髪の毛の事が分かるんだ!と思われますが、そうらしいです。

③体臭はある方だ

体臭イメージ爽快感

これは縄文時代がお風呂に入る週間などなかったからという説もありますが、一応ね。

④耳垢が湿っている

耳垢掃除のイメージ

これはそうらしいです。何故かは不明です!

⑤鼻が高い

鼻が高いイメージ

彫が深いとも通じますが、縄文人は鼻が高かったそうです。

⑥顔の彫が深い

彫が深い顔

彫が深い、顔が濃い、醤油顔、ソース顔とも言います。逆に塩顔の人は弥生人の可能性が高いという事ですね。

⑦目が大きい&二重

目が大きくて二重

縄文人はほどんどの人が二重瞼で目が大きかったらしいです。一重の方からしたらうらやましくありますね。

⑧口を動かさずに両目ともウィンクできる

両目ともウィンクできる写真

両目ともできるという所がポイントです。

⑨鼻の下が短い

鼻の下が短いイメージ

総じて彫が深い顔という事だと思います。でも彫が深い人って美人な人が多そうなイメージですよね。それはそれで大変なんでしょうか。

いかがですか?
9個全て当てはまるとあなたは縄文人レベルMAXなので、1年中UVケアを行ったり美白美容液を使ったりして、シミケアを徹底しましょう!
ちなみに100%縄文人タイプと言う人は少ない為、ほどんどの人は両方の遺伝子を受けついでいるらしいのですが、

この指標に全て当てはまる人と、まったく当てはまらない人では、シミのできやすさが18歳分差が出る言われているんです。
つまりこの指標に9個当てはまる人35歳の人と、全く当てはまらない53歳の人の肌が同じ程度のシミという事です。

衝撃ですよね。。。

終わりに

というわけで本日はちょっと見方を変えてシミについて書いてみました!
自分の肌がシミができやすい肌かできにくい肌かを知っても、シミケアをした方が良いのは日本人共通ですが、できるだけ早くシミケアについて意識を持つ為にも、こういったチェックを行って自分がシミができやすいんだと知っておくのは必要かもしれませんね^^

それではこれからもしっかりシミをケアしていきましょう~!
See you~♪

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST