時短を叶える多機能コスメのご紹介!

スキンケア

オールインワンコスメは昔から有名ではありますが、今やスキンケアだけでなくメイクもできる多機能コスメが人気です。

時短ができて、バッグの中でも場所をとらないのがメリットの多機能コスメ。昔は車や家などを所有するのがステータスで、なんでもかんでも揃えたくなりがちの世の中でしたが、今やできるだけモノを持たずに省エネ生活をおくるのが良しとされるように変化しています。

ミニマリストというワードも有名になってきましたが、モノを減らしてコンパクトな人生にも繋がる多機能コスメの世界をのぞいてみませんか?

+ 目次を見る

多機能コスメとは?

多機能コスメは1つで何役もこなせるアイテムのことで、メイクなのにスキンケア効果もあるような製品や、目元や頬など色々な箇所に使えるメイクなどが今人気なんです。

ベースとなるアイテムを基準に、以下のような種類に分けられます。

メイク系多機能コスメ

メイクと一緒にスキンケアができたり、色々なパーツにメイクできるといったメイク系多機能コスメ。具体的にはベースメイクとして使えるクリームなのに、肌の保湿・UVケアもできるというアイテムが王道。ちょっとした外出にはコレだけでOK!という感じで使えるので便利ですよ。また、1つで色々な箇所にメイクできるというアイテムもあります。基本用途やリキッドで種類分けしてみましょう。

ベースメイクタイプ

四季彩/UVティントクリーム

美容成分をふんだんに配合したクリームで、優れた保湿力が魅力。ナチュラルベージュな色味で、厚塗り感なく毛穴や色むらがカバーできます。もちろんSPF50+・PA++++の十分なUVカット機能も備えていますよ。

ファンデーションタイプ

ちふれ/UVリキッドファンデーション

日焼け止めと化粧下地だけでなく、ファンデーション+おしろいの機能のあるアイテム。オイルを配合しているため、しっとりした肌触りで肌にフィット。また、SPF35・PA+++程度の低刺激タイプなので、日常的に使いやすいですよ。

パウダータイプ

エトヴォス/ミネラルマルチパウダー

アイシャドウ・チーク・リップに使える万能パウダー。マットな質感ながらサラサラしていて伸びがよいのが特徴です。ナチュラルに盛れると話題のアイテムで、イエベの人に人気のようですね。落ち着いた色味に仕上げたい人やシーンに向いていますよ。

マルチスティックタイプ

NARS/ザ マルティプル

スティックタイプのコスメで、アイシャドウ・チーク・リップといったさまざまなパーツに使えるアイテムです。体温で溶けて濡れたようなツヤが出ます。ハイライト効果もあるアイテム。好みの色を全9色から選べます。

シャドウ×ライナータイプ

エテュセ/シャドウライナー

目元のグラデーションが簡単に描けるアイシャドウ&ライナー。コンパクトなため、持ち歩きにも便利です。残念ながら生産終了してしまったアイテムですが、そのほかメーカー公式サイトにはいろいろなアイテムがあるため、チェックしてみてはいかがでしょうか。

スキンケア系多機能コスメ

スキンケア系の多機能コスメは、スキンケアラインを合わせたタイプです。クレンジングと洗顔・化粧水と乳液・美容液と乳液・美白とUVケアなど、まとめて行うことで時短を叶えつつ、しっかりスキンケアできるというアイテムなので、毎日仕事や家事、育児などに忙しくされている人にはぴったりのアイテムですね。

クレンジング×洗顔

アテニア/スキンクリアクレンズオイル

アテニアのクレンジングオイルは人気ですよね。洗いあがりはつっぱり感もなく、すっきりした使い心地です。10秒でオフできるは言い過ぎかもしれませんが、ダブル洗顔不要なので時短はできますね。無鉱物油・パラベンアルコールフリーの低刺激処方やマツエクOKなのもうれしいですね。

オールインワンタイプ

リニュー/プライムミルクⅢ

オールインワンゲルなどはおなじみかと思いますが、こちらは肌質に応じて選択できるタイプ。化粧水・乳液・クリームが1つになっているので、洗顔後にはこれ1本でOK。普通肌・混合肌・乾燥肌でそれぞれ分かれているのが特徴ですね。

美容乳液タイプ

シトリフォリア/スパークリングフェイシャルエマルジョン

シンプルに美容液と乳液があわさったアイテムです。抗酸化力の高いフラーレン・細胞を活性化するEGFといった美容成分を配合。高濃度の美容成分が配合されていつつ、乳液としても使えるので、化粧水の後はコレ1つでOKというもの。ただし乾燥肌の人は物足りなければオイルなどで補助した方がいいかもしれません。

美白×〇〇タイプ

ノエビア/薬用ブランプロテクター

美白効果とミックスさせた薬用の日焼け止めです。そもそも美白のために日焼け止めをするといったもいいので、なんで今までなかったのか不思議ですが、SPF50+・PA++++でしっかり紫外線をカットしつつ、美白・エイジングケア機能も備えたアイテムです。化粧下地としても使えるので、1本4役の便利アイテムですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。多機能コスメといってもいろいろあって、どれが良いのか迷っちゃいますよね。

本日ご紹介したアイテムは以下で購入できますよ。気になったアイテムがあればぜひチェックしてみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。