間違ったNG毛穴ケア方法とは?毛穴が開いてしまう原因別3つの対策!

スキンケア

鏡で自分の顔を見ると、ぽつぽつぽつ、、、、
毛穴、気になる、、、、

という事、昔よくありました。
肌の事を何も知らずただ流されて行っていたケア、なんとなく行っていたケア。
若気の至りとは言え、今思い出しても「あ~なんであんな事してたのかな~」なんて思ってしまいますよね。

というわけで今日のコラムでは、気になる毛穴の開きの原因とNGケア方法、原因別ケア方法をご紹介していきたいと思います!

しっかりと原因や毛穴タイプを理解して、正しい毛穴対策をとっていきましょう!

この記事を読んで欲しい人

・毛穴の開き、黒ずみ、たるみが気になる人
・よく分からないけどなんとなくスキンケアをしている人
・自分の毛穴タイプに合わせた基礎化粧品を知りたい人

毛穴が開いてしまう原因

毛穴のイラスト

乾燥による毛穴開き

乾燥肌の人に起こりやすい症状ですが、肌が乾燥すると肌のキメが粗くなってしまいます。キメが粗くなると、毛穴が開いてしまうんです。また、肌の乾燥はこの次の皮脂やたるみによる毛穴開きを起こす原因ともなりますので、正しいスキンケアで乾燥ケアを行ってあげる必要があります。

皮脂による毛穴開き

皮脂による毛穴の開きの原因は、過剰な皮脂分泌
ニキビができやすい人や油っぽい食事ばかりの人、肌がテカテカしちゃってる人などに起こりやすいので、若い人でも毛穴の開きが起こりやすいタイプです。

毛穴から皮脂が過剰に分泌されると、古い角質と混ざって毛穴に詰まって角栓となってしまいます。この状態になると毛穴から皮脂が出てこなくなってしまい、徐々に毛穴を押し広げて、毛穴が目立ってしまいます。

さらに角栓が酸化して黒くなってしまったら最悪イチゴ鼻になって余計に気になってしまいます。

肌のたるみによる毛穴開き

30代以上から起こりやすくなってくる肌のたるみ。このたるみも毛穴が開く原因になってしまいます。通常であれば丸い毛穴が、たるみで下にひっぱられる事によって、涙型になってしまい、毛穴が目立ってしまうんです。

主な原因としては毎日のUVケアや年齢に合わせたスキンケアを行ってこなかった事で、肌の老化が始まっている方に起こりやすいです。

このタイプの毛穴の方は、スキンケア自体を見直す時期かもしれません。

間違ったNG毛穴ケア方法

毛穴の開きが気になる!黒いぷつぷつが気になる!気持ち悪い!

という事でもう過剰にケアしちゃっている人をよく見かけます。
かく言う昔の私もその一人。

もう鼻のぷつぷつが気になって気になって仕方ありませんでした。
そんな時、何もわからずとりあえず行っていたケア方法が完全にNGだったので
やってはいけませんよ~という気持ちを込めてご紹介させていただきます。

ゴシゴシ洗顔はNG

鼻頭のぷつぷつが気になって気になってキモイ!という時についついやってしまっていたのが鼻のゴシゴシ洗顔。これは全く意味が無いどころか悪化させてしまう危険性もあるので止めましょう。乾燥肌ならなおさらです!
ゴシゴシ洗顔は止めて酵素洗顔などでやさしくケアしてあげましょう。
ただし敏感肌の人はやりすぎに注意です。

指先でにゅ~っと角栓押し出し

NG毛穴ケア

これね、やると気持ちいいんだけどね。でもやっちゃダメなんです。やるのなら指は使わずに綿棒など清潔なものを使って押し出すのならOKです。指の雑菌が毛穴についてしまうのが一番ダメなので気をつけましょう。
ただしこのやり方で効果があるのは角栓が酸化して黒くなった毛穴に対してくらいでしょうか。どちらにしてもあまりオススメはできない方法です。

吸着型鼻パック

若い時はよく使っていた吸着型の鼻パックです。基本的に毛穴悩みをもっている人はこの鼻パックを過剰にやりすぎる傾向があります。
剥がすときに肌を刺激して痛めたりすると悪化する可能性があるため、使わない方が良いようです。

原因別毛穴ケアに使うスキンケアコスメ

それでは最後に、原因別で使ったり行うと良いスキンケアコスメや手法をご紹介しておきたいと思います。

乾燥による毛穴ケアにセラミド保湿ケア

乾燥ケアと言えばセラミドケア!と言うほど今や有名な成分のセラミド。
このセラミドをスキンケアに取り入れる事で、乾燥からくる肌悩み全般をケアする事ができます。ただしセラミドには色々と種類があるので、効果の無いセラミドを使わないようにしましょう。オススメは「セレブロシド」と呼ばれる天然セラミド。このセラミドは唯一人の肌のセラミドを増やす効果があるセラミドなのでオススメですよ^^

オススメアイテムはこちら

リッシュバリエールイミュ(セラミド保湿美容ジェル)

過剰皮脂による毛穴ケアに酵素洗顔ケア

過剰な皮脂分泌には酵素洗顔で余分な皮脂を除去してあげましょう。週に2~3回程度でも十分効果がありますよ^^
もちろん通常洗顔は毎日行ってあげましょう!

オススメアイテムはこちら

メルトフォーム(洗顔フォーム)
フリッシュアップパウダー(酵素パウダー)

肌のたるみによる毛穴ケアに収れんスキンケア

肌のたるみによる毛穴開きには収れん作用をもったスキンケア美容液がオススメです。オススメしているアイテムは肌に弾力をもたせハリを支えつつ持ち上げてくれる為、毛穴のたるみにも効果が期待できます。

オススメアイテムはこちら

セレドポールエッセンス(収れん美容液)

まとめ

いかがでしたでしょうか。毛穴ってほんとに気になりだしたらとことん気になっちゃいますよね。
でも意外と普段から正しいスキンケアを行っていれば気にならなくなるもの。
ぜひ年齢や季節に合わせたスキンケアを知って、実践していきましょう!

関連記事にスキンケア方法系の記事をまとめておいたので、ぜひご覧ください。

それでは今日はこのへんで!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。