美肌にオススメの北海道温泉レビュー~その2~登別温泉編

スキンケア
登別温泉ホテル まほろば露天風呂
引用:ホテルまほろば

やってきました北海道美肌の湯レビュー第2回^^

みなさんは美肌の湯って興味ありませんか?
毎日温泉に浸かってる温泉旅館の美人若女将(←イメージ)みたいにいつまでもキレイでいたいって思った事ありませんか?

「温泉は好きだけどいつも宿の雰囲気だけで選んでしまう」という方は、ぜひ温泉の泉質にも注意して温泉宿を選んでみてください!どうせ泊まるなら美肌の湯へ。

という事で本日の北海道美肌の湯は『登別』です!

+ 目次を見る

【色々な温泉に入りたい人にオススメ】一度に数種類の泉質に入れる、北海道登別温泉

今日も良い温泉紹介お願いしま~す!

はい、もちろんです。今日ご紹介する美肌の湯は北海道でも有名な登別温泉から『まほろば』さんのご紹介です

うんうん!どんなとこなの?

まほろば』はとにかく温泉が広いんです。そして4種類の泉質に入れて、一度に色々楽しめるのが最大の特徴ですね。

あ~それ良いな~、温泉の泉質に興味がわいてきたから、一気に色々試せるのはラッキーだね!
ちなみに登別ってどんなところなの?

登別は結構温泉地として有名だと思いますが、知らない方の為に説明すると、北海道の南に位置する街で「湯の国 登別」と呼ばれている温泉の街です。
地獄谷が有名でなんですよ。

え!地獄谷って別府みたい!

そうですね。別府も有名ですが、登別も地獄温泉として有名ですよ。こんな感じでもくもくと湯気がたってるのがまるで地獄のようですよ。

登別地獄谷

すご~なんだか楽しそう~!

ホテルから歩いて10分で地獄谷に到着するのもすごいですよ。「こんな所がこんな近くに!」と思わず興奮しちゃいます。

登別地獄谷看板

へ~!それで温泉はどんな感じなん?

『まほろば』の温泉は次の4つの泉質が楽しめます。

・硫黄泉
・食塩泉
・単純硫黄泉
・酸性鉄泉

あ!これは前回勉強したやつ!この中だと硫黄泉が美肌の湯って事?

正解です。もちろん単純硫黄泉も美肌の湯ですよ。
単純温泉についても前回勉強しましたよね。

え~と、確か温泉の効能成分が規定値に達していない温泉だったよね!

そのとおりです。規定値に達していない分、体や肌に優しいのが特徴ですね。お子さんやご年配の方などにオススメですよ。

登別温泉ホテルまほろば、露天風呂
引用:ホテルまほろば

わ~!紅葉がキレイ!それにお湯が白く濁ってて気持ちよさそうじゃん!いかにも美肌の湯って感じ!

白く濁っているのは硫黄泉の特徴でもありますね。
それと最初に言った通り、『まほろば』は日本でも最大クラスに広い浴場と豊富な温泉の種類が特徴なんです。
なんと浴場が2階建てなんですよ。

え!2階建て?それどうなってるの?

1日毎に地下1階と地下2階が女湯と男湯で入れ替わってるので、夜と翌日の朝で両方入るのがオススメです。
全部で4種類の泉質で31の湯舟が楽しめますよ。
ファミリー向けに滑り台とかもあったりします笑

地下の温泉!?

地下といってもロビーを1Fだとして、ロビーよりも下にあるだけで、

うわ~それはすごいね!なんだか温泉のテーマパークみたい!

色々ありすぎるので楽しくてついつい長湯してしまうので、湯あたりには注意してくださいね。

あ、温泉の成分が浸透しすぎちゃうやつね。了解です!

オススメの楽しみ方

登別温泉 ホテル 『まほろば』では4種類の泉質と31種類の湯舟が楽しめるのが最大の魅力です。しかし長湯しすぎて湯あたりしないように気をつけましょう。
長湯してしまいそうな時は単純硫黄泉や、低温風呂などを利用して、ゆっくりつかるようにしてくださいね。

まほろばには色々な泉質があるので、泉質毎の違いを楽しんでみるのがオススメですよ。
例えば食塩泉は保温効果が高いので、冷え性の人にオススメで、酸性鉄泉は貧血などをよく起こす人にオススメなど、色々あるので美肌の湯だけでなく他にも色々入ってみてくださいね。

登別温泉ホテルまほろば、ひのき風呂
引用:ホテルまほろば

ヒノキ風呂とかもあるんだね!自然に囲まれて気持ちよさそう~!

私のオススメは地下2階の大浴場です。露天風呂が森に囲まれてて最高の解放感を味わえますよ。

前回は日本海で今回は山か~、ほんと温泉って色々な顔があって飽きないよね!

はい、海も良いけど山も良いですよ。まほろばの露店風呂に浸かって山の方を向いてたら思わず山の中の温泉に一人でつかってるのかと錯覚してしまいますからね。

いや~イイね!早速行ってみたくなった!

お風呂は硫黄の匂いもそこまで強くなくて、匂いが苦手な人でも気にせず入れますし、ホテルもしっかりキレイにお掃除されてて清潔な館内やお部屋なのでオススメのホテルですよ。あとスタッフの皆さんが本当に感じの良い接客をなさってて最高の1日になりました。

温泉もだけど、やっぱりそういう細かな部分って重要だよね。さらに行ってみたくなったな♪

色んな温泉が楽しめる登別温泉ホテル「まほろば」

というわけで北海道美肌の湯レビュー第2回目は登別温泉『ホテルまほろば』さんをご紹介させていただきました。
顔がしっとりすべすべになっていくのを温泉に浸かってる間に感じられて、ずっと浸かっていたい~と思える温泉です。
宿泊日はあいにくの雨模様でしたが、晴れていれば地獄谷ももっと歩いて地獄温泉巡りしたかったな~、、、。
皆さんはぜひ登別地獄温泉巡りへ行ってみてください^^

登別温泉ホテル『まほろば』
登別温泉ホテルまほろば外観
引用:登別国際観光コンベンション協会

【施設概要】
露天風呂含め全31種・男女入替、天然温泉(一部加水・加温)
【 ご利用時間 】
14:00~翌3:00 (露天風呂 24:00まで、サウナ 22:00まで) / 翌4:00~9:30 (露天風呂入浴可)
※3:00~4:00 は、清掃・男女入替の為入浴不可
【 アメニティ 】
シャンプー / リンス / ボディソープ / 石鹸 / ヘアドライヤー / ブラシ / 綿棒 / 化粧水 / 乳液 / ロッカー
【 温泉泉質 】
硫黄泉 ~ 酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉(硫化水素型)食塩泉 ~ ナトリウム・カルシウム塩化物泉単純硫黄泉
単純硫黄泉~(硫化水素型)酸性鉄泉 ~ 酸性含鉄(II)ナトリウム塩化物泉
【 効能 】
慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、神経症、筋肉痛、打ち身、婦人病、神経痛、関節痛、貧血
リュウマチ、慢性消化器病 等

引用:ホテルまほろば
この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。