美肌にオススメの北海道温泉レビュー~その1~積丹温泉編

スキンケア
美肌温泉

「あ~なんだか温泉に入ったらお肌がツルツルだな~」
「疲れがとれた気がする!」

などなど、温泉って本当に健康にも美容にも良いですよね!
私はかなりの頻度で温泉に行くんですが、成分オタクなせいか、温泉の成分についても色々見ちゃいます。

もはや職業病ですね(笑)

でも、温泉って千差万別で、お湯の肌触りから効果効能、色や匂いもそれぞれ全然違うので、本当におもしろいんです。
しかも私の住んでる北海道は温泉地数日本全国1位!なのでぜんぜん飽きません(笑)

気持ちよくてストレス発散できる温泉が美容に繋がるとなれば、絶対気になる人も多いはず!
そこで美肌温泉シリーズ的なものを書いてみようかなと思います。
温泉好きの方は、『ここの温泉が良い』などぜひコメントでもらえたらと思います!

+ 目次を見る

【疲れがたまっている人にオススメ】確実に疲労回復できる北海道温泉

いや~ほんとに最近疲れがたまっててさ~温泉でも行きたいんだけど、どっかにオススメの温泉あったら教えてもらいたいんだけど!

いいですよ~。北海道の疲労回復にオススメの温泉地はズバリ「積丹」です!

へ~どんなとこなの?

積丹はウニが有名で、朝採れのウニが食べれる事で有名ですね。札幌から車で2時間弱くらいでつくので、私もよく行くんですけど、温泉に入る前と後で疲労感が天と地です。その差を実感できる程ほんとに疲労回復します(笑)

え、ほんとに!?それはすごいな~、温泉もだけどウニも食べたい。。。
ていうかなんで温泉って肌とか疲労回復とか、健康に良かったりするんだろ?

温泉の健康効果や美肌効果は化学的にも立証されているんですよ。それは次の効果があるからなんです。

【温泉の主な効果】
・デトックス効果(老廃物排出)
・血流促進効果
・発汗作用
・角質除去
etc…

こういった効果は温泉に含まれる硫化水素や二酸化炭素、マグネシウムなどの成分によるものなんですが、その成分も温泉によって色々あるんです。中でも『美肌の湯』なんてうたっている、温泉には実は決まりがあるんですよ。

え!そうなの?あれって勝手に雰囲気で言ってるのかと思ってた!

違います。

美肌の湯の決まりとは?

美肌の湯とは

家のお風呂と温泉の違いで誰もが実感しやすいのは、体の温まり方ではないでしょうか?
これは血流が良くなる事で体が温かくなり、保温効果も高まっているから。
また、デトックス効果や代謝促進などの効果だけでも美肌の湯と言えそうですが、実は美肌の湯と呼ばれるにはある決まりがあります。

四大美人泉質

美肌の湯と呼ばれる泉質は次の3つ。
炭酸水素塩泉】【硫酸塩泉】【硫黄泉
そしてこれに弱アルカリ性の温泉を加えた4つの泉質が、四大美人泉質と呼ばれています。

疲労回復美肌にオススメ【積丹-岬の湯-】

積丹には温泉が多くて、どこも安くてキレイでオススメの温泉地ですよ。中でも「岬の湯」は泉質が 『ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉 』で、美人の湯と呼ばれる為の成分「炭酸水素塩泉」が含まれているので、美肌にもとっても良いんです。

へ~、疲労回復もして美肌に良いんなら絶対行ってみたい!
ウニも食べれるし…。

入った感じは水質がトロっとしてて、ほんとに気持ち良いです。あと、露天風呂は日本海の眺めが最高です。
湯船が深くないから、のぼせにくくて思わず長時間つかっちゃうんですよ。
それと建物の隣に野菜直売所があってそこの野菜が安くておいしい…。

うわ~なんだか良いところだね!早速行ってみよう! (二人とも食べ物の事ばっかやん….)

それと泉質が高張性なので温泉の成分が体に浸透しやすいのも特徴ですね。
ちなみに炭酸水素塩泉なので、お湯から出たらしっかり保湿してあげてください。

そうなの?なんで?

炭酸水素塩泉は不要な角質とか汚れとかを取り除いてくれるんですけど、乾燥しやすくなってしまうから、温泉から出たらしっかり保湿をしてあげる事が大事なんです。

なるほどね~、温泉の泉質っていっても色々あるんだね!
泉質を知ったうえで出た後のケアもきちんとしてあげる事が大事なんだね

良い事良いますね~

はは….

温泉情報

というわけで北海道オススメ美肌温泉1回目は積丹の『岬の湯』でした。
ここまで疲労回復力が高い温泉は初めてでした。
さらにトロッとした質感も最高で、内からも外からもしっかり美肌ケアをしてくれる温泉です。

岬の湯(みさきのゆ)

岬の湯(みさきのゆ)
引用:どっこい積丹

【温泉の効能】
■泉質/ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉(中性高張性高温泉)
■適応症/神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、くじき、
痔疾、慢性皮膚病、慢性消化器病、慢性婦人病、冷え性、きりきず、
やけど、関節のこわばり、病後回復期、健康増進、虚弱児童、五十肩、疲労回復
■源泉/温度52.6℃、204リットル/min
住所 積丹町大字野塚町212-1
電話 0135-47-2050
営業 夏期(4/1~10/31):午前11時~午後7時30分(受付は午後7時まで)
冬期(11/1~3/31):午前11時30分~午後7時(受付は午後6時30分まで)

引用:どっこい積丹

周辺情報

近隣はウニが食べれる飲食店がいっぱい。疲れを癒して美味しいものを食べて、リフレッシュにはもってこいの所です。
ちなみにウニも美肌に良い食材
なんとウニには葉酸がほうれん草の3倍も含まれていて、鉄分も豊富。
貧血を防いで肌のくすみを無くしてくれる栄養素です。
こちらもしっかり食べておきたいですね^^
写真のウニ丼は、「お食事処 うろこ」のウニ丼です。

お食事処-うろこ-

お食事処-うろこ-

営業期間 :6月~8月(他の時期は要問合せ)
営業時間 :お知らせ欄にて開店時間をお知らせ
定 休 日 :不定休(シケの日は休業)
ご 予 約 :なし(ご来店順のご案内)
席   席 :20席(椅子席/座敷あり)
駐 車 場 :15台(無料)
お 支 払 :現金のみ

引用:鱗晃荘

保湿にオススメの美容液「リッシュバリエールイミュ」

リッシュバリエールイミュ

リッシュバリエールイミュ (50ml)¥9,000 + tax
温泉あがりの保湿には天然セラミド配合の保湿美容液がオススメです^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。