美肌にオススメの北海道温泉レビュー~その3~札幌市編
本日は北海道美肌の湯温泉シリーズ第三弾!
札幌市市内編です。
札幌市の市内にもたくさん温泉はあるんですが、源泉かけ流しの温泉は本日ご紹介する「森林公園温泉 きよら」だけ。
そしてここの温泉はなんと「モール温泉」なんです!
モール温泉って知ってましたか?北海道だと結構メジャーな温泉なんですよ。
というわけで本日はこのモール温泉についてもご紹介していきたいと思います!
それではいってみましょう!
【札幌市内唯一の源泉かけ流し温泉】森林公園温泉「きよら」
今日の温泉は札幌市内なんだね!近いからさくっと行けそう。
はい、おっしゃる通り、さくっと行ける距離で入浴料も激安なのでオススメなんですよ。
え!激安っていかほど?
なんと450円!
やっす~!
450円でモール温泉に入れるとあって人気の温泉なんですよ。
へ~それでそのモール温泉ってどんな温泉なん?
モール温泉ってどんな温泉?
実は北海道遺産にも指定されている「モール温泉」は、とても珍しい温泉なんです。その為北海道ではメジャーですが、本州ではあまり知られていないかもしれません。主に十勝地方、帯広あたりにたくさんある「モール温泉」ですが、効果が非常に高いと言われていて、神経痛、筋肉痛、アトピーや美肌、冷え性などなど、たくさんの効果があるのが特徴なんです。
モール温泉は植物性の温泉で、ドイツ南西部と北海道にしかない温泉で、世界的にもとても貴重な温泉なんです。
え!そうなんだ!まさにレア物だね。それは北海道に来たら入っておかないとだね!
北海道の中でも一部の地域にしかモール温泉はありません。帯広はモール温泉がとても有名で、その温泉を飲んで育った豚でモール豚というブランド豚もある程なんです。
でもそんな温泉が札幌市内にもあるって嬉しいね!しかも安い!
ですね。たくさんある効果の中でもアトピーにきくというのは有名で、アトピーに悩む方々が各地から訪れているらしいですよ。
泉質解説
きよらさんの泉質は「ナトリウム- 炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)」。
この泉質を説明すると、まず大事なのは後に書いてある炭酸水素塩・塩化物泉の方です。泉質は後に書いてある方がその温泉の個性を見抜く為に重要なので、後の方を先に見ましょう。
炭酸水素塩は美肌の湯として有名な泉質ですね。温泉レビュー第1回の積丹温泉でもできてきました。
温泉から出た時にさっぱりすっきり疲れがとれているので、疲労回復にもオススメです。また、低張性アルカリ性温泉なので、成分が肌に浸透しすぎないので、優しく入れる温泉だと言う事が分かります。
なるほどね~、これだけで結構な事が分かるんだね!
はい、低張性で優しく入れて価格も安いので、毎週や毎日入りに行っても大丈夫なんですね。だからなのか分かりませんが、心なしか常連さんが多いのかな?という印象でした。
お!まさに体にも財布にも優しい温泉なんだね!
森林公園温泉「きよら」
◆ 源泉名:森林公園温泉
引用元:きよら公式サイト
◆ 泉質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)
※旧泉質名:含食塩-重曹泉
◆ 温泉浴槽 : 内風呂、露天風呂
◆ 禁忌症 : 急性疾患(特に熱のある場合 活動性の悪性腫瘍 重い心臓病 呼吸不全 腎不全 出血性疾患 活動性の結核 高度の貧血 その他 一般に病勢進行中の疾患 妊娠中(特に初期と末期)
◆ 適応症 : 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔病 冷え症 病後回復期 疲労回復 健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 虚弱児童
◆ 加水 : なし
◆ 加温 : あり 入浴に適した温度を保つために加温しています。