アガベシロップは太る?ダイエット中に甘いものを食べる方法とは

ヘルスケア
アガベシロップ

ダイエットに甘いものは大敵!と思っていませんか?

「甘いものを食べているときが一番幸せ~」なんていう女性も多いですが、実はそれは科学的に正解なのです!

甘いものを食べると幸福ホルモンが分泌されて、本当に脳が幸せを感じている状態となるのだそうです。
ダイエット中は甘いものを一切食べない!という方もいますが、ダイエット=甘いもの禁止だとストレスになってしまう場合も。

そこで、なぜダイエットに甘いものは禁物なのか、その理由と、ダイエット中でも甘いものが食べたいという方におすすめのアガベシロップとは一体どのようなものなのかをご紹介していきます。

+ 目次を見る

なぜダイエットに甘いものは禁物なのか

「甘いものを食べると太る!」という言葉、皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

どうして甘いもの=糖質を摂取することは、太る=中性脂肪が増えることにつながるか、その理由を2つ紹介します。

1、脂肪燃焼の邪魔になってしまう

ケーキと紅茶

ダイエットは、体内に蓄えた脂肪をエネルギー源として代謝して中性脂肪を減らすことが重要です。

糖質をとると優先的に糖質がエネルギー源となるので、体内の脂肪がエネルギー源として消費されなくなってしまい、ダイエット効果が得られにくくなってしまうのです。 身体にとってエネルギーは必要なので、糖質を全くとらないのは危険なのですが、ケーキやクッキーなどの糖質と脂質がたっぷり含まれているものはダイエットには大敵ですよ。

2、血糖値が急激に上昇してしまう

GI値

食べ物を摂取すると血糖値が上昇し、その血糖値を下げるためにインスリンという物質が分泌されます。
緩やかな血糖値の上昇の場合はあまり関係ないのですが、血糖値が急上昇すると、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。

インスリンは血中の糖分を脂肪に変えて蓄積しようとする働きがあるので、血糖値の急上昇は太りやすくなるのです。
そこで重要なのがGI値です。

GI値とは、食べたものが体内に吸収されたときにどのくらい血糖値を上昇させるかを表した数値のことです。

GI値が高い食品は血糖値を急上昇させ、中性脂肪を増やす可能性が高くなります。
GI値の高い食品は炭水化物が中心ですが、その中でも砂糖は他の食品と比べてGI値がかなり高いのです。

これがダイエットに甘いものは禁物といわれる理由なのです。

GI値の低いアガベシロップがおすすめ

GI値の低いアガベシロップ

先ほど紹介した通り、甘いものは血糖値を急上昇させて脂肪を蓄えてしまうので、ダイエット中には禁物なのですが、実はGI値の低い甘味料があります。

それがアガベシロップというもの。

アガベシロップはテキーラの原料にもなっているアガベという植物から抽出した甘いシロップで、GI値はリンゴよりも低く、なんと白砂糖の5分の1ほどしかありません。

はちみつよりもメープルシロップに近いようなさらりとしたシロップで、甘味ははちみつや白砂糖の1.5倍ほど強いと言われています。

とても甘いシロップなので、少量でしっかり甘くなるのも安心です。

ダイエット中のアガベシロップの活用方法

サラダ

ダイエット中に、甘いものを一切摂らないというのは難しいですよね。
そんなときはアガベシロップを上手に活用しましょう。

プレーンヨーグルトの甘味付けや、野菜たっぷりのスムージーにもおすすめです。また、アガベシロップは味にくせがあまりなく、熱してもOKなので、お料理にも使えます。
煮物や照り焼きなど、通常はお砂糖を使うメニューにはアガベシロップを代わりに使ってみてください。
とってもコクが出ておいしく仕上がります。

私はサラダのドレッシングを作るときにも毎回アガベシロップを使っていますよ。

それでは最後に、ダイエット中でも甘いものが食べたい!という方の為に、アガベシロップを使ったオススメスイーツレシピをご紹介しておきたいと思います。

超絶簡単!カリカリチーズシロップトースト

先ずは超簡単なアガベレシピ。フランスパン又は食パンにチーズとアガベシロップを垂らしてトースターで焼くだけ!もはや説明不要!簡単ですよね?

用意するもの

フランスパン お好み
とろけるチーズ お好み
アガベシロップ お好み

定番おやつ!アガベのフレンチトースト

食パンに卵と牛乳とアガベ!美味しいおやつの出来上がり☆

用意するもの

食パン 1斤
卵 1個
牛乳 100cc
アガベシロップ 20cc

作り方
  1. 卵と牛乳、アガベを混ぜる
  2. 食パンを付けこむ
  3. 全体にしみ込んだらフライパンで焼く
  4. お皿に盛りつけて完成

ポイントは先にアガベを混ぜ込む所ですね♪

和風だってできちゃう!豆腐みたらし団子

和風のおやつにだって使えちゃうアガベ。お子さんと一緒に作ってみては?

用意するもの

白玉粉 200g
絹ごし豆腐 200g
醤油 大さじ1
アガベシロップ 大さじ2
水 50cc
みりん  大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2

作り方
  1. お湯を沸かす
  2. 白たま粉と絹ごし豆腐を混ぜる
  3. ちぎって丸める
  4. 茹でる
  5. フライパンで焼く
  6. 醤油、水、みりん、アガベシロップ、水溶き片栗粉を鍋で煮る
  7. 白玉にタレをかけて完成

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットの大敵といわれている甘いものを制限するのも、内容をしっかりと知ることでストレスフリーなダイエットが可能です。

毎日の健康習慣にもとってもおすすめのアガベシロップは私の中では欠かせないものとなっています。

気になった方は是非試してみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。