美肌効果あり!大豆ミート6つのメリットと簡単レシピ

ヘルスケア
豆

食べることが好きな女性にとって、「食べて綺麗になる」が叶ったら嬉しいですよね。

実は、あるんです!

それは、現在各メディアでも大注目されている食材・大豆ミート

最近ではスーパーでも見かけるようになり、一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

ヘルシーでダイエットにも最適なだけでなく、女性の美肌作りに効果的な大豆ミート。

今回はそんな大豆ミートの魅力を余すところなくお伝えしていきたいと思います!

話題の大豆ミート(ソイミート)って何?

大豆ミート

大豆ミートは、お肉(牛や豚、鶏など)を一切使用しない植物性の食材

畑のお肉」と呼ばれる大豆から油分を搾油し、加熱・加圧して作られています。

動物性のお肉を全く使っていないのに、まるでお肉を食べているかのような食感がポイント。

今までは、主にベジタリアンや最近話題のヴィーガン(ビーガン)といった、菜食主義者向けの「もどき肉」として重宝されてきました。

しかし近年では、高たんぱく・低カロリー食品として女性やダイエット中の方にも人気を集めています。

美肌効果抜群!大豆ミート6つのメリット

大豆ミートのメリット

大豆ミートは、内側から美肌を目指す女性にとってメリットだらけの食材!

ここでは大豆ミートの6つのメリットと、なぜ美肌効果が期待できるのかその理由をご紹介していきます。

低脂肪&低カロリー

大豆ミートは、加工の段階で大豆の油分を圧搾して作られます。

それによって余分な油が取り除かれ、低脂肪&低カロリーを実現することができるというわけなんです。

こちらは牛肉と比較した例です。

(例)
牛肩ロース肉(100g当たり)・・・411kcal
大豆ミート(ブロックタイプ)・・・約1/4の108kcal

ダイエットしたい女性に最適なだけでなく、油分を抑えた食事で肌のベタつきやオイリー肌の改善も期待できますね。

高タンパク

大豆ミートには、お肉の1.5倍のタンパク質が含まれています。

つまり筋肉肌作りに欠かせないタンパク質を、効率よく摂取できちゃうんです。

潤いのある艶やかな肌づくりをするためにも、タンパク質は欠かせない栄養素。

女性なら積極的に食べていきたいものです!

コレステロール0

大豆ミートは原料が植物性の大豆であるため、コレステロールが含まれていません。

生活習慣病の原因と言われるコレステロールは、できる限り摂りたくないですよね。

更に大豆ミートに含まれる大豆サポニンという成分が、コレステロールの吸収を抑えて代謝を促してくれる働きを持っています

代謝がアップすれば肌の新陳代謝も活発になり、健康的な肌を手に入れることができます!

食物繊維が豊富

大豆に含まれる食物繊維は、「不溶性食物繊維」と呼ばれる水に溶けないもの。

水に溶けないので、消化・吸収の間に水分を含んでカサが増えていきます。

お腹の中で膨らみながら時間をかけて消化するため、食べ過ぎや間食を防ぐ効果が期待できますよ。

また腸を刺激して排便を促してくれるので、お通じもスムーズに。

まさにデトックスの必須アイテムといえますね!

大豆イソフラボンが豊富

大豆ミートには、美肌づくりに欠かせない大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

この大豆イソフラボン、実は肌の調子を整えてくれる「エストロゲン」の働きを補う効果もあるんです。

「美肌ホルモン」として知られるエストロゲンは、コラーゲンを増やしてハリのある肌を作る女性の味方!

他にも新陳代謝を高めてターンオーバーを促進するなど、良いことづくめなホルモンなんです♪

豊富なミネラル・ビタミン

大豆ミートは、カルシウム・鉄分・カリウムと言った体内で必要となるミネラルが豊富!

他にも、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンKに加え、抗酸化物質として知られるビタミンEなどビタミンもたっぷり含まれています。

錆びない体づくり、アンチエイジングケアに欠かせないミネラル・ビタミンは、美肌を作る上で無視できない存在ですね。

大豆ミートを使った簡単レシピ♪

簡単レシピ

本物のお肉のような食感を楽しめる大豆ミートは、様々なお料理に活用することができます。

ここでは、大豆ミートを使った簡単レシピをご紹介♪

早速今晩のおかずにいかがですか?

まるでお肉!な唐揚げ

大豆ミート唐揚げ

材料

乾燥大豆ミート 40g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
生姜 一片
ニンニク 一片
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量

作り方

①大豆ミートはお湯に5分浸して戻し、水を絞って調味料につける。
酒、醤油、生姜、ニンニクはすりおろし、ゴマ油を合わせる。

②漬け汁に5分ほど漬けたら水気を切り、片栗粉をまぶして油であげる。

③カリッとするまで揚がったら、キッチンペーパーなどで油を切りお皿に盛り付けて出来上がり。

大豆ミートは戻したら絞り、また水を替えて絞りを何度か行うと◎
水が白く濁らなくなるまで行うことで、大豆ミート臭さが半減します。
水分を良く絞ると味が染みやすいですよ♪

大豆ミートのキーマカレー

大豆ミートのキーマカレー

材料

大豆ミート 100g(ミンチタイプ)
玉ねぎ中 1/2個
にんじん 1/3本
トマト 1/2個
生姜 一片
にんにく 一片
水 50㏄
カレールウ 2かけ
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
バター 10g
ご飯 適量
温泉卵 2個

作り方

①大豆ミートはお湯に5分浸して戻しておく。
玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
トマトはざく切りにする。

②鍋にバターを入れ熱し、にんにくとしょうがを加え香りが出るまで炒める。
その後玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

③玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんと大豆ミートを入れて炒める。

④③に水を加え、軽く煮詰めたらカレールウを加え溶かす。

⑤ルウが溶けたらトマトを加えてサッと煮込み、ウスターソースとケチャップを加え、全体になじませたら火を止める。

⑥器にご飯を盛りカレーをかけ、温泉卵を添えて出来上がり。

分量通りだとドライカレーのような出来上がりになります!お好みに合わせて水分量を調節してみてくださいね!

大豆ミートハンバーグ

大豆ミートハンバーグ

材料

大豆ミート 100g(ミンチタイプ)
玉ねぎ 小1個
パン粉 70g
ケチャップ 大さじ3
ハーブソルト(塩でもOK) 小さじ1
オールスパイス 少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々
オリーブオイル 少々
付け合わせの野菜好みで
ハンバーグのソース好みで

作り方

①大豆ミートは5分ほど茹でて水気をよく切る。

②玉ねぎはみじん切りし、オリーブオイルで炒める。

③調味料と炒めた玉ねぎ、パン粉を入れて粘り気が出るまでよくこねる。

④手にオリーブオイルを少量つけ、食べやすい大きさに丸くしていく。

⑤オリーブオイルで両面焦げ目がつくまで焼く。

⑥最後に少し水を入れて蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がる。

⑦付け合わせ、ソースはお好みで♪器に盛り付けて出来上がり。

スパイシーなのがお好みなら、コショウ・オールスパイスを多めに入れると◎

大豆ミートで「食べて綺麗」を目指そう!

栄養たっぷりな上にヘルシーな大豆ミートは、女性の強い味方!

おまけに美肌づくりにも効果的なら、もう食べるしかないですね♪

食べるものを変えて、内側から綺麗を目指しましょう!

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この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。