2021年美容トレンド「スキニマリズム」新たなスキンケアの考え方とは?

スキンケア
スキニマリズム

あ~なんで私の肌ってこんなに荒れてるんだろ~!
すっぴん美人になりたーい!

なんて思っている人に朗報です。

今、世界的にもトレンドとなっている「スキニマリズム」って知ってますか?

スキマリズムってどっかのアーティスト?
ではありませんよ、「スキニマリズム」です!

もし自分の肌に自信を持てないでいる人がいれば、ぜひ今日の記事を見て、自信を取り戻しましょう!

スキニマリズムとは?

スキニマリズムとは

スキニマリズムっていうのは、すっぴんにめちゃくちゃ近いナチュラルツヤ肌の事なんですが、すっぴん風メイクやナチュラルメイクとの違いは、メイクや写真加工などをできるだけ行わず、自然な肌、つまり肌荒れやシミなどの肌の粗を完全に隠さず見せる事なんです。

もちろんメイクもして良いし、鮮やかなリップだって使って良い、アイシャドウもOK。
もし肌荒れがあっても自分の一部として見せて、不完全さを楽しむというトレンドなんです。

きっかけはコロナウィルス

このトレンドの広まりは、コロナウィルスの影響が大きいと言われています。

テレビやSNSなんかで見られた方も多いと思いますが、コロナウィルスによって医療従事者の方々の、生々しく大変な日常によって、マスクの跡がついたままになったり、肌がボロボロになってしまっていたりといった衝撃的な写真や映像が沢山世に出てきております。

そんな世の中を背景に、バリバリに着飾ってメイクしたパーフェクト肌よりも現実的な素肌というものが求められる世の中になったと言われています。

海外セレブの間では、ニキビやそばかす、シミや肌荒れをあえて隠さず、それも自分自身という事でありのままの素肌を受け入れる動きが高まってきているんです。

無駄を省く新たなスキンケアステップ

スキンケアステップ

スキニマリズムは、美容面でのミニマリズムだと言えます。
外出する機会が減った事や、マスクを四六時中つけないといけない世界になった事で、できるだけ時間もお金もかけずにシンプルにスキンケアを行い、さらに肌悩みすらも自分自身だと受け入れてポジティブに考える世の中。それはもちろん環境にも優しい考え方にも繋がる為、20歳から30歳のいわゆるZ世代を中心に、強く受け入れられてきているんです。

私自身キレイな素肌というのは良いな~という想いはもちろんありますが、今の肌悩みに必要以上に悩んでネガティブになる必要はないなとも強く思います。

何にでも当てはまるかもしれませんが、今の自分を受け入れるというのは大事ですよね。

世の女性は疲れている

コロナウィルスで世の中は劇的に変わったとは言え、これは昔からあった考え方がようやく今になって芽を出したような、そんな気がします。

色々なスキンケア製品を試しては変え、試しては変え、あれが良いこれが良いという口コミに影響され、いつまでも満足する事なく自分に合うモノを探し続けるスキンケア迷子さんは実は結構沢山いらっしゃいます。

そんな方が最終的に行き着く先は、余計なモノが配合されていない、肌にすう~っとなじむ化粧品。

コテコテの重いラーメンばかり食べてたら、あっさりしたお茶漬けや漬物が欲しくなったりするように。世の女性はシンプルなスキンケアを求めていらっしゃるのかもしれないですね

オススメミニマムスキンケア

シンプルなスキンケアとして大事なのは、洗顔、保湿、UVケア

この基本は押さえて、できるだけ無駄なく、時間もお金もかけずにスキンケアを行っていきましょう。
一つで複数の役割をこなすオールインワンなんかもうまく取り入れていきたいですね。
というわけで余計なモノが配合されていない、ミニマムスキンケアをお探しの方にオススメのサビーナのスキンケアをご紹介しておきたいと思います。

メルトフォーム

メルトフォーム

天然成分のみでつくられたシンプル洗顔フォームです。モチモチの弾力泡が簡単につくれて、お肌の汚れを吸着してしっかり洗い流すのに肌がつっぱらない優秀なヤツです^^

モイスチャースキンクエール

モイスチャースキンクエール

これ一本で潤いから保湿、バリアまでおまかせあれ!オールインワン保湿ジェルです。天然の美容成分やオイルなども含まれている為、シミ、シワ、キメ、くすみ、肌荒れ、乾燥、などをこれ1本でしっかりケアしてくれますよ^^

UVプロテクション

UVプロテクション

こちらも天然で肌に優しい成分のみで作られた日焼け止めです。紫外線吸収剤などの肌に刺激の強い成分は配合されていない為、秋や冬にも日常使いできる嬉しい日焼け止めです^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?
コロナは人々の価値観すら変えてしまいましたが、こういった自分自身を受け入れて、人と地球環境にも優しい考え方というのは間違ったモノではなく、本来そうであるべきなのかなと思います。

海外セレブがやってるからとか、流行りだからなどではなく、情報にあふれ、何が真実か分からない世の中になってしまったからこそ、自分自身を見つめなおして、本当に自分が求めるモノというのを今一度考えてみるのも良いのではないでしょうか?

最初の文章で、自信を取り戻そう!なんて書いてしまいましたが、読んでみると自信を取り戻すも何もないじゃないか!
と言われたらごめんなさい。

でも結果として自分自身を受け入れて、ポジティブに考える事で、自信にあふれたイキイキした笑顔で毎日をおくれるようになるはず。そんな女性であれば肌荒れしてたって美しいと思いませんか?

というわけで今日はここまで^^また次回!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。