新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.6.27

肉食女子は美肌女子!お肉がエイジングケアに良いって本当?

前回までのコラムで、美肌菌についてを中心に話してきました。
ファスティングの事もお話したので、お肉はダメなのかな~なんて思われたかたもいらっしゃるかもしれませんが、お肉は美の源なので食べないのは逆にNG!

あくまでファスティングをする時のことなので誤解しないでくださいね。

実は世界三代美女は肉食系女子だった!という伝説もあるくらいなので、お肉は美肌にとってとても大切なものです。

というわけで今日はお肉と美肌の関係性について書いていきたいと思います。
それでは行ってみましょう!

最近の働く女性に多い食生活

まずは最近の忙しい女性に多い食生活はどういったものでしょうか?
朝食はスムージー、お昼はお菓子、パン、パスタなど、週末もそんなんでインスタ映え、かわいい〜おしゃれーみたいな食生活が続いて、糖質ばかりで栄養状態すっからかんのスッカスカになってしまっている人が実はここ数年増えてきているんです!
そんな生活が元で、なんと現代女性の5人に一人は生理が3ヶ月以上無い無月経を経験していると言うから驚きです。

そんなスカスカ肌状態を改善するには?

そういった食生活で何が一番困るかって言うと、年をとった時のお肌。例えば今は20代や30代でよくても、その生活を続けていると30代後半や40代の時、50代、60代の時とずっと後をひいて肌年齢を実年齢より衰えさせてしまうことになるんです。
そんな肌はシミやらシワやらたるみやらでたるんたるんのブルドッグ肌になってしまうわけです。(そんなん嫌やー!)

それを防ぐために必要な栄養素はタンパク質や鉄分、つまり『赤身の牛肉』を食べましょう!肉食女子になりましょう!ということなんです。

もちろん良質のタンパク質や鉄分が接種できるのは牛肉だけではありませんが、今日はお肉と美肌のコラムなので、お肉を中心にお伝えさせていただきます。

お肉を食事に取り入れる為の準備

お肉を食べましょうと言っても、
「私お肉はちょっと、、、あんまり好きじゃ無い」なんて人も多いのも事実。
でも本来人間は雑食動物なので、健康維持にお肉は必要な食べ物。

しかし食べない人にとっては、赤身の牛肉なんてイメージがファット!とかありそうな気もしちゃうのかもしれません。あとお肉を食べると便がでにくくなったり臭くなったりお腹がはったりなんだか体に異常を感じてしまう、、、そんなこんなでお肉をあまり食べない人って意外に多い。

でもそれって実は、単にお肉を食べ慣れてないから、体が消化しきれてないだけなんです。

なので肌をつくるのはタンパク質!お肉は美肌に必要!と割り切って、食べれる体に変えていきましょう!

まずはお肉に慣らしていく事から

まずお肉を食べ慣れてない人は、1回の食事で100g以下、または一口二口でも良いので、体をお肉の消化に慣らしていきましょう。

魚や野菜も一緒に食べる

これは最初だけでなく続けて欲しい事でもありますが、やっぱり何事も偏ってしまうとダメなので、お肉だけでなく、最初から一緒に魚や野菜も食べる習慣をつける事が大事ですよね。

ビタミンCを一緒にとる

一緒に野菜を食べるだけでも美肌効果が高まるんですが、ビタミンCを取り入れるとさらに美肌効果がアップします。レモンなどビタミンCが豊富な食材を取り入れましょう。さっぱり食べれるため、胃もたれになりにくくなる効果も期待できます。

なんで脂身より赤身の肉が良いの?

これは言わずもがな、油分、脂質が少ないからですね。
なので美肌を意識するならやっぱり赤身の牛肉になるわけです。
それと美肌を作る為の栄養素『タンパク質』『鉄分』『ビタミンB』の三つがバランスよく、しかも大量に接種できる事が何より大きいですね。

それと牛肉には幸せホルモンの材料と呼ばれるトリプトファンが含まれているので、身も心もキレイにするにはもってこいなんですね。
(だから焼肉食べるとあんなに幸せな気分になるのか〜笑)

牛赤身肉が体に与える良い影響って?

それでは実際に赤身肉を食べる事で私たちの体にはどんな効果があるのでしょうか?一つずつみていきましょう!

代謝があがる

お肉を食べる事で筋肉がつきやすくなります。筋肉がつくことで体の代謝がよくなる為、ダイエットや肌のターンオーバーにも良い影響があると考えられます。また、お肉に含まれるビタミンBもターンオーバーに良いとされているので、美肌にとっても大切なターンオーバーを活性化するためにお肉はとても良い食材なんですね。

肌に弾力がつく

肌に弾力を出すコラーゲンの生成には、タンパク質、鉄分、亜鉛などが必要になります。そういった成分を豊富に含んでいるのが赤身肉になります。

むくみ改善

赤身肉は鉄分が接種できるため、むくみ改善に効果があります。

シミ、シワ改善

体内の鉄分が少なくなると、肌の新陳代謝が不活性となり、肌まで酸素が行き届かない事になってしまいます。それはシミやシワを増やしてしまったり、抜け毛が多くなったりと、エイジングケアにとって悪い事ばかり。なので鉄分が豊富に含まれる牛肉を接種して、しっかり鉄分を補給してあげましょう!

アミノ酸が豊富に接種できる

乾燥肌改善、保湿肌に必須の成分アミノ酸については過去コラムでも書いていますが、牛肉にはこのアミノ酸が豊富に含まれています。なので乾燥肌に悩まれている方にもおすすめなんです。

2020.2.13スキンケア
乾燥肌を潤い肌へ!セラミドと同じくらい重要な天然保湿因子(アミノ酸)とは?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

歳をとってもお肉をしっかり食べるおばあちゃんって、若くて元気なイメージがありますよね。その理由がこれでお分かりいただけたでしょうか?

サプリやコスメだけでなく、食生活で美肌を目指す事も本当に大事な事なので、ぜひこれを機会に赤身肉を食事に取り入れていきましょう!

それでは今日はこの辺で!See you〜♪

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST