口元のほうれい線を薄くする効果的な方法とオススメコスメ

スキンケア
口元

本日のサビーナコラムでは、年齢が現れがちな口元。ほうれい線を薄くする方法について話していきたいと思います。それでは行ってみましょう~♪

+ 目次を見る

ほうれい線ってなんでできるの?

ほうれい線の原因は実は『たるみ』って知ってましたか?
重力によって肌が垂れ下がる事でほうれい線はできてしまいます。
シワと一緒でたるみも年をとればとるほど増えていきます。
基本的にこのシワとたるみの原因は同じと言われています。

じゃあシワやたるみの原因って?

シワやたるみの原因って?

顔の中で一番表情筋をよく使う場所『口元』。
食べ物を食べる時も飲み物を飲む時も、家族や友人、同僚としゃべる時も、口元は常に動いている場所です。そして次に動いている箇所は目元です。目を開いたりつむったり、瞬きしたり、あっちを見たりこっちを見たり。

あれ?この顔でよく使うパーツ。一番最初にシワやたるみができてくる部分じゃないですか?

そうなんです!人間は年をとると共にシワやたるみが増えていきますが、シワやたるみができるのはよく使う部分から!使えば使うほど徐々にシワが深くなっていくんです。
そのうえ加齢と共にお肌を美しく保ってくれる細胞も減っていき真皮が衰える為、さらにシワが刻まれ肌もたるんでいくんですね。

そしてこのたるみ、20代から始まっているんです。
一般的に20代の方では、まだまだほうれい線を気にしている人は少ないかもしれませんが、
自分でいつも見る正面向きの顔と、他人から見られる顔では、ほうれい線の目立ち方が違うというから怖いですよね。

実は斜めに顔を見られると正面よりもほうれい線が目立つかららしいですよ。
気づかないうちに『たるみ』は進行しているんです!

たるみを見極めるポイントは?

はい、その『たるみ』ですが、頬の毛穴が目立つようになってきたら要注意です!
皮膚がたるむと、毛穴がしずくの形になって大きくなる為、毛穴が目立つようになります。だから毛穴の目立ちは肌のたるみというわけなんです。

ほうれい線を薄くするには

それでは早速ほうれい線を薄くする為の口元マッサージ方法をご紹介します!
毎日行って口元のシワを薄くしましょう!

鼻の下

鼻の下

①鼻の下のひし形の溝部分に人差し指の第二間接をあてる
②しっかり押しながら口角まで指を動かす
③指を上にずらしながら鼻のすぐ下まで5往復を3セット

唇の下

唇の下

①下唇とあごの先の間に、人差し指の第二間接をあてる
②しっかり押しながら口角に向かって指をずらす
③位置を上にずらしながら5往復を3セット

口の横

口の横

①口の横に人差し指の第二間接をあてる
②しっかり押しながら溝の部分をつぶす感じで動かす

マリオネットライン

マリオネットライン

①口の横より少し内側に人差し指の第二間接をあてる
②しっかりと押しながらマリオネットラインに対して直角になるように内側から外側へ動かす
③少しずつ上に動かしながら5往復を3セット

ほうれい線を薄くするマッサージについては以上です。

そして実はこのマッサージと併せて使ってほしいオススメスキンケアが2つあります。

1つは毛穴引き締め美容液『セレドポールエッセンス』
そしてもう一つは弾力のあるしなやかな肌にする為の保湿美容ジェル『モイスチャースキンクエール』です!

先ほども、毛穴の開きはたるみのサインと書いたように、
皮膚のたるみから毛穴が開いていきますが、セレドポールでその毛穴を引き締めることができます。さらにコラーゲンなどの美容成分が加齢によって減少して真皮が衰えてしまう事で肌がたるんでしまう為、モイスチャースキンクエールでコラーゲンの働きを助け、ハリを高めるというダブルケアがとても有効なんです!

セレドポールエッセンスお肌にハリを与え、毛穴をキュッと引き締める美容液。引き締め成分+ハリを与えるコラーゲンで、毛穴の目立たないなめらかな肌へ導きます。

セレドポールエッセンス

モイスチャースキンクエールNMFという天然保湿因子を配合して、しなやかで弾力のある肌に導きます。

モイスチャースキンクエール

ちなみにモイスチャースキンクエールはシミを抑えて肌を白くしてくれる効果もあるので、シミが気になる人にもオススメですよ^^

いかがでしたでしょうか?
この口元のマッサージ、仕事中疲れた時やお風呂につかりながらなど、私もやるようにしています。もちろんサビーナの美容ジェルも併せて使っていて、ほうれい線が徐々に薄くなってきた実感がるので、きっとご満足いただけると思います!ぜひ試してみてくださいね^^

それではまた明日~☆

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。