マイクロニードルパッチはシワに効果あり?おすすめ3選&選び方と使い方を知ろう

スキンケア

マイクロニードルパッチは今話題の肌に刺す美容アイテムです。
肌に刺す美容と聞くと、え!?大丈夫?となってしまいそうですが、美容成分を効率的に肌の奥まで浸透させてくれるため、気になる肌悩みに確かな効果が期待できます。

そこで今回は気になるマイクロニードルパッチの効果や魅力・おすすめ商品やレビューをご紹介します。
ぜひ自分にあったアイテムを選択できるようになって、頑固な小じわを目立たなくさせましょう!

この記事でわかること

・マイクロニードルパッチの効果
・マイクロニードルパッチの選び方
・マイクロニードルパッチの使い方
・部位別おすすめマイクロニードルパッチ

はじめに

そもそもマイクロニードル技術は、注射を使わなくても薬剤を体内に投与できるため、簡単に自己投与が可能になる技術として生まれました。

この技術によりワクチンの大規模摂取*や、安全な自己投与といったことが可能で、医療用としても研究されている技術です。

そんな技術を化粧品に応用したということで、注目が高まるのも分かりますね!
というわけでさっそくそんなマイクロニードルパッチについて見ていきましょう。

*参考:コスメディ製薬株式会社

マイクロニードルパッチとは?

マイクロニードルパッチは、パッチにマイクロニードルと呼ばれる小さな針状の突起が付いていて、それを目元や口元の気になる部分に貼ってケアするパックアイテムです。

針状とは言っても、ほとんど目に見えないほど微細な針。
しかもコラーゲンやヒアルロン酸といった美容成分を原料にしているため、痛みも少なく肌の奥*まで美容成分が届いて即効性が高いと言われています。

一晩つけて寝ると、翌朝にはシワが薄くなっていたという声も多く、シワが気になる人はぜひ試してみたいアイテムですね。

*角質層まで

マイクロニードルパッチの効果

マイクロニードルパッチは基本的にシワをケアするアイテムです。目元や口元、おでこといったシワが気になりそうな部位にパックを貼って一晩集中ケアを行うことで、翌朝にはシワが薄くなっているというから、試してみない手はないですよね。

実際に行われた実験結果でも、角質層の水分量や皮膚の柔らかさ、弾力の向上が見られてシワの改善効果*があったというから期待大です!

*参考:Drug Delivery System

マイクロニードルパッチのデメリット

とても効果が期待できるマイクロニードルパッチですが、デメリットはあるのでしょうか。

一番は価格が高いという点でしょうか。まだまだ新しいアイテムのため、どうしても高価格帯になってしまうのはしかたがない部分もあります。ただ週1~2回程度でOKということなので、月に1セットと考えればそこまで高くはないかもしれません。

さっそく毎月の美容費と相談しましょう!笑

また、デメリットというか当たり前の話かもしれませんが、使用方法や着け方を誤ると効果が感じられない場合があるため、使用方法をよく読んで正しく使いましょう。

マイクロニードルパッチの選び方

実際ニードルパッチを購入してみよう!と思ってもどれを選んだらよいのか分からないほど多くの種類が出回っております。
私も初めて購入する時は、ブランドによる違いや配合成分などを元にどれがよいかを決めて購入しましたので、
確認するべきポイントをご紹介しておきたいと思います。

ニードルパッチの選び方①部位で選ぶ

ニードルパッチは貼る部位に応じて種類があります。例えば目元のシワをケアしたい場合は目元用。おでこのシワならおでこ用。口元のほうれい線なら口元用など、悩みのある部位に応じて選ぶようにしましょう。

ニードルパッチの選び方②針の本数と長さで選ぶ

ニードルの本数や長さで選ぶのも手です。単純に本数が多い方が美容成分も多く、針が長い方が奥まで浸透することになります。ただし長すぎると痛みを感じるという人は、本数が多めで針は短めを選ぶといった選び方でもOKです。

中には「痛みは全くなかった」というレビューのアイテムもあるため、最初はそういったタイプから入ってみるのもよいかもしれませんね。

ニードルパッチの選び方③形状や粘着力で選ぶ

これは使ってみないと分からない、好みに応じるといった部分でもありますが、「朝起きたら取れていた」「カーブの形状がつけにくい」といったレビューのアイテムもあるため、粘着力や形状などの使いやすさで選ぶのも手です。

いろいろと試してみて、コレ!というものがあれば使い続けてみましょう。

ニードルパッチの選び方④成分で選ぶ

マイクロニードルパッチの針はヒアルロン酸でできているものが多いのですが、中にはヒト幹細胞エキスがニードル化されたものや、コラーゲンやビタミンC誘導体のタイプもあるようです。そういった気になる成分で選ぶのもよいかもしれませんね。

各種美容成分について知りたい場合は以下の記事でご覧いただけます。

ニードルパッチの選び方⑤価格帯で選ぶ

即効性が期待できるとはいえ、使い続けないと継続的な効果は期待できません。そのため、使い続けやすいよう、できるだけ価格を抑えたアイテムを選びたいところですが、マイクロニードルパッチはまだまだ価格が高め。

安くても1枚あたり1,000円程度のものから、高いものだと1枚3,000円というものまであります。1枚分の単価を計算して、できるだけコスパがよく、効果のあるものを選ぶようにしたいですね。

ただしあまりにも安いアイテムのレビューを見ると、総じて評価が低い場合が多いようなので注意しましょう。

マイクロニードルパッチの使い方

マイクロニードルパッチはただ貼ればよいというわけではありません。メーカーにもよりますが、しっかりと使い方を読んで正しく使うようにしましょう。

ここではニードルパッチの正しい使い方をご紹介します。

ニードルパッチの使い方①貼る前の水分はたっぷり目

ニードルパッチを使う夜は、いつものナイトスキンケアも少し変更する必要があります。

まず通常どおりクレンジングと洗顔を行ったあと、化粧水をいつもよりたっぷり目に肌へなじませてください。ニードルが溶け出すのに水分が必要で、多めの水分を肌に与えておくことで浸透しやすくなるためです。

ニードルパッチの使い方②乳液・クリームは使わない

いつもなら化粧水の後はジェルや乳液・クリームなどを塗っている人も、今夜だけは油分の多いアイテムは使わないようにしてください。シートが剝がれやすくなってしまい、寝ている間にとれていたということになりかねません。

ただしほほや鼻筋などのシートを貼らない箇所には油分の多い保湿系アイテムを塗っても問題ありません。

ニードルパッチの使い方③濡れた手でさわらない

さあ準備ができたら早速貼っていき….と思いきやストップ!化粧水がついた手でそのまま貼ろうとしていませんか?それはNGなので止めましょう。

濡れた手でシートを触ってしまうと、せっかくのニードルが貼る前に溶けだしてしまう可能性があります。貼るときはしっかり手を拭いて、乾いた手で貼るようにしましょう。

ニードルパッチの使い方④貼るときはおもいきって!

ニードルパッチを貼るときに一番やってしまいがちで気を付けたい点が、何度も貼りなおさず1度で貼ること!

というのも貼りなおしてしまうと針が折れてささならなくなってしまうため。

やるときはやっちゃるけ~の~
という勢いで、1度で最適な場所にはれるようになりましょう。

ニードルパッチの使い方⑤5~6時間程度は貼ったままに

アイテムによっても変わってきますが、5~6時間程度は貼ったままにしておきましょう。そのため夜の寝る前に貼るのがよいのですが、もちろん1日中家にいる場合は起きているときでも問題ありませんよ。

ニードルパッチの使い方⑥剥がしたあとはいつものスキンケア

朝になってパッチを剥がしたあとは、いつもどおりのスキンケアをしてあげましょうね。これでマイクロニードルナイトが終わります。

週に1~2回程度行ってあげることで、きっとシワが目立たなくなってきますよ^^

部位別おすすめマイクロニードルパッチコスメ

たくさんあるマイクロニードルパッチの中から、おすすめのアイテムをご紹介しておきたいと思います!気になるアイテムがあれば試してみてくださいね。

ヒアロディープパッチ

出典元:楽天市場

目元も口元もコレ1つでケア

マイクロニードルパッチといえば!と言われるほど有名なアイテムがこちら。なんと売上実績世界一というから驚きです。目元も口元もコレ1つでケアできるため、初めてニードルパッチを使う人なら、まずは手にとってみてはいかがでしょうか。

もしもの時の全額返金保証がついているため、安心してお試しできますね。以下が最安値(3,980円)で購入できるのでおすすめですよ。

メディリフト3Dマイクロフィラー

ヤーマン ya-man メディリフト 3Dマイクロフィラー
出典元:Amazon

ほうれい線に特化したニードルパッチ

美容器具ブランドとして有名なYAMANのニードルパッチ。見ため年齢に大影響のほうれい線ケアに特化したタイプで、美魔女に大好評とのことなので、ほうれい線が気になる人はすぐにでも使ってみていただきたいアイテムです。通常より安いうえに、目元用のパッチもついてくるお得なセットがおすすめですよ。

詳しくは以下からどうぞ。

チークポアパッチ

北の快適工房 / チークポアパッチの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
出典元:楽天市場

チークポアゾーンの毛穴をケア

目下のチークポアゾーンをケアするニードルパッチ。毛穴が目立つ部分なだけに、気になる人も多いと思います。パッチの針に配合された成分が、毛穴をキュキュッと引き締めて目立ちにくくしてくれますよ。

毛穴開きが気になる人にはぜひとも試してもらいたいアイテムですよ。詳しくは以下からどうぞ。

まとめ

ニードルパッチはすぐにでも試してもらいたいアイテムだった

というわけで、マイクロニードルパッチはシワが気になる人におすすめのアイテムです。
しかし角質の水分量や弾力の向上が見られたということなので、乾燥肌・インナードライといった悩みにも効果があるかもしれません。

どちらにしても一度は試してもらいたいコスメですね!
気になる人はぜひ。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。