炭酸水で美肌になる!知っておきたいホントの美容効果とは

スキンケア

炭酸水っておいしいですよね。美容にもいいときいて毎日飲んでいる人も多いのではないでしょうか。
でも実際どんな美容効果があるかまで詳しく知らないですよね。
さらに炭酸にも種類があるとまで知っている人はほとんどいないのも事実。

そこでこの記事では炭酸水の美容効果について深く書いていきたいと思います。

種類や効果を知って飲んだり使ったりすることで、より高い効果が得られるかもしれませんよ。

この記事で分かること

1.炭酸水の美容効果
2.炭酸水の種類
3.炭酸水の飲み方使い方

炭酸水の美容効果

炭酸水を飲むと美容に良いと言われますが、実際どのような効果があるのでしょうか。まずは炭酸水のさまざまな効果についてみていきましょう。

血流を促進する

炭酸水を飲むと体の中の血流が促進されます。これは炭酸水によって血中の二酸化炭素濃度が高まり、より多くの酸素を運ぼうとすることで起こるため。それによって新陳代謝が活発となり、冷え性改善やデトックスなどさまざまな効果があると言われています。

血流促進による美容効果

・冷え性、肩こりの改善
・デトックス効果

胃腸を整える

炭酸によって胃腸の血管が刺激をうけます。そうすると胃腸が活発になるため、お通じが良くなったり、老廃物の排出が促進されたりするため、便利解消やダイエットに効果的です。

ちなみに天然の炭酸ガスを含んだ天然炭酸水の方が、腸まで刺激するには効果的。
人工的な強炭酸は胃までしか届かないそうなので、便秘解消を目的に購入する際は気にしてみても良いかも。

整腸作用による美容効果

・便秘改善
・ダイエット効果

乳酸を中和

体に乳酸がたまると疲れもたまる。と言われていますが、炭酸はこの乳酸を中和したり、疲労物質を体外に排出してくれます。そのため、疲労回復に効果があるとされているんですね。

同じような効果を期待して、炭酸風呂なども疲労回復におすすめです。疲労を回復することで美容に関してもいろいろと効果が期待できますね。

乳酸中和による美容効果

・疲労回復

ターンオーバー促進効果

炭酸水は飲む以外にも使い道があります。実は炭酸水をスキンケアに用いることで、お肌の美容効果にも繋がります。これは炭酸水自体の分子構造が小さく、皮膚へ浸透しやすいため。

炭酸水が真皮の毛細血管に届くと、血管拡張物質が分泌され、お肌のターンオーバーも促進されるため、くすみがちな肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。

ターンオーバー促進による美容効果

・シミやシワ、アンチエイジング効果
・くすみ改善

ちなみに炭酸水をスキンケアに使う方法については以下の記事で詳しく説明しています。

頭皮の代謝促進

よくサロンなどで炭酸ヘッドスパなどのメニューもありますが、炭酸は頭皮ケアやヘアケアにも効果的です。炭酸水を使ってシャンプーをすることで、頭皮の血行促進や毛穴に詰まった汚れを除去する効果が期待できます。

頭皮の代謝を促進することで、髪のダメージをケアしたり、薄毛を改善できるかもしれませんね。

頭皮の代謝促進による美容効果

・ダメージケア
・薄毛の改善

炭酸水のネガティブイメージとは?

さまざな美容効果をご紹介した炭酸水についてですが、ネガティブイメージも存在します。
ここではそんな炭酸水でうわさされるイメージについて説明しておきたいと思います。

骨に悪い

炭酸水が骨を溶かす、骨に悪いと言われているのは完全に間違いです。コーラなどの炭酸飲料と混同されたイメージからきていると考えられますが、糖分0の炭酸水であれば、骨密度を低下させたりすることはありません

ちなみにコーラを飲み続けると骨密度が低下するという実験結果はあります。

食欲を増進させる

こちらは炭酸によって代謝が促進されるため、食欲を増進させてしまうという結果もあるとの事です。

そのため、ダイエット目的で炭酸水を飲む人は特に間違った飲み方をしないようにしましょう。詳しくは後述します。

炭酸による胃への負担が大きい

炭酸を飲むと気泡によって胃が大きくなるため、過敏性腸症候群や胃潰瘍がある人は炭酸水を控えた方がよいとのこと。ただし普通の人が飲む分には、水の代替として飲んでも大丈夫です。

歯のエナメル質を溶かす

過度に酸性の炭酸水であれば、カルシウムを溶かすかもしれませんが、炭酸水の酸性度は水よりも少し高い程度。歯のエナメル質が溶ける可能性は低いらしいです。砂糖がたくさん入った清涼飲料水の方がよっぽど溶ける(10倍程度)らしいので注意しましょう。

知っておきたい炭酸水の種類

炭酸水には実は種類があるって知っていましたか?この種類によっておすすめの使い方も存在します!続いては種類について知っておきましょう。

天然炭酸水

天然の炭酸水ってあるの!?とビックリされる方もいるかもしれませんが、主にヨーロッパや、日本でも一部の地域からしか湧き出ない天然の炭酸水です。

分子が小さめできめ細かく浸透力が高いのが特徴で、1本あたりの価格が高くなる傾向がありますが、価格に応じた効果が期待できそうです。
スペシャルケアに使いたいときなどにチョイスしてみてもよいかもしれません。

おすすめの使い方

・炭酸スキンケア
・炭酸パック
・炭酸ヘッドスパ
・便秘解消、腸ケア

天然水炭酸水

天然水に炭酸を加えたタイプです。天然水のミネラルを含み、価格も天然炭酸水より抑えられる傾向があります。

炭酸を人工的に加えているため、強炭酸や微炭酸などさまざまな種類がある点もポイントです。
天然水自体の硬度と、炭酸の強さで細かく種類が分けられるため、好みに応じて決めても良いかもしれませんね。

おすすめの使い方

・疲労回復ドリンク
・ダイエット効果(硬水が◎)

人工炭酸水

人工水に炭酸を加えたタイプ。価格的には一番安価に購入できて、コスパに優れているため、日常的に飲む用の炭酸水に適しています。料理やウィスキーを割るのにもおすすめですよ。

おすすめの使い方

・ドリンク
・料理
・お酒の割り材

炭酸水の誤った飲み方

炭酸水には、それぞれ目的に応じた正しい飲み方が存在します。基本的には好きに飲んでもらってもよいのですが、知っておくだけでも効果は変わってきますので、ぜひ知識として取り入れて、間違った飲み方はできるだけしないようにしましょう。

食事中に飲み過ぎる

食事中に炭酸水を飲み過ぎると、代謝が上がることで食欲が増進する可能性があります。あまり飲み過ぎて食べ過ぎないように注意しましょう。ダイエット目的の人は、大きめのコップ1杯程度(500ml)の常温炭酸水を食前に飲むだけにしましょう。

少量すぎるのも逆に食欲増進につながる可能性があるため、500mlという量も重要です。

キンキンに冷やして飲む

以外とやりがちなのがこのキンキンに冷やして飲むのみ方。たしかに冷えたほうがおいしいのですが、体を冷やす原因にもなるため美容目的ではあまりおすすめできません。

冷蔵庫の野菜室などに入れるか、常温の炭酸水を飲むようにしましょう。

ちなみに朝起きた時に飲む炭酸水は、冷たい炭酸水を飲んだ方が便秘解消に良いです。

糖類やカロリーのある炭酸水を選ぶ

炭酸水を積極的に飲んでいる人で、こういったタイプを選ぶ人は少ないかもしれませんが、もちろん糖質・カロリーともに0のものを選ぶようにしましょうね。

まとめ

美容に効果的な炭酸水は積極的にとり入れよう!

いかがでしたでしょうか。いろいろな炭酸水の美容効果を知ると、いろいろと試してみたくなりますよね。

まだ炭酸水を飲むだけで終えている人は、ぜひほかの使い方も試してみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。