黄砂が肌荒れの原因に!肌荒れを防ぐオススメ対策とは?

スキンケア

中国さんから毎年届く『黄砂』
なんと今年は10年に1度の規模になりそうって知ってましたか?

花粉症に苦しむ人にとっては本当に死活問題!
もう聞いただけで喉がかゆくなりそう!

と言った人が続出しております。
そんな黄砂ですが、美肌にとっても他人事ではなく、黄砂や一緒に運ばれてくるPM2.5などによっても私たちの肌は刺激をうけてしまいます。

春先は肌荒れに悩む人が急増するのもこれが原因だったりするわけです。

というわけで今回はこの黄砂で肌が荒れる原因と、対処方法についてを書いていきたいと思います。

黄砂が肌に与える影響とは?

そもそもなんで黄砂で肌荒れになるのでしょうか?
それには主に2つの原因に分類されます。

・黄砂に含まれる物質による物理的刺激
・黄砂に含まれる物質によるアレルギー反応

一つずつ説明すると、

黄砂に含まれる物質による物理的刺激

黄砂に存在するのは砂だけでなく、大陸を横断する過程で様々な物質を取り込んでいきます。
それは以下のようなものです。

・化学物質(PM2.5)
・金属物質
・ほこり
・微生物やその死骸
・マイクロプラスチック

聞いただけでひえ~ってなっちゃいそうなものが含まれてるわけですね。そういった細かな微粒子などが肌に当たる事によって、物理的な刺激となってしまい、肌荒れの原因となってしまいます。

黄砂に含まれる物質によるアレルギー反応

先ほどの黄砂に含まれる物質の中で、化学物質や、微生物、金属物質によってアレルギー反応を起こしてしまい、結果肌が荒れてしまうという事が考えられます。

黄砂が日本に飛来する季節が3月~5月と、ちょうど花粉症の時期という事で、花粉症だと思ってしまう方もいらっしゃいますが、金属アレルギーや化学物質のアレルギーだった、なんて事もよくあります。

また、ようやく冬を越した春先という事で、1年で一番肌が刺激に弱い季節というのもあり、こういった刺激に特に敏感になってしまうんですね。

黄砂による刺激が生み出す活性酸素

黄砂による物理的刺激などを受けると、私たちの体は肌を守ろうと、活性酸素を生み出してしまいます。
活性酸素について詳しくは割愛しますが、簡単に説明すると、体を酸化させてしまう物質で、体が酸化するというのは老朽化、老化するという事なんです。

活性酸素は適量であればウィルスや細菌を殺菌してくれるのですが、過剰に発生すると体を必要以上に酸化させてしまので注意が必要です。
より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

エイジングケアの基礎知識、活性酸素と抗酸化成分について

この活性酸素によって、肌老化が引き起こされ、シミ、シワ、たるみ、といった肌トラブルの原因となってしまうんですね。

黄砂から肌を守る方法とは

そんな厄介な敵である黄砂から、肌を守るにはどうすれば良いのでしょうか?
ポイントは物理刺激を起こさせないという事と、活性酸素を増やさないという点です。
それでは具体的に見ていきましょう。

化粧下地

まずは外出する時はしっかりと日焼け止めと化粧下地を使うようにしましょう。ファンデーションを塗る場合、下地を使う事でより外部刺激から肌を守ってくれます。また、花粉や黄砂によって肌が敏感になっている事が多い為、できるだけ低刺激の化粧品を選ぶようにしましょう。

服にも黄砂対策を

最近はマスクを着ける機会も多いと思いますが、もちろんマスクも有効です。それと着る服については大気中の汚染物質が付きにくい素材の為ナイロン製のものがオススメです。

帰宅後のスキンケアはなるべく早めに

帰宅したらなるべく早めにクレンジング&洗顔を行いましょう。肌についてしまった花粉、黄砂、PM2.5、微粒金属などを洗い流しましょう!

空気清浄機を使う

空気清浄機ももちろん有効です。ぜひPM2.5対応のものを使うようにしましょう。また、この季節は窓の開閉はできるだけ最小限に抑えた方が良いでしょう。

肌のバリア機能を高める

肌が刺激をうけやすい状態というのも改善しておきたいものです。その為、秋から冬、春先にかけては特にセラミド系のスキンケアで土台を改善しておきましょう。これはもちろん日常のスキンケアにも有効の為、日頃から意識しておくと良いと思います。

バランスの良い食事でビタミンを接種

ビタミンCなどの抗酸化成分をしっかり食事に取り入れる事も大事です。ただビタミンCは継続的に摂取する必要があるので、サプリメントを利用して効率的に摂取するようにしましょう。

まとめ

というわけで、10年に1度の黄砂襲来に備えて、しっかり対策をとってできるだけストレスを感じないように暮らしていきたいですね!
それでは本日はこの辺で!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
かたやま みき
サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。