美肌に効くおすすめナイトルーティーンとは?美容ライターが解説!

スキンケア

最近はSNSを中心にモーニングルーティン、ナイトルーティンというキーワードが話題ですよね。

皆さんも自分なりの決まった習慣、ありますか?

自称・美容オタクの私も、美肌づくりのためのナイトルーティーンとして欠かさず行なっていることがあります!

今回は、私がおすすめしたいケアや、実際にやってみて効果のあったアイテムについてご紹介していきたいと思います♪

どれもすぐにできることばかりなので、ぜひあなたのナイトルーティーンに取り入れてみてくださいね!

ナイトルーティーンを習慣化するためのポイント3つ

ナイトルーティーンは、習慣化するまでが大変だと感じる人も多いはず。

今までやったことのないことを毎日の習慣にするのは、想像以上に難しいですよね。

ここでは、三日坊主で終わってしまいがちな方でもナイトルーティーンを習慣化するためのポイントをご紹介していきましょう!

小さく始める

ナイトルーティーンを決める時、あれもこれもとやりたいことを詰めすぎてしまう方が多いです。

気持ちは分かりますが、やることが多いと生活スタイル自体を変える必要があったり、楽しさより負担を感じてしまうもの。

そうならないためにも、まずは小さく始めることが大切です。

・1日目:マッサージを始める
・2日目:ストレッチを始める
・3日目:ハーブティーを始める

このように、1日1つずつから始めていきやることを増やしていくと、習慣化が上手くいきやすいですよ!

好きなことをする

世間では「これがいい」と言われていることでも、自分的にはなんだか気乗りしないものってありますよね。

そういった向いていないことは、無理にルーティーンに取り入れる必要はありません。

ナイトルーティーンは1日を締めくくる儀式のようなもの。

その日を充実した気分で終わらせて次の日のパワーに変えるためにも、好きなことをするようにしましょう!

アイテムにはこだわる

ナイトルーティーンで使うアイテムは、毎日使うものだからこそお気に入りのものを揃えておくと◎

「香りがいい」「見た目が可愛い」と思えるアイテムを使って、常にご機嫌な状態を保つようにしましょう!

そうすればちょっと気分が乗らない日でも、「あのアイテムが使いたい!」という気持ちがモチベーションになるはず。

アイテム選びは妥協せずいきましょう♪

美容ライターも実践!おすすめナイトルーティーンを紹介

ここからは、ナイトルーティーンとして私が実践していることや、おすすめしたいケア方法について詳しくご紹介していきたいと思います。

ちょっと面倒なケアでも、ルーティーン化することで自然に習慣づけることができますよ!

19:00 クレンジング

クレンジングはお風呂で一緒に行います!

順番としては、クレンジング→お風呂で湯船に浸かる→洗顔という感じ。

クレンジングで汚れを落とした後湯船に浸かり、さらに毛穴を開かせてから洗顔をするのがポイントです!

19:15 お風呂タイム

お風呂は、8歳の娘と一緒に入ります♪

あまりゆっくりと時間は取れませんが、1日の疲れを取るためにも湯船には毎日浸かっています。

スペシャルケアにはボディスクラブ

ジョバンニのボディスクラブは、週1〜2回のスペシャルケアに♪

使うと肌のザラつきが取れてすべすべのしっとり肌になれますよ!

20:00 夜のスキンケア

夜は、化粧水→美容液→乳液→クリームの順番で丁寧にケアを。

その日の肌のコンディションに合わせて、使うスキンケアも変えています!

今の時期は花粉の影響で肌が敏感になりがちなので、ドクターズコスメの使用頻度が高め。

パックはやりすぎない!週1〜2回が目安

パックは様々な香りや使い心地のものをストック。

本当は毎日でも使いたいですが、肌がパックに慣れてしまうと普段のスキンケアの効果が半減してしまう気がして、使用頻度をコントロールしています。
※あくまでも私の主観です。

20:30 ヘアケア

髪が乾かないうちにヘアオイルをつけて、ドライヤーで乾かします。

ヘアケアは、オイルやクリーム、ミストなど色々と試してきましたがオイルに落ち着きました。

ヘアオイルを馴染ませたら、ブラシでしっかりといて浸透させます。

この時、地肌も一緒にブラシでマッサージ♪

美しい髪は美しい地肌からだと思うので、毎晩欠かさず行っています!

21:00 ストレッチ&マッサージ

お風呂上がりは、凝り固まった体をほぐす絶好のタイミング!

もともと体が硬いので、足を中心に腰や背中のストレッチをしっかりやっていきます。

マッサージのお供は、WELEDAのマッサージオイルです。

強すぎない香りがリラックス効果抜群で、むくみも取れて足がスッキリしますよ!

ライターの仕事は気づけば1日座りっぱなしの時もあって、定期的に解さないと肩こりや腰痛で悩まされることもしょっちゅう。

私がいつもやっているおすすめのストレッチとマッサージものせておきますので、ぜひ試してみてくださいね♪

22:00 ルイボスティー でリラックス

夜22時以降はリラックスに徹する時間。

激しい運動はせず、極力テレビやスマホも見ずにルイボスティーを飲みながらのんびり読書をしています。

寝る前に温かい飲み物を飲むと、自律神経が整い自然と眠くなってきますよ。

オススメは、ノンカフェインのルイボスティーやリラック効果のあるハーブティー。

1日を振り返って、明日もまた頑張ろう!と思えるエネルギーチャージの時間です。

自分に合ったナイトルーティーンで楽しく自己管理♪

ナイトルーティーンで大切なのは、自分の生活スタイルに合っているかどうか

毎日続けるものだから、無理なくできることから少しずつ始めていきましょう!

私も日々色々なことに挑戦しながら、おすすめのナイトルーティーンやケア方法については定期的にご紹介していきたいと思います!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。