黒クマをスッキリ解消!原因と6つの簡単改善策とは?

スキンケア
黒クマ

なんだか年をとって目のクマがひどくなってきてる気がする。。。
疲れてるのかな~、、とお思いの方!
実は目元のクマにも種類があるって知ってましたか?
今日はその中でも黒クマに対しての対処法・改善法についてご紹介していきたいと思います。

ちなみに黒クマの原因は目元のたるみからきています。

なので疲れからきているわけではありませんので、対処の仕方を間違うと
全然解消しないじゃん!となってしまいます。

きちんと自分が悩んでいるクマの種類を把握して、正しい対処を行っていきましょう。

+ 目次を見る

まずは黒クマかどうかのチェックから!

黒クマチェック

厳密に言うと黒クマはクマでは無くたるみからくる影になります。
その為、下まぶたを軽く下にひっぱってみて黒い影が消える人は黒クマにあたります。

または仰向きになれば薄くなったり、ファンデーションしても目立つ方は黒クマなので、今回のコラムの対処方法を試してみてください。

ちなみに黒クマはたるみから来る影なので、顔がたるんでくる40代以降の方に多くみられやすい為、
30代中盤から後半くらいの人、もしくは40代以降の人はしっかり黒クマ対策をとっていきましょう。

何故目元がたるむのか?

そもそもなんで年をとると顔がたるむんでしょうか?
その原因は大きく分けて3つ

①筋肉の衰え
②脂肪の肥大化
③美肌成分の減少

難しく聞こえますが、簡単に言うと、筋肉が衰えて、脂肪が増えて、肌の支える力も低下する事で垂れ下がってくる
という事。

その為、この原因を解消する方法をそれぞれ行っていくと、
黒クマを解消できるんです。

黒クマ改善・対策方法

それでは早速黒クマ改善・対策方法についてみていきましょう。
今日ご紹介する方法は全て簡単にできる方法ばかりなので、
無理なく黒クマケアを行いたい方にオススメです。

黒クマ対策①:たるみにきく成分配合アイケアコスメ

アイケアコスメの使い方のポイント

肌がたるむ主な原因は、加齢、紫外線や乾燥などの外部刺激により、
美肌成分が減少する事で真皮が衰えてたるみが起こります。

これは真皮が衰える事で脂肪を支える力が弱くなる為、結果皮膚がたるんでしまうんですね。

なのでたるみを防ぐには、この真皮に美肌成分を補充してあげる必要があるんですが、
具体的には以下の成分が配合されているコスメを選ぶようにしてみてください。

・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・エラスチン
・プラセンタ
・セラミド(セレブロシド)
・コエンザイムQ10(ユビキノン)
・フラーレン
・アスタキサンチン
・ヒト幹細胞培養液

上記のような成分は、保湿機能や抗酸化機能があり、肌のハリを高めてくれます。
また、ヒト幹細胞培養液については、美肌成分を生み出す細胞を活性化してくれる為、
40代以降の肌には特にオススメです。

アイケアコスメの使い方のポイント

どんなコスメを使えば良いかを知った後はその使い方のポイントをご紹介しておきます。大事なのは下まぶた全体に塗るという事。いや言われなくても塗ってるし、と思った人も一度チェックしてみましょう。

顔は正面を向いて目だけ上を向くようにして、携帯の内カメラでパシャ!
その写真を見て下まぶたがプクッと膨れている箇所全体が下まぶたになります。
以外に目の下に少ししか塗らない人って多いらしいので注意しましょう!

黒クマ対策②:目の筋トレ

目の筋トレを行う事でたるみ改善に効果があります。
やり方は簡単で目を力いっぱい5秒間閉じて、パッと見開いて5秒間待つを繰り返すだけ。
簡単ですよね!

この目の筋トレだけでも効果を感じる人もいますが、毎日継続的に行う事が大切です。

黒クマ対策③:10秒ストレッチ

反対側の首すじも同じようにする

続いては顔全体のたるみを10秒で簡単に引き締めるストレッチ法をご紹介します!
こちらも簡単!

①左手の親指の側面を左アゴの下の骨の内側に食い込むように入れて、そのままぐぐーっと指で顔を押す。
②同時に右手は左の鎖骨を押さえて、下に押すように力を入れる
③反対側の首すじも同じようにする

これをするだけで急激にリンパの流れが急激によくなり、一瞬で顔が引き締まるんです!しかも肩こりにもきく!そして気持ちいい!一度お試しあれ。

黒クマ対策④:目元のツボ押し

目元のツボ押し

続いて目元のツボを押す事で、たるんで小さくなってしまった目元を大きくしましょう!
場所は、黒目の延長線上で、髪の生え際より2cmほど奥。
ここを押す事で目をパッチリさせてくれますよ。

黒クマ対策⑤:内臓下垂改善法

内臓下垂改善法

顔のたるみは内臓の下垂(かすい)と密接に関係があるらしく、この内臓下垂は骨格の歪みから来るらしいです。

年をとってブルドッグみたいなお顔になってしまうのは、この骨格の歪みからくる内臓下垂が原因らしいので、
この内臓下垂を改善する方法をご紹介します。

2枚のバスタオルをくるくるまるめて、腰の下に入れて寝る

これだけ!簡単ですよね?
写真のようにストレッチボールを使ったりしても良いですが、
無ければバスタオルで充分です^^

黒クマ対策⑥: 恥骨アップ法

恥骨アップ法

最後に恥骨のアップを行えば完璧たるみケアです。こちらも簡単にできますのでご紹介しておきます!

仰向けに寝て、片方の脚を上げて曲げ、両手でグイっと押すように抱え込む

これだけです!もちろん反対の脚も同じようにやってあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
黒クマ対策・ケアのポイントもまとめてみました!

【黒クマケアのポイント】
①抗酸化成分+女性ホルモン配合アイケアコスメが◎
②目の下まぶた全体にアイケアコスメを使う
③顔のストレッチ&ツボ押しは優しく!気づいた時にはやるように
④顔のたるみは内臓から改善

以上です!

茶クマと同様、黒クマについてもしっかりケアすれば改善する事ができるお悩みです。ただこれだけやっておけば絶対大丈夫!という方法があるわけでは無いので、コスメやマッサージ、ツボ押しなどしっかり行って改善していきましょう!

それでは今日はこの辺で!See you~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。