新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.7.8

災害避難時に忘れがちの化粧品!緊急時コスメの選び方

毎年何かしらの災害が起きるようになってしまった日本。
先日も九州での大雨による水害で、皆さま大変な思いをされていると思います。
私は広島出身なので、広島で災害が起きた時はボランティアにも参加したりしていました。
今は札幌に住んでおり、遠く離れた土地ではありますが、決して人事では無く、一刻も早い復旧と、いつもの生活が戻られる事を心より祈っております。

避難指示により避難が必要になった時、ついつい持っていくのを忘れてしまうものの一つにスキンケア用品があるそうです。
男性からしたら、「命には代えられない、こんな時にスキンケアなんて!」なんて思われるかもしれませんが、女性にとっては結構大事な事。それが無いだけでストレスになってしまいますよね。

そこで本日はそんな避難時に持ち出すスキンケアコスメについてお話していこうと思います。

避難時に用意しておくスキンケアとは?

そもそも緊急時の為、水をたくさん使える状態ではありません。そこで基本的には、「なるべく水を使わなくてもスキンケアできて、1つで色々使える」ようなスキンケアが理想です。そこを前提として、避難バッグに入れておいた方が良いスキンケアをご紹介します。

クレンジング

避難する時に化粧落としてから避難!なんて余裕はありませんので、 クレンジングは入れておいた方が良いでしょう。シートタイプのものや、小分けのパックみたいなものでも良いかもしれません。

洗顔

避難先で洗顔ができる環境であれば洗顔した方が良いので、洗顔料は入れておきましょう。洗顔料が無ければボディ用石鹸で顔を洗う事になります。
ただボディ用しかなくてもあきらめなくて大丈夫!
油分の多いTゾーンだけに泡をつけるようにして、他は水で洗い流しましょう。
それでも乾燥肌や敏感肌の方は自分に合う洗顔料は入れておいた方が良いと思います。

美容ジェル、オイル

緊急時は何個も何個もスキンケアを持っていく事はできません。なのでどれか一つと言う場合は「保湿」を意識しましょう。保湿ジェルや保湿オイルなどを一つ避難バッグに入れておけば大丈夫です。

UVケア

紫外線をカットできる日焼け止めは入れておいた方が良いでしょう。外に出る事が無いとも言えない状況なので、容赦なく降り注ぐ紫外線への対策は必要です。

そもそも化粧品ってどれくらいもつの?

避難バッグに入れておくのは良いけど、化粧品ってそんなに長い事もつの?
と思われると思いますが安心してください。
通常使用期限が特に記載されていない化粧品は未開封の状態で3年は保存できるようにできているんです。
できないとダメ!と法律で定めれているので大丈夫です。
(もちろん使用期限が書いてある化粧品の場合、その期限内に使ってくださいね)

ただ一度使って開封してしまうと、ものにもよりますが3ヶ月~半年で使い切らないとダメです。
中には1年もつものもあるかもしれませんが、サビーナの化粧品の場合、開封後から半年以内に使いきっていただく事を推奨しております。

避難バッグに入れておく場合は、1年、2年たてば新しいのを買って入れ替えて、古いのは使うという感じでサイクルさせていくと良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?毎年どこかで災害が起きてしまう現在の日本では、どこにいても他人事ではない為、しっかり準備をしておきましょうね!
それでは今日はこの辺で!

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST