秋冬のマスク肌荒れ・乾燥ケアに!おすすめミスト化粧水

スキンケア

ここ数日乾燥ケアについてのコラムが多くなっていますね。

コロナによってマスクを着ける事が多くなりましたが、ただでさえマスクで肌荒れしていたのに、秋冬になってさらに深刻化!といった事が今後予測されています。来年シミや乾燥肌で泣きをみない為にも、ぜひ今のうちに乾燥対策をしっかりして、コロナ・マスクに負けない生活をおくっていきましょう!

この記事で分かる事

・マスクを着ける事での肌への影響
・マスク肌荒れをケアする方法
・ミスト化粧水の選び方とオススメ化粧水

マスクの中は常に季節の変わり目?

マスクをつけた女性

コロナのせいでマスクを着ける事が多くなってきましたが、
マスクの中は常に季節の代わり目!という事はご存知でしたでしょうか?

これはマスクの中では、呼吸に伴って常に湿度や温度が変化しているのだそうです。
そう、マスク寒暖差です。

このコラムでも取り扱ってきました「寒暖差肌荒れ
ようするにマスクをするだけでこの寒暖差肌荒れが起こっているという事なんですね。

秋はマスクの中でも外でも寒暖差でダブルパンチ状態なわけです。
これはもう何か対策を取らずに例年通りの事をやるだけだと、冬時期も来年も、どえらい事になってしまう可能性大なんです!

寒暖差が起こると肌がどうなるの?

寒暖差がマスク内で発生するとお肌はどうなるのでしょうか?
先ず、湿度が上がったり下がったりすると、下がった時に肌が乾燥します。これは今ある肌の水分も一緒に持っていかれてしまうからです。

そして乾燥する事によって、肌が敏感な状態になってしまい、肌荒れがおきてしまうんです。

寒暖差以外のマスク影響

もちろん寒暖差以外にもマスクを着ける事で起こる肌への悪影響は結構あります。
マスクの繊維による直接的刺激、着けたり外したりする事での摩擦刺激、湿気が蒸発する時の乾燥による刺激などがそうですね。
そういった事も含めたマスクによる肌への刺激をできるだけ防ぐ方法ってないのでしょうか?

マスク肌荒れをケアする方法

はい!というわけで、そんなマスク肌荒れを防ぐ為のケア方法について、基本的な部分からご紹介していきたいと思います!

マスク肌荒れを防ぐ!①スキンケア編

マスクの肌荒れを防ぐ為の、肌自体のケアについてです。ポイントは肌本来のバリア機能を高める事。
その為にはスキンケアにセラミド配合のコスメを取り入れてみましょう。
セラミドは肌のバリア機能を高めて、外部からの刺激に負けない肌にしてくれたり、潤いを保ちやすい肌にして乾燥しにくくしてくれたりします。
まだスキンケアでセラミドは使ってないという方はぜひラインに取り入れてみてください。

ただセラミドにも種類があって、意味のないセラミドもありますので、セラミドについてしっかり知ったうえで選ぶ事をオススメします。
詳しくセラミドについて知りたい方は過去コラムをご覧いただければと思います!

セラミド不足を補う方法とは?種類別5つのセラミドと効果&オススメコスメをご紹介!

マスク肌荒れを防ぐ!②マスク選び編

次はマスクの選び方です。マスクの選び方によっても肌荒れは変わってきます。
それは素材、形状、機能によってマスクも色々種類があって、刺激を与えやすいものとそうではないもがある為。
今は実際のウィルスシャットアウトという目的よりかは、マナーとして着ける事が多いので、できるだけ肌に優しいマスクを選ぶようにしましょうね。
ここではポイントだけご紹介しておきますので、より詳しく知りたい方は以下コラムをどうぞ!

マスクが原因でシミが!?シミを防ぐマスクの選び方使い方

・マスクの形状は摩擦が起きにくい立体タイプを選ぶ
・マスクの素材は肌に優しいシルク繊維か、コットン100%がオススメ
・抗菌機能は肌に余計な刺激を与える可能性があるので選ばない

マスク肌荒れを防ぐ!③プラスα編

「私は朝も夜もしっかりスキンケアしている!なのに肌荒れしちゃう場合はこれ以上どうすれば良いの?」
という方もいらっしゃるかと思われます。そんな方にぜひ使っていただきたいのがスプレータイプの化粧水「ミスト化粧水」です!

スキンケアミストは、日中などに化粧の上から気軽に潤いを補給できたり、温度や湿度をコントロールできるので、 スキンケアはちゃんとやってる!けどそれ以上なんかないの?という人にオススメです。

次の章ではそんなミスト化粧水についてお伝えしていきます。

ミスト化粧水の選び方

ミスト化粧水

色々なメーカーから出されているミスト化粧水ですが、乾燥ケアにおいて選ぶポイントをご紹介しておきたいと思います。

ポイント①アルコールフリーで選ぶ

先ず乾燥対策としてなので、アルコールフリーのものを選びましょう。ただでさえマスクでデリケートになっているお肌に対して使うもの、できるだけ刺激は少なくするに越した事はありません。

ポイント②保湿効果の高いものを選ぶ

乾燥対策として使用するので、保湿成分が入っているものを選びましょう。
アミノ酸やセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分が多いタイプの方が乾燥を防いでくれます。

ポイント③持ち運べるコンパクトタイプがオススメ

カバンに入れて持ち運べるサイズを選びましょう。外出先で使うシーンが多くなるので当然ですよね。

おすすめミスト化粧水

グラースモイスチャーミスト

というわけでマスク肌荒れとミスト化粧水について書いてきましたが、最後にオススメのミスト化粧水をご紹介しておきたいと思います!

グラースモイスチャーミスト

このミスト化粧水は、保湿成分も含んでいて、さらに紫外線ダメージも軽減肌荒れによる炎症にも効果があるうえに、メイクの持続性がUPする、とっても便利なミスト化粧水なんでオススメですよ^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ミスト化粧水と言っても沢山の種類がありますので、色々試してみると良いかもしれませんね。気分転換に香りがついたものとか、使い分けてみても良いかもしれません。

今後当分の間はマスクと上手に付き合っていく事が求められる世の中ですので、 まだミスト化粧水を使った事が無いという人は、ぜひ一度使ってみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。