おこもり生活でもイキイキした毎日を!ウェルネスライフのススメ

ヘルスケア

私たちのこれからの人生が、この先も楽しく輝く未来である為に必要な事。

それは病気の無い健康的な生活でしょうか?

それともストレスの無い穏やかな日々でしょうか?

もしくは自然や社会、他人との良好な関わり?

きっとそのどれもですよね。

今日のコラムでは私たちのライフスタイルをより良いものにする為の、ウェルネスライフの取り入れ方について話していきたいと思います!

コロナウィルスのせいで引きこもりがちでなんだか最近体がおもい!体調がおもわしくない!
そんな人はぜひウェルネスの考え方に触れてみてはいかがでしょうか?

ウェルネスとは?

ウェルネスとは

私たちが充実した人生をおくる為に必要なのは、肉体面、精神面、社会面など、色々な面で良い状態を保つ必要があります。

誰だって楽しくイキイキした生き方に憧れを持ちます。

しかし、そんな生き方疲れちゃう、私は一人で生きるから十分、健康じゃなくても良い、なんて人も中にはいらっしゃいますが、それでも本質的にはみんな

「人や社会と良い関わりを持ち、肉体的・精神的にも健康で暮らしたい」

と思っています。
それが人間の本能なんです。

そんな暮らしを歩む為の生活が、「ウェルネスライフ」です。

ウェルネスライフとは豊かな食健康的でストレスフリーな日々自然や社会との繋がり、というように単純に病気の無い健康な体というだけではなく、心と体の両面から充実した生活をおくる為に必要な考え方です。

色々なウェルネスライフ

ウェルネスという考え方は色々な業界で取り入れられています。
ここではその一例をご紹介します。

観光・旅行

観光

ウェルネスツーリズムというのをご存じですか?
旅行先で温泉や森林浴などの自然とのふれあいや、ヨガなどのフィットネス、ヘルシーな食事など、心と体の健康を維持する為の体験ができる観光の事です。
今色々なホテルや旅館などがこういった事を取り入れて、美容や健康に敏感な女性達に注目されているんです。

飲食

玄米

健康的でヘルシーな食事もウェルネスには重要です。
時代は変われど食事で美容や健康を実現させようという考えはいつでも女性に新しいものを提案してきますが。
最近では酵素玄米なんか人気ですよね。
さらに多様な価値観を大事にし、お酒を飲まない人の為の「お酒を出さないバー」といったお店もあったりと、飲食業界も色々なウェルネスを取り入れています。

不動産

部屋

住む部屋や家も、ウェルネスライフにとってかかせないものの一つです。
毎日住む家は、精神面健康面に重大な影響をあたえています。
自然を取り入れた家光を取り入れた部屋など、心身ともに健康でいる為にはとても重要なんです。日の当たらない暗い部屋だと気分もまいっちゃいますよね。

美容業界

美容

まずは私たち化粧品も含まれる美容業界。ここも当然ウェルネス業界です。
お肌の悩み老いというのは、肉体的年齢的なものももちろん影響していますが、精神的な部分も大きく、ただ肌悩みにきく成分が入ったスキンケアを使うというだけでなく、メンタルケアヘルスケアといった事も大事なんです。
そういったトータルケアをする事も求められてきているわけですね。

時代の流れとウェルネス

マスク生活

ウェルネスという考え方は昔からありましたが、時代と共に人の価値観が変わるにつれて、このウェルネスという概念も変化していきます。

色々な情報が入り乱れ、何が正しいかも分からない今の世の中だからこそ、
ストレスない生活をおくる為の本質的な健康や生き方というのが問われているような気がします。

また、コロナウィルスという驚異が今またウェルネスを変えようとしています。

病気になってから治療するというこれまでのメディカルな受動的な考え方から、病気にならない為にはどうすれば良いのか、といった能動的な考えにシフトしていっているのです。

なかなか家からも出にくくなり、ストレスも溜まりがちな今。
ほっておくと体も心もどんどん蝕んでしまいます。ぜひウェルネス志向を取り入れ、毎日の生活を変えていきましょう!

具体的なウェルネスライフとは

ウェルネス

それでは最後にウェルネスライフとは具体的にどんな生活なのかを知っていきましょう。

無理なく続ける事も重要なので、そんなに難しい事ではございません!
ぜひ何か一つからでも進めてみてくださいね^^
これまでに書いてきたコラムで詳しい話をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

①食のウェルネス

まずは食に関するウェルネスです。毎日の食事に取り入れたい食材や習慣などをご紹介しています。私のオススメはプチファスティング
胃腸の疲れもとれて体も心もリフレッシュできますよ^^
あとスムージーは毎日飲みたいウェルネスドリンクです!

酵素ドリンクはNG!ファスティングで美肌菌を増やすやり方とは

エイジングケアに理想の食事は元禄以前の日本食だった!玄米で変える理想の肌質へ

美肌に効果的なオリジナルスムージーレシピをご紹介!

②精神面でのウェルネス

現代では色々なストレスが原因で体調不良に悩む人が増えてきています。だからこそストレスケアというのはウェルネスライフにとっても大事な部分。
様々なストレスケア方法を知って、ストレスフリーな生活をおくりましょう^^
今世界中で話題のCBDは私の中でとっても注目している成分です。

CBDオイルで原因不明の体調不良を改善!カンナビノイド欠乏症について

話題のCBDとは?カンナビジオールのスキンケア効果について分かりやすく知ってみよう!

やる気が出ないのには原因があった!やる気をコントロールする方法とは

③スポーツのウェルネス

スポーツで汗をかくというのも心と体のケアにとっても有効です。
いきなりものすごい運動量のスポーツをするのはハードルが高いので、先ずは簡単なストレッチなどから進めてみてはいかがでしょうか?

マスクで息苦しい!呼吸を楽にするストレッチで血行を良くして美肌に

40代から始めよう「ロコモ対策」!

肩こりと美肌は関係あり?簡単ストレッチで肩こり改善と美肌を手に入れる方法

④自然のウェルネス

自然とのふれあいも心をケアする為に大事な行為です。私は温泉によくいきますが、これもウェルネスの一つですよ^^
北海道に来られた際はぜひオススメの温泉に行ってみください♪
ちなみにサウナも好きです笑

美肌にオススメの北海道温泉レビュー~その1~積丹温泉編

サウナが美肌に良い6つの理由

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はウェルネス生活に役立ちそうな色々な記事をご紹介させていただきました。
美と健康をお届けする為に、様々な側面から美容情報をお伝えする本コラムは、まさにこのウエルネスライフをオススメするメディアだというように思っております。

ぜひ皆さまもウェルネスライフにご興味をもっていただけると嬉しいです。
それでは今日はここまで^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。