すっぴん美人になるには!8つのスキンケア習慣とポイントを解説

スキンケア

皆さんは「すっぴん美人」に憧れますか?

すっぴん美人と聞くと、
健康的、キレイ、ナチュラル

などなど、良いイメージの方が多いですよね。

一方、
すっぴん美人なんて幻想だ!そんな人いない!
骨格から美人だから私には無理
という意見もあります。

いえいえ、そんな事はありません。
誰だって、今からでもすっぴん美人になれるんです!

今日はそんなすっぴん美人について書いていきたいと思います!

そもそもすっぴん美人の定義って何?

すっぴん美人に決まりがあるわけではありませんが、
ここでは以下のような人をすっぴん美人と位置付けてみます。

・メイクした時とすっぴんの時で差があまりない
・シミ、たるみ、シワ等が無くて肌のキメが細かい
・目の下のクマが無く、唇の色つやなど血色が良い

二重じゃないとダメとか、まつ毛が長い方が、なんて言う人もいますが、
私はそれは個性だと思います。

なので、すっぴん美人を目指す為に、まつエクをしたりプチ整形をするのは違うと思います。

だってすっぴん美人ってナチュラル美人ですよね。

すっぴん美人になる為の第一歩。
それは個性は個性として受け止める心

誤解の無いように言うと、私はまつエクもプチ整形も否定はしませんし、やりたい人は全然やれば良いと思います。
ただそれが無いとすっぴん美人になれない!と思うのは違いますよという事です。

すっぴん美人になる為には?

それでは続いてすっぴん美人になる為に必要な事を考えてみたいと思います。
先ほどの定義になぞって、一つひとつ行う為に必要な事は?
という目線で考えていきます。

・メイクした時とすっぴんの時で差があまりない

普段から濃い目の化粧は止めて薄化粧をしておく

・シミ、たるみ、シワ等が無くて肌のキメが細かい

毎日紫外線ケアを怠らず、正しいスキンケアを行う

・目の下のクマが無く、唇の色つやなど血色が良い

しっかりとよく寝て、定期的にマッサージやツボおしで、血行を促進する

どうですか?こうやって一つひとつ分解して書いてみると、なんだかできそうな気がしてきませんか?
それではこれをさらに細かく分け、一つひとつ説明していきたいと思います。

すっぴん美人になるには①:普段から薄化粧

すっぴん美人の人は普段から薄化粧という人が多いです。
実はこれは結構影響が大きいです。

もちろん周りの印象をすっぴんに近づけておくという面もありますが、実は重要なのは肌への負担

メイクはつけている時も、落とす時も肌への負担が少なからずかかってしまうので、できるなら薄化粧の方が良いんですね。

しかし仕事柄厚めのメイクになってしまう人や、薄化粧だと映えない、気分が乗らない!という人は、週に1日はメイクオフデーを作ってあげると効果的ですよ。

また、疲れてメイクを落とさず寝るなんて事は絶対無いようにしましょうね。

すっぴん美人になるには②:UVケアは毎日する

UVケアは毎日する

これはスキンケアの基本でもありますが、紫外線ケア・日焼け止めは毎日行いましょう。

シミの無い透き通った白い肌は、毎日の紫外線ケアから生まれます。
若い時から紫外線ケアを毎日しっかり行ってきた人ほど、すっぴん美人になりやすいです。

これまで毎日UVケアを行ってこなかった人はすぐにでも毎日使える(SPF値の高くないもの)日焼け止めを購入して年中UVケアを始めましょう。
紫外線は秋でも冬でも降り注いでいますから。

すっぴん美人になるには③:正しいスキンケアをする

正しいスキンケアとは、自分の年齢・肌にあったスキンケアをするという事。

乾燥肌なのに過剰な洗顔をしていたり、オイリー肌と見せかけてインナードライなのにオイルを塗らないといった誤ったスキンケアをやっている人は地味に多いです。

そんな人はぜひ以下の記事を読んで、正しいスキンケアについて知ってみてくださいね。

スキンケア迷子に知らせたい、正しいスキンケアのススメ

すっぴん美人になるには④:良い睡眠をとる

良い睡眠をとる

すっぴん美人の人は毎日決まった時間に寝て、良質な睡眠をとっています。
睡眠不足が続いたり不規則な睡眠だと、気づいたら目の下にクマが!

なんて事にならないように、規則的な睡眠と朝の光を浴びて起きる事を欠かさないようにしましょう。

すっぴん美人になるには⑤:定期的にマッサージやツボ押しを

すっぴん美人さんの血色の良い肌や唇を目指す為に、定期的なマッサージで血行を促進してあげましょう。
年をとるほど血行が悪くなってしまいますので、ぜひ習慣化してみてください。

詳しいマッサージ方法は以下でご紹介しています。

顔のむくみや腫れを解消!マッサージ&ツボ押し方法紹介

すっぴん美人になるには⑥:油ものは控えて野菜と果物を多めに採る

油ものは控えて野菜と果物を多めに採る

ここからはすっぴん美人さんの生活で、参考にしたい部分のご紹介です!

すっぴん美人の人は、サラダやフルーツをよく食べる人が多いです。
ビタミンが豊富な食材を多くとる事で、活性酸素を除去して、お肌の老化を防いでくれます。

ほうれん草やパプリカ、フルーツであればレモン、いちご、オレンジなどを摂り、逆に油分の多い料理、中でも体に悪い影響を与える動物性の油分はできるだけ摂らないようにしましょう。とは言っても大好きで止められないという方は、一度に食べる量を調整するようにしましょうね。

すっぴん美人になるには⑦:毎日お風呂に浸かる

毎日お風呂に浸かる

肌のターンオーバーを正常にする事はすっぴん美人にとても大切な事です。そのターンーオーバーを活性化させる為に大事な事が、毎日のお風呂

湯船に浸かると、新陳代謝が活性化して血流が促進し、加齢と共に遅れがちなお肌のターンオーバーを正常な状態に戻してくれます。

シャワーで済ませるのではなく、毎日湯舟に浸かるようにしましょう。
軽い運動なども代謝が活性化するのでオススメです。

すっぴん美人になるには⑧:とにかく水を飲む

とにかく水を飲む

すっぴん美人の方はとにかく水をよく飲みます。
潤いあふれる肌をキープするには、水分が必要です。
スキンケアで肌から水分補給するだけでなく、しっかり体内へ水分を摂取してあげる事はすっぴん美人の基本。

すっぴん美人を目指すなら、1日に2ℓペットボトルで1.5本分くらいは水を飲むようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ちょっとした習慣ですっぴん美人の扉は開きます。

顔のつくりや骨格ではなく、心がけ次第。

自分の個性を大事にしつつ、正しいスキンケアと習慣で、あなたもすっぴん美人を目指してみませんか?

ちなみにすっぴん美人というのは、キレイな肌を目指す為の道でもあります。
それはつまり、年齢に負けない肌でもあるわけです。

だから「私はすっぴん美人じゃなくても良いし」と思っている人も、
ぜひ一度今日ご紹介した習慣を参考にしてみてください。

きっと自分の肌に自信がもてるようになるはずです。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。